• ベストアンサー

トイレ(アラウーノ)について

新築に伴い、アラウーノタイプ2を購入しようと思います。HM経由で購入する予定でしたが、インターネット上に定価の半額以下で購入できることを知り、とても迷っています。型番等調べましたが、現在メーカーで販売しているものと同じで、メーカー保証もついているとのことでした。安くて同じものを購入できるなら、インターネットで購入したいです。どなたか、経験談(特に失敗談)を教えていたけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

HMだとほぼまともにメーカー希望価格でくるから高くなりますね。 定価の7割ぐらいで入れてくれる業者もあるのだけど。 まずは施主支給で可能かをHMに相談して下さい。 その場合、設置の費用はどうなるのかも。 工賃で少し高く取られる可能性もあります。 設備や資材を施主支給する場合は、それを確実に期日までに用意して保管しておく必要があります。 また物に不備があったら自分達で対応する必要があります。 物が用意できない等で工期が伸びればそれだけ工賃を取られるので、早めに用意して不備が無いようにしておく必要があります。 取り付けるものが決まっているなら、しっかりと伝えて置きましょう。 余計な配管や配線が露出して格好悪くならないように。 エアコン等も用意しておいて、HMに取り付けて貰った方がいいでしょう。 そうすれば内外の配管等をほぼ完全に壁の中に隠せるので。 照明も自分達で用意して取り付けてもらえば安く出来ます。 保管スペースを確保して早い段階で用意しておきましょう。 そこから現場へ運ぶ手段も。 完成してからは基本的に各機器のメーカーの保証になるから、自分達で調達できるものは調達して安く済ませるのもありでしょう。 カーテンくらいならば完成後にでも自分達でオーダーしたほうが安くできます。レールの取り付けも難しくはないし。

その他の回答 (1)

回答No.1

便器にも液晶パネルと一緒でランクがあります。 安いものには安いものなりの理由があります。 参考までに