• ベストアンサー

ACCESSの書式(小文字が大文字に変わる)

いつもお世話になっております。 ACCESS(2000)で、住所登録と請求書・領収書が発行できるよう、簡単な顧客管理を行っております。 クエリを元に作成したフォームで入力し、レポートで領収書を印刷という手順にしているのですが、フォーム入力時"i"と入力したものが、どうしても"I"になってしまい困っております。 書式設定は特にしておらず、フォントはMSPゴシックにしています。 入力しようとしている内容はドメイン名(例)i-abc.com)です。 ACCESSに関しては初歩的な事しか分からないのですが、上記の現象を簡単に直す方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 それは、おそらくオートコレクトという、たまに邪魔になる機能です。 EXCELなどにもあります。 オートコレクト機能は、入力者がよくあるスペルミスをした場合などに、自動修正してくれる機能ですが、ご質問の例のように余計なところで働いてしまうのが難点です。 さて、回避方法ですが、 メニューの[ツール]→[オートコレクト]で[オートコレクト]ダイアログを表示させます。 そして、変換候補リストから、 「i」→「I」 を削除します。 それか、[入力中にオートコレクト]のチェックを外せば、リストの変換はいっさい行わなくなります。 私は、うっとおしいので、この[入力中にオートコレクト]のチェックは外しています。

fujimeg
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >メニューの[ツール]→[オートコレクト]で[オートコレクト]ダイアログを表示させます。 >そして、変換候補リストから、 「i」→「I」を削除します。 上記で解決しました。 こんな簡単な事で解決できるなんて。しかもとっても早くに回答を頂け、本当に嬉しい限り。 有難うございました。