• ベストアンサー

ACCESSの書式(小文字が大文字に変わる)

いつもお世話になっております。 ACCESS(2000)で、住所登録と請求書・領収書が発行できるよう、簡単な顧客管理を行っております。 クエリを元に作成したフォームで入力し、レポートで領収書を印刷という手順にしているのですが、フォーム入力時"i"と入力したものが、どうしても"I"になってしまい困っております。 書式設定は特にしておらず、フォントはMSPゴシックにしています。 入力しようとしている内容はドメイン名(例)i-abc.com)です。 ACCESSに関しては初歩的な事しか分からないのですが、上記の現象を簡単に直す方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 それは、おそらくオートコレクトという、たまに邪魔になる機能です。 EXCELなどにもあります。 オートコレクト機能は、入力者がよくあるスペルミスをした場合などに、自動修正してくれる機能ですが、ご質問の例のように余計なところで働いてしまうのが難点です。 さて、回避方法ですが、 メニューの[ツール]→[オートコレクト]で[オートコレクト]ダイアログを表示させます。 そして、変換候補リストから、 「i」→「I」 を削除します。 それか、[入力中にオートコレクト]のチェックを外せば、リストの変換はいっさい行わなくなります。 私は、うっとおしいので、この[入力中にオートコレクト]のチェックは外しています。

fujimeg
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >メニューの[ツール]→[オートコレクト]で[オートコレクト]ダイアログを表示させます。 >そして、変換候補リストから、 「i」→「I」を削除します。 上記で解決しました。 こんな簡単な事で解決できるなんて。しかもとっても早くに回答を頂け、本当に嬉しい限り。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ACCESSフォームのテキストボックスで指定と違うフォントで表示される

    Windows2000+ACCESS2000です。 ACCESSのフォームでテキストボックスのフォントを「MSゴシック」に設定しているにもかかわらず、実行すると「MSPゴシック」として表示されてしまいます。 このフォームは別のフォームのサブフォームなのですが、サブフォームを単体で実行しても、メインフォーム内のサブフォームとして実行しても、「MSPゴシック」で表示されてしまいます。 このときメインフォーム内で「MSゴシック」に設定しているところはちゃんと「MSゴシック」で表示されています。 原因と対処方法がわかる方、いらっしゃいますでしょうか。

  • Accessのレポートのプロパティの書式で、"@"を指定したい

    Accessのレポートのプロパティで書式設定をしたいのですがうまくいきません。 クエリから、数字で「123456」という数字を引っ張ってきています。 それを印刷時には「@123,456*」にしたいのです。 (3桁でカンマ区切り、頭に半角@、後に半角*をつけたい) 書式で、"@"#,###"*"と入力すればいいと思ったのですが…。 こう入力してEnterを押すと、 Accessの過剰サービスで""が省かれて¥が付き、@#,###\*になって、 印刷は、「1234563,333」になってしまいます。 どうにかならないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • Accessで月ごとのレポートを出したい

    Access2003で以下のような販売管理のデータベースを作成しているのですがクエリとレポートが思うように動いてくれずに困っております。 売上の管理のために顧客情報をメインフォームに明細をサブフォームで作成、明細テーブルからクエリで該当月を抜きだして請求書の印刷に使いたいと思っています。 レポートはフォームと同じようにメインレポートに顧客情報を表示してサブレポートとしてその月に販売した商品を一覧させたものを考えています。 サブレポートには明細のクエリを指定しています。そこでクエリの抽出条件に[月]としてキーボードから数字を入れるようにしたのですがそうするとレポートの印刷時にも顧客の数だけ月の入力を促す画面が出てきます。イメージとして「何月分の請求書を出しますか」みたいな画面(フォーム?)に数字を入力するとクエリの抽出条件が書き換わってくれるようにできないかと考えております。 うまく説明できていないと思いますが対処法をご存知の方おられましたらご教示お願いします。 他に情報が必要であれば言ってください。よろしくお願いします

  • 文字バケ(エクセルからアクセスにインポートすると・・)

    エクセルで「号鳥」(ここでも表示されませんが2文字で1字分でトキ又はキョウと読むみたいです)などの文字を手書き検索して入力していました。(入れた時最初「?」になりますが、すぐに表示され、プリントする時もTureTypeにチェックを入れると出力されていました。) その文字を今度、アクセス2000にインポートして使用しようと思ったら、その類の文字全て(「?」になって)文字バケしていました。 どうしても、アクセスのレポート機能を使って出力したいものがありますので、文字バケしない方法を教えて下さい。 アクセスのテーブルの方では、文字バケせずちゃんと表示されているのですが・・・。 ちなみにフォントはMSPゴシックとMSP明朝しか使っていません。 OSは98で辞書はIME2000です。 よろしくお願いします。

  • アクセスである文字を含む検索

    ACCESS2000を使っています。 あるデータテーブル「発注書テーブル」があって、ここでは「(1)ID」「(2)顧客名(法人)」「(3)発注商品」「(4)納品済チェック」の4つフィールドがあるとします。 作業はフォームで行います。フォーム名は「発注書フォーム」。 「(2)顧客名」から検索をかけたくて、検索コマンドボタンをつくり、「検索フォーム」を発注書フォームとまったく同じ形態でつくり、そこにとべるようにしました。 「検索フォーム」には「検索」というテキストボックスを作ります。 「検索クエリ」というクエリを作り、発注書テーブルを素とし、すべてをデザインビューで表示するようにしました。 そして、「(2)顧客名」の抽出条件に[Forms]![検索フォーム]![検索]を入力します。 すると、「検索フォーム」の「検索」をコンボボックスにして、顧客名をすべて表示させ選択した場合は、「検索フォーム」では、選択した顧客の情報が表示されるようになりました。 が、しかし、「検索」をコンボボックスではなく、テキストボックスで、しかも顧客名の一部だけを入力したら、その文字を含むすべてのレコードを表示してほしいのです。 そこで、「検索クエリ」の「(2)顧客名」抽出条件にlike"*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と入力してみました。 そして「検索フォーム」の「検索」テキストボックス(非連結)に顧客名の一部を入力したところ、ぜんぜん絞りこみ抽出してくれません。 もちろん、クエリ上でも絞り込んでいない模様です。 どうしたら文字の一部からその文字を含む顧客名のレコードを全て抽出し、表示させることができるでしょうか? 細かくてすみませんが、かなり困ってます。 どうかわかる方、教えてください。 まったくちがう方法(別の手法)でもかまいません。 この説明でわからない部分がありましたら補足しますのできいてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESSの条件付書式

    アクセスのデータシートビューで条件付書式ができるのは フォームをデータシートビューで表示したときだけでしょうか? テーブルやクエリでは ツールバーに「書式→条件付書式」は表示されませんが フォームのデータシートビューを開いている時のみ、 「書式→条件付書式」が表示されます。 テーブルやクエリでも条件付書式を設定できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2007で、入力画面を消したい

    ACCESS 2007を使っています。あるデータの、フォームと、レポートの画面で、毎回、パラメータ入力を要求されます。これを消すにはどうしたら良いのでしょうか? クエリーの方でも、不要なパラメータ入力を要求されるのがあり、これはデザインビューのところで、設定をなおしたら出なくなりました。もともと、おそらくこのクエリーをもとに、フォームとレポートを作っていたのだと思われます。フォームとレポートのほう、あけるたびに入力要求されるのを消すにはどうしたらよいでしょう? 初歩的な質問ですみません。

  • accessのレポート上のフォント

    いつもお世話になっております。 さて、accessのフォーム上の入力値によってひとつのテキストボックスのフォントをvbaで変更する事は可能なのでしょうか? 例) フォーム上のテキストボックス1の値が ・1の場合 レポート上のテキストボックス1のフォント→MS明朝 ・2の場合 レポート上のテキストボックス1のフォント→MSゴシック、太字 のような事をやりたいのです。 また上記ができればその方向で、代案としてはレポート上にテキストボックスを2つ重ねてvisbleで表示を分けるのが一番いいかな、と思うのですが、何分数が多いため躊躇しております。 他に考えられるいい案はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入力文字が斜体

    ホームページzeroを使用 入力文字が斜体になる 書式設定は標準 文字の装飾ボタンは斜体にチェックは入っていない フォントはMSPゴシックを使用 文字の装飾の斜体にチェックを入れていない

  • Access2000のレポート_書式維持について

    いつも大変お世話になっております。 Access2000のレポートについて質問です。 レポートのデザインビューで、書式を設定し、ページ設定等で用紙や余白の設定をしますよね? で、一度閉じて、再度そのレポートを開くと、書式が維持されておらず、最初の状態(A4版タテ、余白_上下左右24mmくらい)になってしまうことが多々あります。 書式が最初の状態に戻ってしまうタイミングはよく分かりませんが、そのレポートの元になっている、テーブルやクエリの情報を更新し、開きなおすとダメなのかな?という感じもします。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、レポートを閉じて開きなおした後でも、関連するテーブルやクエリのデータを更新した後でも、書式が完全に維持されるようにはできないのでしょうか? 何か方法があれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう