• ベストアンサー

ACCESS2007で、入力画面を消したい

ACCESS 2007を使っています。あるデータの、フォームと、レポートの画面で、毎回、パラメータ入力を要求されます。これを消すにはどうしたら良いのでしょうか? クエリーの方でも、不要なパラメータ入力を要求されるのがあり、これはデザインビューのところで、設定をなおしたら出なくなりました。もともと、おそらくこのクエリーをもとに、フォームとレポートを作っていたのだと思われます。フォームとレポートのほう、あけるたびに入力要求されるのを消すにはどうしたらよいでしょう? 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.9

横から失礼します。 > 「データベース構造の解析」というので、このフォームを見てみると、Orderby という項目で、今は使っていないはずの、ID というコントロールの表記が現れています。 だったら、フォームのプロパティの 「並べ替え」 の内容を削除するだけです。 フォームを作り直す必要はありません。 フォームをデザインビューで開き、 開いたままの状態で、(コントロールやセクションを選択しない状態) プロパティの「データ」タブに「並べ替え」があります。 そこに、おそらく「ID」と書かれていると思われます。 それを削除してください。 ついでに、その下の「読み込み時に並べ替えを適用」を「いいえ」にしておきましょう。 並べ替えしていない訳ですから。 レポートについても同様に。

spongetak
質問者

お礼

解決しました!!!!!!!!!!! ありがとうございます!!!!!!!!!! 皆様ご協力ありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答 (8)

• chayamati
回答No.8

見えないところで何かやっているようですね 多分、主キーを変更したときに発生します。 以下は操作をトレースしたものですが別名のファイル名以外は クリックです。 空のACCESSファイルを別名で作成し 今のファイルの全てをインポートします。 【外部データ】⇒【ACCESS】⇒【参照】⇒【ファイ名】⇒【OK】 ⇒【テーブル】⇒【すべて選択】 ⇒【クエリ】⇒【すべて選択】 ⇒【フォーム】⇒【すべて選択】 ⇒【レポート】⇒【すべて選択】 ⇒【マクロ】⇒【すべて選択】 ⇒【モジュール】⇒【すべて選択】 ⇒【OK】⇒【閉じる】

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみましたが、新しいファイルでも同じことが起こってしまいます。(^^;

• naoto0216
回答No.7

メニューの「データベースツール」にある「Visual Basic」を 押すと、VBAエディタが開きます。 そこで、Ctrl+Hで置換画面を表示し、対象を「カレントプロジェクト」 を選択し、検索する文字列「ID」、置換後の文字列「旧ID」で 置換します。 そうすると、VBAで使用されている全ての「ID」が「旧ID」に 置換されるので、フォームやレポートを開いたときに パラメタ(ID)の入力は求められなくなる・・・と思われます。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。置換してみましたが、状況は変わらないので、別の原因であるようです。

• chayamati
回答No.6

回答No.2の補足の 「ID」というのを、「旧ID」に変更し、別に「新ID」というのを創設しました。 に起因していると思われますが、これはフィールド名を旧に戻しただけでは 解消しません。 レポートを新規に作成してください

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。新規に作成するさいに、もし特にあれば、レイアウト等、できるだけ受け継ぐ方法があれば、教えていただければ有難いです。いろいろとありがとうございました。

• chayamati
回答No.5

テーブルのデザインビューで、ルックアップの定義はありませんか 添付は納品明細のテーブルに商品マスターを検索するため 商品IDにルックアップ定義でコンボボックスを摘要している例です

spongetak
質問者

お礼

ルックアップ、ひととおり見ましたが、特に問題と思われるようなものは、ないです。 まったく違うところですが、データベースツールのタブの、Visual Basicで、以下の様な記述があります。 Option Compare Database Private Sub テキスト69_BeforeUpdate(Cancel As Integer) Me![ID] = Format(DMax("ID", "連絡先一覧") + 1) End Sub --------------引用終わり さて、この"ID"は現在存在していません。 また、テキスト69というのも、フォームでそのような項目がないか調べましたが、存在しません。この情報は何らかの参考になりますでしょうか?

• chayamati
回答No.4

横から失礼します。 naoto0216 さんからの 回答 でよろしいかと思いますが 表示される入力枠にテーブルの項目名に無いフィールド名が[]内に表示されます 表示されたフィールド名を手掛かりに捜してください。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。フォームで、表示される入力枠で、[ ]というかっこで囲まれているようなものは、(デザインビューで)見当たりません。一体何なのでしょうね?

• naoto0216
回答No.3

#1です。 >Orderby という項目で、今は使っていないはずの、ID という >コントロールの表記が現れています。 ORDER BYというのはSQLの並び替えですね。 コントロールで「ID」を「旧ID」に変更したということですが テーブルのフィールド名も「ID」から「旧ID」に変更されたの でしょうか? だとしたら、SQLのORDER BYの箇所に記載されているIDを旧IDに 変更すればよいかと思います。 当該フォームを開くときに、なにかコードを実行してますでしょうか。  ⇒ プロパティの「イベント」タブの「開く時」を確認して下さい。     もしかするとコードの中でSQLを実行してるかもしれません。 もしくは、当該フォームにリストボックスかコンボボックスがあって そこのソースでSQLが設定されてませんでしょうか。

spongetak
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >コントロールで「ID」を「旧ID」に変更したということですが テーブルのフィールド名も「ID」から「旧ID」に変更されたの でしょうか? →そうです。 >だとしたら、SQLのORDER BYの箇所に記載されているIDを旧IDに 変更すればよいかと思います。 →それは、どこで変更可能なのでしょうか?私が上記で見られる画面は、プリント出力出来る形の表示が出るだけで、その画面では修正、変更などはできないようです。 >当該フォームを開くときに、なにかコードを実行してますでしょうか。  ⇒ プロパティの「イベント」タブの「開く時」を確認して下さい。     もしかするとコードの中でSQLを実行してるかもしれません。 →イベントのタブを、このフォームに関して、そして全コントロールについて見てみましたが、特に記載はありませんでした。リストボックスというのは、チェックリストの項目ですね、それらについても上記のように全コントロールをチェックしましたが、特に問題と思われる表記はないのです。

• naoto0216
回答No.2

#1です。 もちろんあります。 フォームもしくはレポートを選択し、右クリック⇒デザインビュー です。 フォームをデザインビューで開くと、各コントロール(テキストボックスや リストボックス等)のプロパティを表示することができます。 プロパティを表示するにはコントロールを選択して右クリック⇒プロパティ です。 プロパティの「データ」タブで、ソースとなっているテーブルやクエリを確認する ことが出来ます。 ※フォームをデザインビューで開いて、フォームの外の何もないところで  右クリック⇒プロパティの「データ」タブで、そのフォームのレコードソースが  確認できます。

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます。そこまではできるのですが、問題点が見当たりません。以前に、コントロールの名前を変更したことがあり、それ以降、このような現象が起こっています。「ID」というのを、「旧ID」に変更し、別に「新ID」というのを創設しました。テーブルやクエリーでは問題ないし、問題が見当たりません。フォームとレポートで、立ち上げた時だけ、「パラメータ入力、○○(オリジナルのテーブル名が表示され)、ID といった風にID入力の要求が出ます。IDというのは、すでに使っていないコントロールなのですが。「データベース構造の解析」というので、このフォームを見てみると、Orderby という項目で、今は使っていないはずの、ID というコントロールの表記が現れています。とにかくこの最初に出てくるのを消したいだけなのですが、もし何かわかれば教えて下さい。あと、Visual Basic のほうで、式が表示されますが、これは整列に関するもので、関係ないと思いますが。

• naoto0216
回答No.1

Aフォーム⇒Bフォーム⇒Cフォームって順に開かないといけないのに いきなりCフォームを開いたのでパラメタを求められるってこともあり得ます。 例えば、Cフォームのリストボックスに表示する内容は、Bフォームで指定された 日付で抽出したもの・・とか。 Cフォームのソースで使っているクエリで、Bフォームの日付を参照しているけど、 直接Cフォームを開いたから、参照先のBフォームの日付が存在しないってことで エラーになってるのかもしれません。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。参照していると思われるフォームを先に開くなどして、試してみます。

spongetak
質問者

補足

それで、試してみましたが、だめでした。非常に初歩的な質問ですが、フォームや、レポートには、テーブルやクエリーの、デザインビューのようなものはないのでしょうか? それが分かれば修正できるように思えるのですが。窓が出てきて入力を求められる設定を消すのは、本当に、どうやるのでしょう?