• 締切済み

電装系

LEDテープを付けようと思い、スモールランプに接続しました。極性を考えながら配線を繋いだのですがつきません。ヘッドライトをつけるとフォグとスモールランプがつかなくなってしまいました。ウインカーをつけるとフォグとスモールランプがつきます。配線をもどしても何にも変わりません。何か原因はありますか?車は16年110系マークIIIR後期です。電光ナンバーもウインカーをつけないとつきません

みんなの回答

• fxq11011
回答No.4

>配線をもどしても 本当に元に戻せば復旧します、「もとに戻したつもり」ではだめです。 例 アース マイナスコントロールのウインカーのコントロールスイッチの手前につないでアースしたつもりで、場所は違うがアースしたつもりで、もとに戻したつもりなら、そんな症状が出ます。

• krime
回答No.3

状況が全くわかりませんが どこかリークしてるのは間違いないですね LEDつけた時の抵抗は既定値かましましたか? まず、エレクトロタップの使用は止めましょう。 エレクトロタップを使用した場所の前後1cm配線を切断し、ギボシで繋ぎましょう。 推測ですが、アース不良じゃないですかねー? アース不良は、電流が逆流したりしますよ どうしても治らない場合はダイオードで整流してみて下さい。 上記を理解出来なければ、自分で弄るべきではないと思います。 12Vとはいえ、電気を甘く見ると車両火災になりかねませんよ

• kaitaiya
回答No.2

まず車種などの情報も無しではろくな答えは出てきません。と言うか無理です。 ・・・・つか言ってる事がだんだん変わってきていませんか?(汗) それとコーナーランプと言うのは夜間ウインカー使用時に片側だけつくランプのことですよね? それが車幅灯と同時点灯と言うことは違法改造になるのですが・・・・ ちなみに考えられる内容として、スモールランプのヒューズが飛んで、コーナーランプからの 電力で点灯しているだけと言う可能性もでてきました。 結線方法とかも含めて情報をお願いします。

• kaitaiya
回答No.1

配線ですがどうやって接続しましたか? エレクトロタップの場合、いい加減にやると元の配線が切断してしまいます。 今回のケースではマイナス辺りで切断しているような感じです。

wet001
質問者

補足

配線はコーナーランプとスモールランプが同時に点灯するように配線してあり、LEDテープも同時に点灯するように配線をしました。 LEDテープも点灯せずにウインカーを出さないとスモールランプやコーナーランプ、電光ナンバーがつかなくなってしまいました。