• 締切済み

電装系

LEDテープを付けようと思い、スモールランプに接続しました。極性を考えながら配線を繋いだのですがつきません。ヘッドライトをつけるとフォグとスモールランプがつかなくなってしまいました。ウインカーをつけるとフォグとスモールランプがつきます。配線をもどしても何にも変わりません。何か原因はありますか?車は16年110系マークIIIR後期です。電光ナンバーもウインカーをつけないとつきません

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

>配線をもどしても 本当に元に戻せば復旧します、「もとに戻したつもり」ではだめです。 例 アース マイナスコントロールのウインカーのコントロールスイッチの手前につないでアースしたつもりで、場所は違うがアースしたつもりで、もとに戻したつもりなら、そんな症状が出ます。

  • krime
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

状況が全くわかりませんが どこかリークしてるのは間違いないですね LEDつけた時の抵抗は既定値かましましたか? まず、エレクトロタップの使用は止めましょう。 エレクトロタップを使用した場所の前後1cm配線を切断し、ギボシで繋ぎましょう。 推測ですが、アース不良じゃないですかねー? アース不良は、電流が逆流したりしますよ どうしても治らない場合はダイオードで整流してみて下さい。 上記を理解出来なければ、自分で弄るべきではないと思います。 12Vとはいえ、電気を甘く見ると車両火災になりかねませんよ

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

まず車種などの情報も無しではろくな答えは出てきません。と言うか無理です。 ・・・・つか言ってる事がだんだん変わってきていませんか?(汗) それとコーナーランプと言うのは夜間ウインカー使用時に片側だけつくランプのことですよね? それが車幅灯と同時点灯と言うことは違法改造になるのですが・・・・ ちなみに考えられる内容として、スモールランプのヒューズが飛んで、コーナーランプからの 電力で点灯しているだけと言う可能性もでてきました。 結線方法とかも含めて情報をお願いします。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

配線ですがどうやって接続しましたか? エレクトロタップの場合、いい加減にやると元の配線が切断してしまいます。 今回のケースではマイナス辺りで切断しているような感じです。

wet001
質問者

補足

配線はコーナーランプとスモールランプが同時に点灯するように配線してあり、LEDテープも同時に点灯するように配線をしました。 LEDテープも点灯せずにウインカーを出さないとスモールランプやコーナーランプ、電光ナンバーがつかなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 車の電装系について

    LEDテープを付けようと思い、スモールランプに接続しました。極性を考えながら配線を繋いだのですがつきません。ヘッドライトをつけるとフォグとスモールランプがつかなくなってしまいました。ウインカーをつけるとフォグとスモールランプがつきます。配線をもどしても何にも変わりません。何か原因はありますか?車は16年110系マークIIIR後期です。電光ナンバーもウインカーをつけないとつきません。

  • 配線はコーナーランプとスモールランプが同時に点灯するように配線してあり、LEDテープも同時に点灯するように配線をしました。 LEDテープも点灯せずにウインカーを出さないとスモールランプやコーナーランプ、電光ナンバーがつかなくなってしまいました。 投稿日時 - 2011-01-19 22:48:15

  • 電装系のトラブル?

    私は旧bBにのっているんですが、社外製のイカリング付きヘッドライトを購入して付けているんですが、エンジン始動しただけでイカリングの部分がうっすらと点灯してしまいます。 本来ならスモールを付けないと点灯しないはずなんですが・・・。 あと、フォグライトもスモールと連動なんですが、ライトを点灯させて、スモールを消してもフォグだけ点灯してることがあるんですがこれの原因ってなんでしょか?(フォグのスイッチを切らないとフォグランプが点灯している) わかりずらい説明文ですが、よろしくおねがいします。。

  • 車へのLEDテープの接続について

    教えてください。 左右ヘッドライト下部にLEDテープ(12灯)を貼り、車内からのリモコンにて点灯消灯を出来るようになる商品にて左右とも接続し点灯もしました。 そこまでは良かったのですが、フォグ部分(フォグランプはついていません)にもLEDテープ(6灯)を付けようと思いLEDテープ(12灯)の線から接続したのですが、12灯は光るのですが6灯が光りません。 何か理由が有るのでしょうか?ちなみにLEDの商品は同じで灯数が違うだけです。 宜しくお願いします。

  • 電気系 配線について

    わかるかた教えてください。昨日テールのLEDの球が点いてない部分がありいじってたらテールスモールランプ、ナンバー灯が点かなくなりました。画像のようになってるんですが、ストップランプソケットに配線繋ぐと普通にストップランプ点きます。 でスモールランプの配線をストップランプソケットにさしても普通にストップランプ点きます。 左右のテール確認しました。 ということはスモールランプソケットに異常あるということですか? 例えばヒューズ飛んだとしてその場合ストップランプやヘッドライトのスモールも点かないですか? ストップランプはストップランプ、ヘッドライトはヘッドライト、テールスモールはテールスモールで単独ヒューズなんですか? ナンバー灯も点かないです。 ヒューズだとしてヒューズBOXあけて見た目でわかりますか?

  • kdx 125sr電装系について

    kdx 125sr乗りです。 結構前にヘッドライトをLEDフォグランプにしてテールランプもLEDにしたんですけど、最近になってライトがチカチカする様になって、アイドリングの問題かと思ってアクセルを開けたらチカチカは直ったんですけどウィンカーが後ろしかつかなくなり、同時にヘッドライトも弱くなるんです。アクセルを開ける前は、ウィンカーはチカチカしながらめちゃくちゃゆっくり交互についてたのがアクセルを開けると急に後ろしかつかなくなるので誰か分かる方ご教授お願いいたします。

  • LEDの配線方法

    RBオデッセイ(15年式)に乗っていてヘッドライトの所にLEDテープを取り付けようと思っています!そこで質問なんです。  LEDをワイヤレススイッチを使ったうえでスモールランプと連動させたいと思っているんでが、外のヒューズBOXから取れますか? それともスモールの配線からとったほうがいいですか?  もし配線から直接とる場合は左右のスモールの片方からとっても問題はないのですか?                                  わかる人教えてください!

  • ライトが付かなくなりました。

    180sxの後期に乗っているのですが ポジションランプをLEDにしようと思って LEDをつけても付きませんでした。 ライトを付けるときハンドルの右のとこを一回回すとポジションランプ点灯になりますがドアを開けっ放しにして点灯したらピーっと音なりますよね? で、色々触っていたら いきなりピーが消えて付いていた片方のポジションランプも消えていました、 それと普通にヘッドライト点灯しても、テールランプが付きません。 ナンバー灯も付いてません。付くのはヘッドライトのみです。 ブレーキ踏むとちゃんと付きますし、ウインカーも付きます、  なにか線が外れたのでしょうか? 困っていますヨロシクお願いします、

  • 社外フォグランプ

    後期型の100系ハイエースに乗っているのですが フロントを最終型にしたのですが その際に配線加工したみたいで純正のフォグランプの配線がなくなってしまったので現在フォグランプがありません… なので社外フォグをつけたいのですが スモールランプ連動でもスイッチをつけてでも どちらでも良いので とにかくフォグランプをつけたいのですが どうゆうふうにやればいいのでしょうか? 現在 配線はなにもないですが200系ハイエースのフォグランプは一応あります。 申し訳ありませんが 色々アドバイスをお願いします

  • C24後期のセレナを知り合いから頂きのっています。

    C24後期のセレナを知り合いから頂きのっています。 現状フォグランプがついていないので純正OPのフォグランプを取り付けようと考えているのですが、配線をどの様にするか迷っています。 スモールランプから配線を取ってスイッチを付けてフォグにつなげるか… またはエンジンルーム内にあるリレーボックスの中のフォグランプと書いてある場所から配線を取るか…(フォグランプと書いてある場所にはリレーはついてなく、配線だけはきているようでした) ディーラーなどに頼むとこのリレーの方を使うと思うのですが?電流が来ているのかも調べてません(*_*) またフォグを付けるにあたってリレーは必ず付けなきゃいけないものなのでしょうか? バッテリーから直接配線をつなぐことも考えてましたが消し忘れなどがありそうなのでなるべくスモールランプと連動させてつなげたいと考えています。 スイッチは市販の物を使おうと考えています。 どなたか知識のある方、アドレスなどありましたら宜しくお願いします!