• ベストアンサー

雨戸について

雨戸ですが、うちでは夜になったら、雨戸を閉めます。雨が降っていなくても閉めます。 なぜ、雨が降っていなくても閉めるのに、雨戸というのでしょうか?

noname#125784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

我が家では、台風のような暴風雨の時にしか雨戸は閉めません。 雨戸は、ガラス戸の普及が遅かった日本家屋独特のもので洋風建築にはありませんね。 雨戸を英語ではスライディングドアと言いますから、単なる引き戸の意味です。 日本家屋もサッシ窓が普及した現代では雨戸の有り難みはなくなりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、家によって、それぞれなんでしょうね。 我が家は、やはり、防犯上と、プライバシーを守るためにやっています。