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RB3のバッテリー容量アップについて
RB3のオデッセイアブソルートに乗っており、バッテリーの交換をしようと思っています。 容量を純正の55B24Lから、95D23Lへアップさせようと考えています。 ひとまず、http://item.rakuten.co.jp/aida-sangyo/777851/#777851で売っているような変換端子を購入して、付けようと思うのですが、バッテリーそのものが収まるかが心配です。ただ、インターネットで検索すると、付けていらっしゃる方がいるので、ご存じの方がいたらおしえてください。
- dcm2226
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- microburst
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こんばんは 私もバッテリー容量に関しては、「でかければ良いか」のような信仰者でありました。 ただ、ディーラーの仕様を見比べる機会があり、「寒冷地用バッテリー」に置き換えるには、ターミナルを、・・これが怪しげですが・・「銅だか鉛だか知りませんが」「鋳造の製品に付け替える」事が第一条件だそうで、添付されたアドレスを引いてみても、これを満たしていない感じがぬぐえません。 第一、フル充電の状態でクルマに乗っけてみたところで、オルタネーターが、そのバッテリーに見合っただけの充電能力がなければ、「死にかけ」に至らない限り、市販の充電機で「フル充電」にキープしなければ、容量の大きさはフルに発揮できないでしょう? 今の季節に見合わせれば、「容量の大きいバッテリー<小さなバッテリーに充電する」方が、よほど有効なのですよ。 充電器をお持ちで、フル充電するならば、それは大きなバッテリーが有利なのは当たり前ですが、クルマの充電能力を無視して、大きなバッテリーに切り替えても、暖房やらオーディオやら、ナビやら、次には「シートウォーマーだと、充電能力より、放電の方が大きければ、それなりの消耗は止むをえません。 安手のバッテリーを、冬に入る前に取り換えてしまう方が、(最安値のバッテリーなら、2年ごと)安心感がまるっきり違ってきます。 ブランド意識が残っている私としても、バッテリーは「冬場に向かって新品にし、充電機でフル充電にする」 これが一番安上がりで、安心できます。 考え方の違いこそあれ、30有余年クルマを維持した者としては、そんな考え方をしていますが、如何でしょう?
- fjdksla
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高さは同じ、幅(長辺)は1cm小さくなります 奥行き(短辺)が4cmほど大きくなります。 ですので、短辺側だけ4~5cmの余裕が有れば取り付け可能です。 ですが、バッテリーを大きくしても、たいして意味がありません。 大容量の電気を消費する何かを装備しているとか、 アイドリングかエンジン停止時に長時間電気を使い続ける・・・ このような事をする時には、バッテリー上がりまでの時間稼ぎになると思いますが、 実際には、何時上がるか・・・・と言う不安があるので、目いっぱいまで使い切ることは出来ません。 不安があるときには予備のバッテリーを使うことになります。 だったら最初から予備を使って機器を動かせば良い訳ですし・・・・・ バッテリーの寿命もそれほど変わる(長くなる)とは思えませんし・・・
車体のバッテリースペースの寸法と希望のバッテリー寸法を比較して見て下さい 私なら60B24にしとくけどね
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