• ベストアンサー

バイクのバッテリー容量

バッテリーを交換しようと思ってます、 ドラックスター400Cですが今後フォグランプなど付けるつもりです、純正のバッテリーより容量の大きいものをつけたほうがいいのでしょうか?その場合どの程度大きいものがつけれるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZ_XJR
回答No.3

#2です。 補充電は充電器で行いますが、バイクの場合ほとんどがメンテナンスフリー(密閉型)バッテリーなので専用の充電器が必要になります。 HID化ならばバイク専用の物で3万円です。 リモーションというメーカーだったと思います。 テールランプのLED化は自作なので5000円前後でした。 HIDは最近車に多く装着されている白色の光を放つヘッドライトです。 とても明るいのに消費電力が少ないのが特徴です。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてやってみます。 考えるだけでも楽しいですしね。

その他の回答 (2)

• KAZ_XJR
回答No.2

フォグランプの電力消費がどの程度かにも依りますが、 対策として ・ヘッドライトのON/OFFスイッチをつける。 ・ヘッドライトのHID化 ・テールランプのLED化 ・頻繁に補充電 ・短距離ちょいのりは極力やめる(セルで使用した電力が取り戻せないため) などでしょうか? 俺はヘッドライトを80w/60w(標準は55w/60w)にしていますが、ヘッドライトのON/OFFスイッチとテールをLED化したことによりバッテリーの電圧不足にはなっていません。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤に使うのでチョイ乗りが多いです、それが原因で今回バッテリーがあがったと思われます。 補充電は充電器? HID化LED化はいくら位しました? (いまいち判ってないですけどHID?)

• hirokazu5
回答No.1

現実問題として、バッテリーは始動時に使うほかは、 ふだんは電気の過不足調整役といったところです。 もし、オルタネーター(発電機)の容量が小さいのに、 バッテリーだけ馬鹿でかいのをつけても意味が無いです。 貯金箱ばかり大きくて、日々の稼ぎが少ないような状態です(汗) 具体的には、発電機の容量よりもフォグランプの消費電力のほうが大きかったら、どんなに大きなバッテリーを積んでも必ず上がってしまいます。 バイク屋さんあたりで発電側の容量を尋ねて、それからバッテリーの容量を決めればいいと思います。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。無知なもので・・・ わかり易いたとえで納得できました。 フォグランプは現状まだ買えないのでバッテリーだけ先に手を打ってた方がいいかなと思いまして。