ネットワーク接続できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近ネットワーク自体は接続できているが、インターネットに繋がらない問題が発生しています。
  • 3回以上PCを起動するとインターネットに繋がらなくなりますが、セーフモードとネットワークで起動すると復活します。
  • ネットワークカードの問題が考えられます。正常に動作していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

規則的なネットワーク接続不可

スペック等 OS:WindowsXP ホーム CPU:ペン42A HDD:内臓120G 外付け120G(ただし何故か電源がつかない メモリ:512M インターネット環境:Y!BB12Mサービス (実効速度2.2M モデム:Y!BBトリオモデム ネットワークカード:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC (100MLANボード(モデムと接続 いきなりスペックで申し訳ありません 本題ですが 最近ネットワーク自体は接続できているのですが インターネットに繋がらない事があります リンク:繋がってます パソコン:繋がっています しかも3回以上PCを起動するとその現象が出ます (二回つながりそれ以上は繋がらない そして"セーフモードとネットワーク"で起動すると復活し また3回以上起動すると繋がりません なぜでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>しかも3回以上PCを起動するとその現象が出ます については、何故だか分かりませんが、 バックグラウンドでソフトが動作しているためと思われます。 近頃、ウイルスバスター等のセキュリティ関係のソフトを入れたと言うことはありませんか? もし、そうであるならば、一時停止し様子を見てください。 現象がでないようになれば、それが当たりで、設定を変更しましょう。 それでも、ダメな場合は、参考URLの方法で「すべて解放」をクリックしてIPアドレスを解放し、その後で取得し直してみてください。 それがうまく行かなかったらyahoo!BBのモデムとPCの電源を30分以上切り、再度電源を入見て下さい。 繋がった時と、繋がらなくなった時に、コマンドプロンプトを開き、ipconfigを実行し、内容を確認しておくことをお勧めします。 次に質問する時に、レスがもっと貰えると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html
Fenriru
質問者

お礼

何もしてないのに直ってしまったようです(多分 ありがとうございます

Fenriru
質問者

補足

>近頃、ウイルスバスター等のセキュリティ関係のソフトを入れたと言うことはありませんか? 結構前にノートンインターネットセキュリティー2003を入れました >もし、そうであるならば、一時停止し様子を見てください。 それは常駐しないようにしてみるのですか? それとも繋がらないときにきってみるのですか? >それでも、ダメな場合は、参考URLの方法で「すべて解放」をクリックしてIPアドレスを解放し、その後で取得し直してみてください。 XPなのでソフトがないようです ipconfigはあとでやってみます