テレビとパソコンとコンポとipodの接続

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、テレビとipodとパソコンをコンポにつなげる方法について困っています。
  • パソコンとテレビ、パソコンとコンポは既に接続されており、音楽や映画を聞けるようになっています。
  • 質問者はipodもコンポに接続したいと考えていますが、コンポにはリモートコントロール用の差込口が一つしかないため、追加でipodを接続する方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとパソコンとコンポとipodの接続

ただ今音響関係どれを買っていいか困っています。 コンポが調子悪いので新たに購入を考えています。 私はテレビとipodとパソコンをコンポに つなごうと思っているのですが・・・ パソコンとテレビは接続されています。 パソコンとコンポもつながっております。 従ってテレビやパソコンで音楽や映画を聞いたり 見たりすればコンポのスピーカから 音が出るように接続してあります。 パソコンにipodをさせればいいのでしょうか? でもipodを差し込めるような差込口はない みたいです。パソコンもコンポも 普通のイヤホンをさせる差込口やマイクをさす 差込口ならあるのですが・・・ ipodもコンポにもつなぎたいと思っているのですが そのての差込口(このコンポではリモート コントロールつ書いてある)がひとつしかなく 新たにipodを追加できません。 上記のリモートコントロールは普通の白赤じゃない 黒の一本の配線です。 ちょっとヨドバシとか 見に行ってみるとだいたいリモートコントロール!? ってのがひとつしか差込がなく困っています。 探せばこのての差込口が2つとかあるコンポとかって あるのでしょうか? たぶんコンポのこのての黒い一本の配線の入力出力 端子の入力が2つあるもの・・・ってことかな??? CDは滅多に聞かないしパソコンのドライブに入れて聞くのしMDも聞かないので特にコンポを買うという ことはないのですが他にも接続方法があれば・・・ 例えばアンプ!?とスピーカーだけ購入するとか・・ いまいちアンプの役目もよくわからないもので・・・ 大変ややこしく意味わからないかもしれませんが なにかアドバイスがありましたらよろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

まず、リモート端子は音声を入力する端子ではありません。 コンポの説明書などに書いてあると思いますが、リモート端子は、他の リモート端子のついている機器とつないで1つのリモコンで 他の機器を制御しようというようなものです。 通常1つしかない入力端子に複数の機器をつなぐときはセレクターを使います。 しかし今回はパソコンをつないでいるとの事ですのでパソコンの外部入力端子に つないでパソコン経由でipodをつないではどうでしょうか。 ちなみに形の違う端子はほとんどの場合変換するプラグやケーブルが販売されております。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/index.html
eco-man
質問者

お礼

本当に本当に参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iPodを繋げて、(BOSEの)スピーカーから音が出せるコンポ

    最近iPod Classicを購入したのですが、あまり持ちあるかないので部屋でiPodを聞きたいと思い、iPod用のコンポを探しました。 今家にMDコンポに接続しているBOSEの天井に吊るすスピーカーがあって、そのスピーカーからiPodの音を出して聴きたいのですが、何処を探しても赤と黒のスピーカーの線を接続できるiPodのコンポがありません。 MDコンポを通してなら音は出るんですけど,面倒ですし、MDコンポを処分したいんです。 どなたか ☆スピーカーが繋げる☆ ☆iPodの充電ができる☆ ☆オートパワーオフ付き☆ ↑こんなコンポ(アンプ?)ご存じないでしょうか?↑ 予算は2,3万円以内ですが、それ以上でもこういう物があるよ!というのも教えてください。

  • コンポで聞いているカセットテープをI pod に取り込みたいです

    KENWOODのコンポでCDやカセットを聴いています。 (アンプ A-1001, カセット X-1001, CD DP-1001) カセットテープをI podでも聞けるように、PCに取り組みたいと考えています。I pod に入れるには、MP3に変換すればよいことは分かりました。 まず、コンポとPC(DELL inspiron531S)をつなぐケーブルを購入しました。 CN-2013A コンポの差込口をX-1001のPLAY OUT につなぎ、PCのライン入力とつなぎました。すると、コントロールパネルの「サウンド」、ライン入力のところが動作中で反応はしますが、いつもパソコンとつないで使用しているスピーカーから音が出ません。スピーカーはMS-87WH です。 そして、差込口が間違っているのかと思い、アンプA-1001の後ろを見るとTAPEにまつわるところの PLAY IN 、REC OUT があるので、両方ともに試しに接続してみました。ところが、先ほどまで反応していたコントロールパネルのライン入力のところがまったく反応しませんでした。 ケーブルの種類で抵抗ありとかないとかも探してみましたが、詳細もかかれていないので分かりません。 とりあえず、接続がうまくできれば、超録というフリーソフトで録画をしたいと思っているのですが・・・。 接続の仕方をご存知の方、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ipodやパソコンを使ってコンポで音楽を聴く

    ipodやパソコンを使ってコンポで音楽を聴こうと思い、 電気屋でオーディオケーブルを買ったのですが、家に 帰って接続しようと思ったら、やりかたがわからない ことに気づきました(汗) でも、ただつなぐだけだと思い、適当にやってみたの ですが、音がなりません。説明書を見ながらやってみ たのですが、いまいちわかりませんでした。 そこで、アンプの裏の何処にどのようにつけるか?また パソコンやコンポ、ipodをどのような状態にしておけばいい のかがわからないので、わかる方がいらしたらよろしくお願いします。 コンポ→FR-X7A パソコン→NEC/LL750/F オーディオケーブル→Victor/CN-201A

  • コンポのスピーカーをウォークマンに接続したい

    4年くらい前に購入したコンポを処分しようと思ったのですが、 スピーカーがまぁまぁ良いものなので、 これを再利用出来ないか?と考えております。 スピーカーの後ろを見たところ、 黒と赤の差込口があって、 なんていうんでしょうか・・・ あの配線を保護する部分だけを削って、 銅線をむき出しにした状態で差し込むタイプの接続部分です。 (昔、テレビのアンテナを接続した時のようなヤツです) これを今、主流に使っている、 メモリースティックタイプのウォークマンに接続出来るようにして、 ウォークマンの音をスピーカーから出力させるためには、 どうしたら良いでしょうか? 尚、諸情報は下記の通りです。 ・高さ20cmくらいのスピーカー 背面にはウーハーと記載されてます。 ・2台、出来れば接続したいです。 もし不可能であればそう教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンポとの接続について!

    新しいMP3プレーヤーの購入を考えてますが、iPodかSONYを検討しています。気になっていることはコンポとの接続方法です。 現在、使ってるMP3プレーヤーはステレオミニジャックでコンポと接続しているのですが… そうするとMP3プレーヤーのアンプとコンポのアンプの2つを通すことのなりますよね。やっぱり音質をかなり損ねちゃいます。 そこでiPodに付いてるDock経由でコンポにつなぐことを考えましたが、iPodの購入はあんまり考えてませんので、違う方法を考えています。今、一番候補にあがってるのがこの機種なんですけど、ステレオミニジャック以外でコンポに接続する方法ってなにかありますか? コンポは新しくない(10年ぐらい…)なのでデジタル系の接続端子は付いておりません。普通に赤と白のステレオ端子で接続します。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • IPODとパソコンでスピーカーを共有したい

    最近、ipodとipod用のdockを買いました。 ipodは車で使うために買ったので部屋で使うことは深く考えていませんでした。 dockにスピーカーの3.5mmステレオミニプラグが差し込めそうな穴がありました。 現在、使っているパソコンのアンプ付きスピーカーがちょうど同じ3.5mmステレオミニプラグだったので差し込んでみたところ、特に問題なく聞こえました。 せっかくなので部屋でも使いたいと思っています。 現在は一つのスピーカーをパソコンにつけたり、ipodにつけたりして使っています。使うたびにコードを抜いたり差したりするのは大変です。(特にパソコンは背面に差し込み口があるので・・・) せっかくスピーカーはあるので、できればパソコンとipodでスピーカーを共有したいと思っています。 そんな用途のケーブルがないものかと近くの電気屋さんにいったのですが、見つけることができませんでした。 ipodのdockにもパソコンにも3.5mmステレオプラグの差し込み口があります。 スピーカー側には3.5mmステレオプラグが付いています。 ipodとパソコンでスピーカーを共有するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • コンポで使ってるスピーカーのパソコンへの活用

    コンポで使っているスピーカー(アナログ)をPCのスピーカーとして使用したいのですが、赤と黒の入力端子の付いたスピーカ(普通のオーディオ用です)をどうやってパソコンとつなげばよろしいでしょうか。もちろんコンポのアンプは介さないで。

  • 古いテレビとコンポの接続

    90年製のテレビの音声が最大ボリュームにしても聞きづらくなってしまいました。 テレビの買い替えはまだしたくないし CDコンポも壊れてしまったのでCDコンポを買い換えてそのスピーカにテレビの音を出せないかと思っています。 だいたい欲しい機種も決まって、その機種には外部音声入力プラグが付いていました。ところがテレビのほうが外部スピーカ出力の部分が見慣れた丸いプラグ用じゃなくて四角いものなのです。(横にはハイインピーダンスがどうとか書いてある入力部もあります) 単に映像用の外部出力の3つある内の音声に差し込めば良いのでしょうか? とくに大それたホームシアター風の音響は望んでいません。普通に聞こえたらいいとおもっています。 オーディオ関係は勿論、電化製品にもくわしくありませんがよろしくアドバイスお願いします。

  • ひとつのコンポに複数のスピーカーをつけたい

    ひとつのコンポにはスピーカーが2つ付いていましたが、今別のスピーカーも入れて計4つ付けています。これをさらに6~8くらいまで増やしたいのですが、コンポにあるスピーカーの線の差込口に4つのスピーカーの線を差し込んでいるので、線をさらに増やすと、一つの差込口にスピーカーの線を3本重ねて差し込まなければなりません。別に問題はないでしょうか? スピーカーの差込口が複数ある物はありませんか?

  • 古いコンポとPCおよびテレビ接続について

    表題の通り、かなり古いコンポとPCおよびテレビを接続して、コンポのスピーカーからそれぞれの音を出したいと考えております。コンポは調子が悪かったので、以下の質問でなんとか使えるようになっております。(http://okwave.jp/qa/q7523412.html) テレビとコンポ 手元にあったRCAケーブル(赤白)のケーブルで繋いでみましたが、音はでませんでした。テレビ側のマニュアルをみたところ、オーディオと繋ぐには、光デジタルケーブルを使用するような指示がありました。コンポの方には光デジタルの入力端子はあるもののCDデッキと繋がっております。 ・なんとか繋ぎたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ・というかRCAで音が出ない理由もよくわからないですが・・・。 PCとコンポ PCからの音出力は、いわゆるイヤホンジャックの端子しか見あたりません。別に所有しているCD・MDラジカセでは、イヤホンジャックと同じ形の端子で入力の役割をする端子があったので、そちらではPC音を出すことができたのですが、コンポにはありません。ちなみにコンポには赤白の入力端子が何個か空いている状態です。 ・テレビ同様、何か繋ぐ方法はありますでしょうか? ちなみに機種は以下のものです。 パソコン:EPSON MR3300 テレビ:REGZA 37Z7000 コンポ:VICTOR DC-V7(但し、グラフィックイコライザーはありません) コンポのマニュアルの接続ページを以下にあげております。 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/365280 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/365281 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう