• 締切済み

親の借金及び彼氏との結婚について

31歳女性です。現在無職です。 (昨年、自律神経失調症(パニック障害)を発症し 現在は傷病手当のみで生活しております) 両親と私の3人暮らしです。 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 両親には下記の借金があり、生活ができていないような状態です。 ・住民税、健康保険料、固定資産税の約4年間くらいの滞納しており、  滞納金合わせて約100万円程度の借金 ・父、母のクレジットカードを合わせて  200万円のキャッシングでの借金 ・持ち家のローンの残り約500万円  (毎月3万の管理費の徴収、年二回の住宅金融公庫20万×2=40万) 父親(65歳)は自営業で一定の額が収入が無く、 (年収約50万 年金2ヶ月で約9万円(年間約54万)=全約100万円 給与は毎月いくらと入る訳では無く不定期です。) 母親(63歳)は2つパートを掛け持ちで (年収100万程度) 私(31歳)が傷病手当金で年収100万程度です。 (貯金はゼロ) この状態で毎月毎月お金が足りず、毎月、支払いができず、 母か父がクレジットカードにて借金(キャッシング)が増えていきます。 父、母の兄弟から、何度かお金を貰っているのですが、 もうこれ以上は無理と言われています。 市役所から、家を抵当に入れたと言われており、 家が現在、市の担保になっており、 市役所に行くときつく税金を払えと言われます。 母と父は保険に加入しておらず、(現在は安いガン保険のみ)父は脳梗塞で 5年前に入院し、そのときの入院費用にもかなり苦しみました。 あと私には約10年付き合っている彼氏からも 結婚したいとは言われているけど、このような状態で 迷惑をかけてしまうと考え、結婚に対する返事が答えられない状況です。 (彼は一人暮らしで同じ年のサラリーマンで 年収は400万程度で、何度かお金を貰って助けて貰っています) 私は両親の助けをしながら、彼との結婚も考えますが、 火の車状態から、新たな生活をスタートすることを考えると厳しいと感じており、 又、彼氏もこれ以上、助ける余力は、なさそうで、 彼氏の考えでは家を売って、借金を全て返済し、 安いアパートに暮らすしかないと言われました。(私の親の金の面倒迄見てたら火の車に巻き添えになるとの事もあり) リセットした状態から結婚生活を始めようと言います。 私は結婚もしたいですが、家は手放したくない(親からの唯一の財産でもあると考えてますし、 苦労して払ってきた話を聞かされているので)ので、今後私が働けるようになってから すこしでも家に入れていくしかないと思ってます。 ただ、傷病手当もあと一年しか貰えないので焦っております。 私はこの苦しい状態でどうすればよいのか考えが全くまとまらないので、 アドバイスを頂きたくこちらに書き込みさせて頂きました。 申し訳ございませんが、何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.4

ご両親の借金は、確実に減っていく見込みがありますか? 持ち家のローンは別にしても、ご両親の年収合計が約200万円で現在の借金 (と税滞納) 合計が300万円でしたら、かなりの高確率で自己破産すると思われます。(借金総額が100万円くらいでしたら、この年収でも何とかなるような気がしますが…。) ご両親の借金をあなたが背負う必要はありません。持ち家のことはご両親に任せ、あなたは新しい生活のことだけを考えればいいと思います。ご両親が無事に家を残せるのか、今すぐ売り払ってすっきりするのか、それとも借金が増えていって最後は自己破産するのか、それはなるようにしかなりません。 (彼氏がご両親にお金を貸して抵当を付けて、そのお金であっちの抵当を外して、…とか色々考えてみたのですが、私のような金銭の素人には妙案は思い付きませんでした。)

ad375
質問者

お礼

返答遅くなりまして申し訳ありません ご回答有難うございます 両親は現在キャッシング利用は止めており、スーパーで買い物をするときのみ カードで支払っているようです。 持ち家のローンもあと7年半で終わる予定だとのことです。 又、父が万が一その間に死亡した場合は 家のローンはそのときに消滅するようマンションの保険には加入しているとの事でした。 ですので、希望を持って頑張って返済していこうと思っております 親身になってアドバイスまで頂き、本当有難うございました。

回答No.3

かなり厳しい状況だと思います。 他の方が仰っていたように急ぎの対応が必要だと思います。 私は、貴女のと似たように親の多額な借金で苦しむの女性(32歳)と 25歳~32歳迄、約7年間付き合って付き合った経験をもつ33歳男です。 私はその元彼女から、 これ以上迷惑かけられないから別れて欲しいと言われ、 お互い熟考した末、別れました。 私も彼女を何とかしたかったけど、このまま付き合っていても、 私は年収約350万程度のサラリーマンで私にも両親がいて、 妹が荒くれており、決して裕福では無い家庭です。 このような自分の状態で、自分の力ではどうしようもなく、 きれいごとを言っても仕方ないので別れを選択しました。 彼女は泣いていたけど、本当にどうしようもないから、 お互い理解し、別れてから、一年が経っています。 今でも心苦しいですが、本当に仕方がない。 という私の経歴をふまえ 私(男側)からのアドバイスというか意見を書かせていただきます。 現実的なことを言います。 貴女の御両親のその状態を何とかしないと 貴女は、今の彼氏もあきらめなければいけません。 大抵の男は、そんな状態の女性に対しては年齢的に考え、 おそらく別れるか逃げるでしょう。 しかし、その彼氏さんは、一人暮らしで年収約400万の中、 貴女を金銭的に助けたり、結婚するために、 考えを提案し、結婚をするための考えを持っているようなので、 しっかりしている男性なのではないでしょうか? 少なくとも私より、しっかりしています。 私だったらそこまではできない。。。 というか私自身もいっぱいいっぱいだった為、 元彼女に金銭的な援助は殆どできなかった。 貴女は現在彼氏にも苦しい思いをさせてしまっています。 貴女は彼氏の人生の事まで考えていますか? 31歳といえば、子供も生まないといけない年齢。 結婚するということは、 自分、自分の親、彼氏、彼氏の親の事まで考えなければなりません。 貴女のご両親は、現在の御自分の辛い状態しか考えられないでしょうから、 貴女の子供の事までは考えられていないのかもしれませんが、 彼氏は子供が早く欲しいのではないでしょうか? そして彼氏の親も孫の顔がいち早くみたいのではないのでしょうか? もし貴女の彼氏が長男であるならなおさらでしょう。 私の場合がそうでした。 結婚ということはここまで貴女も考えなければなりません。 今、彼氏さんと結婚したらどうなりますか? 男の考え(私自身の考え)を申し上げますと、 今、不景気で自分の事だけで精一杯の状態で 結婚したら、貴女の家族の借金も返済していくのは苦しすぎます。 幸せになる為に結婚するのに、 今の状態で結婚すれば、結婚して不幸になってしまうでしょう。 今、貴女が厳しいのは、わかりますが、 彼氏の事を考えてやってください。 貴女の家庭の事情で彼氏をまきこんでしまって、 貴女の彼氏を不幸にさせて良いのでしょうか? 現在の状態で彼氏がプロポーズしてきたとして結婚できますか? 貴女が彼氏を愛しているならば、 現状のままだったら貴女から別れるしかないでしょう。 貴女のご家族の現状を理解してください。 貴女はご家族と腹を割ってご家族との話し合い、今後どうするのかを しっかり話し合い決定させなければなりません。これは貴女の問題です。 大変苦しいのはお察し致しますし、 お辛いとは思い、貴女にとって大変厳しい事を書いてしまいましたが、 申し訳ございませんが、これが現実だと思います。

ad375
質問者

お礼

現実的なアドバイスを頂き有難うございました。 しかし、両親が家計で苦しんでいる者は『結婚』はあきらめたら?そういう意見でしょうか・・ 確かに、彼氏を巻き込みたくないです、盛大な結婚式やこれからのスタートに ずっこけているかもしれません・・・ でも人生結婚する前に何の障害も無く幸せだったらその後も永遠に幸せと言い切れるだろうか。 これから60年は生きていかなければならないなか、そのうちの何年か 耐えればいいのではと思いました。 ご回答者様には失礼な言い方かもしれませんが 男が弱すぎます、こんな考えの方がたくさんいると思うと日本はいつしか 潰れてしまうんじゃないかと思います。 そして意外と貴方の彼女さんも別れて清々してるかもしれませんよ・・・

• qs733
回答No.2

国民生活センターなど公共の窓口で,多重債務の相談を受けては如何でしょうか? 素人の意見ですが,家などの借金があって,その生活を維持するために現在もキャシングローンをしているとなれば,多重債務状態と言えると思います。 家の資産価値がどれほどかわかりませんが,維持している管理費だけでも月3万円,固定資産税など,家を持っている維持費用を考えると,彼の言うように,早く家を売って借金をリセットするほうが良いように思えます。 苦労して買った愛着のある家で,手放すのは御両親とも辛いと思いますが,維持するために借金を増やしたのでは,もはや財産とは言えません。 手放した時点で,財産と借金がプラスかマイナスかはわかりませんが,そこまで援助してくれた彼なら,貴方自身のことは問題ないでしょう。 あとは,両親の住む場所と生活費でしょう。月3万円の管理費を払うと思えば,安い地方で借家住まいが出来るのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map_tajuusaimu/index.html
ad375
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 恥ずかしながら私はこういう機関があるのを知らずにいたので、とても参考になりました。 ご親切なアドバイスを頂き有難うございます。 母としては、父と力を合わせ当初2000万近く払ってきて持ち家(緑樹に囲まれたマンション・2LDK・駅から徒歩7分・マンション内にはスーパーマーケットあり)を何とか維持してきました。母曰く、ここは立地条件、交通の便、土地、なんといっても申し分なし、家の価値は土地で決まる。あと数年耐えればいいこと、あなたには何も残してやれないが私たちが頑張って何とかマンション払ってしまえば私たちが 死んだ後、家だけは残るから、それだけでも贅沢な財産よ、その後は売るなり貸家にするなりして考えなさい、と頑固一徹です。一人娘の私にとって親の愛情は受け止めますが、現実問題、少なくなってきた収入を考えてみるとやはりあと少し!と耐えたいところですが親も年なのでいつ病気で働けなくなるかわからないのも考えて辛いし厳しいです。

回答No.1

サラ金からの借金200万円は弁護士に依頼して任意整理で3年で返済。(父や母が弁護士に依頼しても、あなたが日常生活でなんらかの制約を受けることは無い。父か母のどちらかが依頼した場合でも配偶者が何らかの制約を受けることは無い。つまり夫婦だろうが、子供だろうが財布は別々。) 市民税などの税金は、滞納金の減額は恐らく出来ないと思われる。 今後発生する住民税については、納期を過ぎなければ減額交渉可能と思われる。 ちなみに税金にも時効が存在し、住民税の時効は5年。 すなわち5年前の滞納税金については支払う義務はない。 借金問題は弁護士に相談するのがベスト。収入が少なく厳しいのはわかりますが、滞納金や借金については、相手に支払う意思があることを伝えるのが良い。 そうすると相手と借金の減額交渉がやり易くなる。 税金は滞納を続けて放置すれば財産差し押さえや母親の給料が強制徴収の対象になる。 銀行にお金をいれておくと講座が差し押さえを受ける可能性が高いため、現金は自分で管理するしかない。 もし財産差し押さえの予告状が届いた場合でも、生活に必要な物は差し押さえされない。(20万円以上価値のあるものは差し押さえられる 例えば車など) しかしそれらのものの名義人を変更することにより、差し押さえから逃れることもできるので、早めの対策を。

ad375
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございました。 やはり、弁護士に相談をしてみるのも一つの方法なのですね。 私は以前何度か母親に相談しようと持ちかけてはみたのですが 相談料が大金だったらどうしようとなかなか踏み切れないでおりました。 今後の膨れ上がって行く金利などの事をかんがえてみても 早く手を打っていけないと痛感致しました。 アドバイス、ご参考にさせて頂きます。