- ベストアンサー
Kseries R-K711 VS CR-D2
コンポが壊れてしまい新しい物を購入しようと思いまして、最初に上がった候補がKseries R-K711でした。 しかし色々見ているとオンキョーのCR-D2も良さそうだなーと思い・・・ 私の使用環境ではどちらがいいでしょうか? 使用環境はPC(光デジタル)→コンポ→スピーカーといったところです。CDも聞きます 音楽のジャンルは色々聞きますが主に若者系のロックやJ-ポップいわゆるドンシャリ系? しかしどのジャンルも程よく聞けるほうがいいです。 後はPCで映画や少々ゲームをする事くらいですかね 一つでも多い回答心からお待ちしております。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして♪ ケンウッドもオンキョーも良い製品です。ついでに、、、あっ選択し広げて迷いを増やしちゃダメですねぇ。 両社は発足当時の理念が少々違います。 ケンウッドはTRIOと言うブランドで通信機器の超有名です。まだ真空管アンプの時代に高級オーディオを目指そうとした技術者と意見が合わず、あくまで一般人向けの機器を造って来たブランドですね。(出て行った技術者たちが創設したのがアキュフェーズと言うブランドで、今でも最高級ランクの世界に通用するオーディオ機器ブランドです。) オンキョーはパイオニアと同様に創設時はスピーカー組み立ての町工場。有名になったのも最初は大掛かりなスピーカーでセプターシリーズだったかな? その後スピーカとアンプの相性が当時はあまりにも顕著だったのでアンプ開発にも力を入れて1980-1990年代はアンプのオンキョーって言われていたようです。野外コンサート用のプロ用スピーカーも製造していたそうですが、時代の変化に合わせて、今は低価格のオーディオ製品とパソコンとオーディオのインターフェース等も有名ですね。そうそう、音響っていう漢字の会社でしたね、昔は(苦笑) ついでに、デノンってDENNONと書いた発音で、昔は「電音」だったそうです。 さて、両機種(両社)とも決定的な優劣はありません。そりゃぁ多少サウンド傾向は違います。また機器の操作性は十分になってますが見た目のデザインは違いますね。 どちらを選択しても失敗は無しです。あとはこだわる部分の相違等で好みが分かれる部分です、聞こえ方、サウンド傾向で困っているのでしたら、量販店等でCDを持ち込んで聴き比べてみましょう。 広くて騒音が多い店舗等では大音量と個性的なサウンドが一瞬良く聞こえがちです。いわゆる「店頭効果」と言う部分もありますので、ちょと大人しく控えめな感じの方が家庭内では素直に楽しめる場合が多いようです。(テレビの画面も同じ様な評価した方が良いそうですよ。) 実際に、価格差で決めても、見た目やリモコン操作等で決めても、大きな差は無いです。音の感じは多少違いますが、実際には室内にどのようにスピーカーを置くかと言う設置で、かなり音は変わってきます。 もし両機の片方だけ貰えるとしたら、スピーカー工作が趣味の一つなので分解改造しやすそうなケンウッドかなぁ~。 有る意味、オンキョーはスピーカーとアンプがセットで最大限の音なんですよね(オンキョーを和製BOSEと 悪口を言うオーディオファンもかなり少ないのですが居ますね。改造が難しい、、らしい?!) 特殊な条件下では優劣を着けられそうですが、一般的にはどっちを選んでも大半の人は満足出来る良い製品です。(機能に関しては、ご自身の目的に合うか、それぞれのHP等から確認してください。)
お礼
とても参考になるご回答有難うございます。 なるほど、どちらを買っても損なしですか(^^) では安くてデザインが好きなケンウッドにしようかなと今は思います。 買うスピーカーもケンウッドのLS-1001を候補に入れていたので同じメーカーのほうがしっくりきますしw