- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サラリーマンの扶養から抜ける時)
サラリーマンの扶養から抜けるタイミングと手続きについて
このQ&Aのポイント
- サラリーマンの扶養から抜けるタイミングと手続きについて詳しく教えてください。
- 130万円を超えた場合に主人の扶養から抜ける必要があるのか、それともさかのぼって支払わなければならないのか不明です。
- また、主人の扶養から抜ける際には勤め先に知らせる必要があるのかお伺いしたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>(1)例えば今年の8月とかに収入が130万円を超えた場合、その月から主人の扶養から抜けて自分で国民健康保険と年金を支払えばいいですか?(私の収入先では加入出来ません) いいえ。 通常、1年間換算して130万円を越える見込み(月収108334円以上)となったときに、扶養からはずれなくてはいけません。 国保や年金は社会保険の扶養をはずれたときにさかのぼって加入することになります。 >ですがさかのぼって支払いをしなくてはいけないのであれば、もう今の時点で抜いておこうかと・・ そうするのがいいでしょう。 >(2)上記とは別で、主人の扶養から抜けるときに私の勤め先を知らせなくてはいけませんか? いいえ。 その必要はありません。 >異動届けと健康保険証を返却すればいいだけでしょうか? 通常、そうです。 ただ、健康保険によって必要な書類は違うこともあるので、ご主人の会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。