• ベストアンサー

北海道大学 理系の記述試験の勉強について

タイトルの通り、北海道大学理系の記述試験の勉強について北大生、北大志望のかたなどに質問なのですが 参考書および問題集等はどれを使っていましたか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

考え方が間違っています。 少なくとも当面の教材は、志望校ではなく現状学力によって決まります。 各科目、学力はどうなっているのでしょうか? それにいつ北大を受ける話なのかも書いてありません。 おそらくは入試標準レベルのことができれば受かるのだろうと思います。 それは、ある人の稼ぎ頭の教材と苦手科目の教材とのギャップが激しいかも知れないということでもあります。 そもそも、東大医学部でも受かるが、体が弱く近所の北大理学部にした、なんて人もいるかも知れません。 他人は他人。自分の教材を探してください。 基礎から教科書レベルのことはきちんと身に付いているのか。 入試標準レベルのことはどうなっているのか。どの教材をどうやってどれだけ身に付いたのか、どの模試で各科目の偏差値がどうなっているのか。

shiroizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の受験時期学力等の情報を省いたのは、情報を掲載してしまうとその状況に対して知識のある方からしか回答がいただけず、十分な情報が得られないかもしれないと思ったからです 他人は他人。自分にあう物を探すのがよい。 というのも理解しているつもりなのですがたくさんの教材の中から探すさいに北海道大学に受かった人はどのようなのを使って入ったのかを何個か聞いておくと そのなかから自分が気に入ったのを選べて 時間的にも経済的にもいいかな と思ったので質問させていただきました。なにかお気にさわるような事があったのなら申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

気に障るか障らないかではなくて、まず返答のしようがないだろうと思ったのです。 一つにはコミュニケーションの問題なのです。 あなたの頭の中には、おそらく何らかの絵があるんだと思います。 ところがこちらには全く伝わってこないのです。 例えば英語が顕著かも知れませんが、単語帳なのか、文法の問題集なのか、長文や読解力向上の教材なのか、長文演習の教材なのか、総合問題集なのか、とまぁ色々あるわけです。 おそらく、え?これは違うでしょ、というジャンルの本が上記にあったのではないでしょうか。 仰るとおり、本当に色々あるわけです。 私は宅浪したことがありますので、色々あるということは嫌というほど知っているつもりです。 あなたの学力レベルの遙かに下からせざるを得ませんでしたので、本当に色々見なければなりませんでした。 経済的なことが本当にあるなら、私だったら高校の先生に相談します。 先輩が持ってないか当たって貰えないか、先生何か持ってませんか、と。 部活にでも入っていれば、そっちのルートからも。 私は宅浪時、一年間で10万円ちょっとくらい本代に使ったと思います。 読み切れません。大概積ん読でした。積ん読も無駄ではなかったと思っていますが。(あわない本があるんだなぁというのもとっても良い勉強になりました) 今から一週間で、高額の本を除いて5万円使えたら大したもんだと思いますよ。受験教材は安いですから。 勿論立ち読み等をしっかりやって、これが合うかなぁ、という教材を、です。 一方で、5万円10万円って、予備校に行けば二週間で消える額でしょう。 受験に於いて大した額ではありません。 それが本当に出せないのであれば、学校の先生などに相談する方が良いと思います。 いずれにせよ、まずもうちょっと自分のイメージを表現してみてください。 自分は何ができていて何ができないのか、どの教材をどこまでやったのか、どんな教材が欲しいのか。 あるいは、定番の教材を挙げてみて、これはどうか、と聞くならまだありでしょう。 その場合でもあなたの学力に対してどうなのか、という問題が出てきますので、やはり学力情報は必須となります。 定番の教材はいくつもあるでしょう。 それに対して、東大京大国立医学部、なんてレベルになると、自ずと教材自体が減ってしまうので、まだその質問が成り立つのですが、北大レベルなら本当にいくつもあるでしょう。 本屋の棚からどこまで減らせるんだろうと思います。 あなたの学力レベルが判らない状態では、殆ど減らすことができないでしょう。 4月の質問でしたらこの返答はしなかったと思います。 この時期ですから、今回受験するのであれば時間がないからこう返答しています。 時間があるならもう少し自分で探す方が良さそうですし、時間がないなら絞った質問をすべきで、悠長な質問は不適切だと思います。 なお、最終的には教材は相性ですから、どこまで行ってもそこはどうにもなりません。 北大レベルの定番教材なら、相性の悪さを腕力でねじ伏せるよりも、相性の良い教材を探す方が効率的なこともありますし。

shiroizo
質問者

お礼

>>例えば英語が顕著かも知れませんが、単語帳なのか、文法の問題集なのか、長文や読解力向上の教材なのか、長文演習の教材なのか、総合問題集なのか、とまぁ色々あるわけです。 聞いているのはそういうことなのでtekcycle様の解釈は間違っておりません ただ、そこまでちゃんと質問文に明記すべきでした。 >>経済的なことが本当にあるなら、私だったら高校の先生に相談します。 先輩が持ってないか当たって貰えないか、先生何か持ってませんか、と。 それは思いつきませんでしたが家はそこまで裕福ではないってほどではないのできついのではないかと思います。 教材を買う際には親から資金援助してもらえるので、自分には金銭的負担はないのですが親に申し訳なくてあまり買えないということです。 自分で払えばいい、と思われるかもしれませんが使えるお金が限られているので、買う際の足し程度にはなるでしょうがあまり期待できる額ではありません。そこは家のことですので・・・すいません 後半部分はなるほど心に響きました。自分の質問文を見直すとやはり色々足りませんね 学力情報、使ってる参考書等を記載して質問しなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 浪人して北海道大学を目指すにあたって。

    私は北海道大学法学部を志望している浪人生です。 現役時はセンター約8割とボーダーには乗ったのですが、二次力が無く不合格となりました。 私が北海道大学を志望する理由として ・やりたい分野である政治学系が強い。 ( http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4937114.htmlより) ・上記に加えて、会いたい教授ややりたい研究がある。   ・キャンパスや立地が素晴らしく、過ごしやすい。 ・上位大に劣るといっても、国家一種や新司法試験ではある程度の実績がある。(新司は学部とは関係ありませんが) 以上の理由から北大を志望しているのですが、友人には「浪人したからには東京一目指せよ」「浪人して北大かよ」などと若干身勝手なことを言われます。 (1)地元で弁護士業を営む/地方上級公務員となる/ある程度の上場企業を狙う この点において北大は不十分なのでしょうか? また (2)企業評価や人事側からして北大はGMARCH関関同立より下なのでしょうか?ネットにおける北大の扱いがあまりにも酷くて気になりました。 (3)私自身北海道大学が好きで、そこに行けるのであればこの上ないことなとですが、浪人したからには一橋など目指すべきなのでしょうか? (1)(2)(3)とも曖昧な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 北海道大学に行きたいのですが・・・

    自分は来年北海道大学を受験したいと思っている高2の者ですが、国公立ってほとんどセンター試験で5教科7科目を受けないといけないですよね。 自分は理系の学部を受けようと思っているのですが、センター試験(特に国語と地歴公民)の勉強っていつごろから始めればいいのでしょうか。また、センター試験の勉強はできるだけ独学でやろうと思っていますが、どうやって勉強すればよいのでしょうか。また、いい参考書などがあれば教えてください。 北海道大学の情報もいただけるとうれしいです。 注文が多いですがどうかよろしくお願いします。

  • 北海道大学の入試について

     センター試験を受けた理系の者です。 結果は 国語 148 数IA 71 数IIB 70 地理B 63 化学I 83 生物I 74 英語(筆記) 161 リスニング 52 英語(筆記+リス ×0.8) 162 合計 671(74.5%) でした。 私は北海道大学総合理系を志望していたのですが、厳しそうです。 なので、第二志望の北海道大学水産学部の学部別に出願しようと思うのですが 74%でも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国立大学理系志望のものです

    私は東工大を目標にしているのですが 二次試験の理科、数学、英語のほかに国語は勉強するべきでしょうか? 社会はいいとして、英語や理系の問題を理解するには国語力が必要になってくると思います。 センターの国語で高得点を取ろうとは思っていません。 理系(3教科)の大学に受かった方や志望の方がいましたら 国語は勉強した。もしくはしているか教えてください。

  • 大学院の試験勉強

    今、理系大学4年生ですが大学院生の方に質問です。 皆さんの行った大学院の試験勉強の仕方を教えてください。 今は過去問をといているのですが、それ以外に何をしたらいいのでしょうか。 また、過去問も何年分ぐらいを解いたらいいのでしょうか。あまり多すぎても途中で問題の傾向が 変わったりしているかもしれませんし自分では分かりません。 よろしければ教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 神戸高校 北海道大学 進学

    僕は中学3年生です。 今、志望校として神戸高校を考えています。(この間の内申点は微妙なのですが…) そして、最終的には北海道大学に行きたいと考えています。(祖父が行っていたので憧れもあります) しかし、神戸だけでなく近畿の高校から北大に進学している人が少ないように思います。 多くても10人弱とかです… そこで質問があります。 (1)なぜ北大への進学者が少ないのでしょうか? もしくは、やはり遠いので受験者自体少ないのでしょうか? (2)神戸高校の普通科に入れたとしたら北大の水産学部には受かりますか? それと北大への進学者が多い高校などはありますか? (3)僕は将来、水族館の飼育員(できれば淡水担当)として働きたいのですが、そのためにお勧めの大学などはありますか?(今の学力なども考慮して) いろいろとややこしくて分かりづらいかもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

  • 国立大学(北海道大学)のセンター試験得点による足切りについて

    北海道大学は、センター試験である程度(ボーダーは7~8割)得点していないと、どの学部でも足切りされるのでしょうか?北大は医学部には足切りがあるのは聞いたことがありますが・・・。 知っている方、教えてください。

  • 大学に合格する勉強法

    高2です。北海道大学の工学部をめざしています。 もうすぐセンター試験も終わり、2次試験が始まります。 すでに来年のセンターまで1年を切りました。でも、なかなか成績は上がりません。自分では効率のよい勉強法があまりわかりません。 大学に受かった人に質問します。 受験に向けて、みなさんはどうやって勉強しましたか? 勉強法を教えてください。 本気で北大工学部にいきたいので、僕にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 浪人すれば北海道大学にいける可能性はあるか。

    このような時期ですはありますが、 質問させていただきます。 私は現役の国立大志望の理系です。 ですが、 センター試験で思うような点数が取れず 本来志望していた北海道大学には出願せず、 地元の国立大に出願してしまいました。 国立大の前期試験が終わる前ですが、 今から浪人して次こそ北海道大学に挑戦することを考えています。 しかし、今の点数から浪人して北海道大学に手がとどく可能性がないのであれば 今回受験する大学に行くことも考えています。 今回のセンター試験は(偏差値) 英語筆記139(53) リスニング20(43.8) 数1 71(49.7) 数2 51(49.4) 国語 130(52.8) 化学 93(61.3) 生物 93(63.9) 地理 48(39.8) 合計613/900(51.1) という結果で 北海道大学のボーダーラインには遠く及びませんでした。 もし浪人したとして、 はたして北海道大学に合格できる可能性はあるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが、 現役時代から化学生物に関しては代ゼミサテライン講座もとり、 本番ではこの点数をとることができました。 英語も3年のはじめは半分にも満たない点数でしたが塾の授業をしっかり受け、 後半の模試は8割をとれるようにもなりました。 しかし、地理の勉強はほぼ皆無な状態だったので やはり本番もこのような点数をとってしまいました。 国語はどの模試もだいたい同じような点数で安定しています。 しかし、数学が苦手で、マーク模試では80点をとるのがやっと、 筆記模試では半分にも満たない点数しかとったことがありません。 もし浪人することになると、仲のいい私立文系志望の友達が浪人することを決めていますので、励ましあいながら最後まで勉強をやり切る自身はあります。 ですが、現役時代自分なりにかなり勉強をしたので、浪人したとして成績が上がるのかかなり不安でもあります。 しかし、今となってはとても後悔していますが、ある受験本に書いてあった「いらない授業は切り捨てろ」というのを完全に鵜呑みにして、ほとんどの授業で内職をし、宿題には全く手をつけずにいたので、 浪人することになり予備校でしっかり授業を受ければもっと成績はあがるのでは!?というかすかな希望…?も感じています。 どうか回答の方よろしくお願い致します。 参考資料が足らないようであれば言って頂ければ追加致します。 長々と申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 大学院試験の小論文の書き方なんですが…

    こんにちは、よろしくお願いします。 某大学院の試験を週明けに控えた者です。 その試験の中に小論文が含まれているのですが、過去問を見ると普通の小論文ではないのでホントに困っております… 与えられた命題に対してYes・Noの意見を述べるものではなく、 「自分のアイディアを取りいれつつ、どこまで~できるかを述べよ。」 といった内容の問題なんです…(-_-;) これってどういう記述をするべきなんですか?? 自分は理系大学4年生でして、大学入学時にも小論文なんて使わなかったので、どのような書き出しでいいのかお手上げです。 自分が今勉強している小論文の参考書は一般的な小論文対策で、Yes・Noの意見の述べ方なのでチョット使えません… 起承転結が使えないんですが、どのような手法で記述したら良いのでしょうか?? ご助言よろしくお願いします。