• ベストアンサー

北海道大学 理系の記述試験の勉強について

タイトルの通り、北海道大学理系の記述試験の勉強について北大生、北大志望のかたなどに質問なのですが 参考書および問題集等はどれを使っていましたか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

考え方が間違っています。 少なくとも当面の教材は、志望校ではなく現状学力によって決まります。 各科目、学力はどうなっているのでしょうか? それにいつ北大を受ける話なのかも書いてありません。 おそらくは入試標準レベルのことができれば受かるのだろうと思います。 それは、ある人の稼ぎ頭の教材と苦手科目の教材とのギャップが激しいかも知れないということでもあります。 そもそも、東大医学部でも受かるが、体が弱く近所の北大理学部にした、なんて人もいるかも知れません。 他人は他人。自分の教材を探してください。 基礎から教科書レベルのことはきちんと身に付いているのか。 入試標準レベルのことはどうなっているのか。どの教材をどうやってどれだけ身に付いたのか、どの模試で各科目の偏差値がどうなっているのか。

shiroizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の受験時期学力等の情報を省いたのは、情報を掲載してしまうとその状況に対して知識のある方からしか回答がいただけず、十分な情報が得られないかもしれないと思ったからです 他人は他人。自分にあう物を探すのがよい。 というのも理解しているつもりなのですがたくさんの教材の中から探すさいに北海道大学に受かった人はどのようなのを使って入ったのかを何個か聞いておくと そのなかから自分が気に入ったのを選べて 時間的にも経済的にもいいかな と思ったので質問させていただきました。なにかお気にさわるような事があったのなら申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

気に障るか障らないかではなくて、まず返答のしようがないだろうと思ったのです。 一つにはコミュニケーションの問題なのです。 あなたの頭の中には、おそらく何らかの絵があるんだと思います。 ところがこちらには全く伝わってこないのです。 例えば英語が顕著かも知れませんが、単語帳なのか、文法の問題集なのか、長文や読解力向上の教材なのか、長文演習の教材なのか、総合問題集なのか、とまぁ色々あるわけです。 おそらく、え?これは違うでしょ、というジャンルの本が上記にあったのではないでしょうか。 仰るとおり、本当に色々あるわけです。 私は宅浪したことがありますので、色々あるということは嫌というほど知っているつもりです。 あなたの学力レベルの遙かに下からせざるを得ませんでしたので、本当に色々見なければなりませんでした。 経済的なことが本当にあるなら、私だったら高校の先生に相談します。 先輩が持ってないか当たって貰えないか、先生何か持ってませんか、と。 部活にでも入っていれば、そっちのルートからも。 私は宅浪時、一年間で10万円ちょっとくらい本代に使ったと思います。 読み切れません。大概積ん読でした。積ん読も無駄ではなかったと思っていますが。(あわない本があるんだなぁというのもとっても良い勉強になりました) 今から一週間で、高額の本を除いて5万円使えたら大したもんだと思いますよ。受験教材は安いですから。 勿論立ち読み等をしっかりやって、これが合うかなぁ、という教材を、です。 一方で、5万円10万円って、予備校に行けば二週間で消える額でしょう。 受験に於いて大した額ではありません。 それが本当に出せないのであれば、学校の先生などに相談する方が良いと思います。 いずれにせよ、まずもうちょっと自分のイメージを表現してみてください。 自分は何ができていて何ができないのか、どの教材をどこまでやったのか、どんな教材が欲しいのか。 あるいは、定番の教材を挙げてみて、これはどうか、と聞くならまだありでしょう。 その場合でもあなたの学力に対してどうなのか、という問題が出てきますので、やはり学力情報は必須となります。 定番の教材はいくつもあるでしょう。 それに対して、東大京大国立医学部、なんてレベルになると、自ずと教材自体が減ってしまうので、まだその質問が成り立つのですが、北大レベルなら本当にいくつもあるでしょう。 本屋の棚からどこまで減らせるんだろうと思います。 あなたの学力レベルが判らない状態では、殆ど減らすことができないでしょう。 4月の質問でしたらこの返答はしなかったと思います。 この時期ですから、今回受験するのであれば時間がないからこう返答しています。 時間があるならもう少し自分で探す方が良さそうですし、時間がないなら絞った質問をすべきで、悠長な質問は不適切だと思います。 なお、最終的には教材は相性ですから、どこまで行ってもそこはどうにもなりません。 北大レベルの定番教材なら、相性の悪さを腕力でねじ伏せるよりも、相性の良い教材を探す方が効率的なこともありますし。

shiroizo
質問者

お礼

>>例えば英語が顕著かも知れませんが、単語帳なのか、文法の問題集なのか、長文や読解力向上の教材なのか、長文演習の教材なのか、総合問題集なのか、とまぁ色々あるわけです。 聞いているのはそういうことなのでtekcycle様の解釈は間違っておりません ただ、そこまでちゃんと質問文に明記すべきでした。 >>経済的なことが本当にあるなら、私だったら高校の先生に相談します。 先輩が持ってないか当たって貰えないか、先生何か持ってませんか、と。 それは思いつきませんでしたが家はそこまで裕福ではないってほどではないのできついのではないかと思います。 教材を買う際には親から資金援助してもらえるので、自分には金銭的負担はないのですが親に申し訳なくてあまり買えないということです。 自分で払えばいい、と思われるかもしれませんが使えるお金が限られているので、買う際の足し程度にはなるでしょうがあまり期待できる額ではありません。そこは家のことですので・・・すいません 後半部分はなるほど心に響きました。自分の質問文を見直すとやはり色々足りませんね 学力情報、使ってる参考書等を記載して質問しなおしたいと思います。