• ベストアンサー

knoppixのCD作成

 KNOPPIXのISOファイルから起動用CDの作成法がよく解りません。 どなたか解りやすく教えてください。  WINCDRで焼くと、CDブートしないモノになってしまいます。(ただ、WINDOWS上ではautorunします。)    当方は  WINDOWS98SE WINCDR6.09

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

CD-ROM の作成方法や bios の設定が間違っていない 場合でも起動出来ない環境があります。 LinuxなどのOSのインストールCD-ROMが起動 するようならbiosの問題ではないでしょう。 また 別のPCでKNOPPIXが起動ができるようなら CD の問題でもなく、多分相性です。 フロッピーがあれば起動フロッピーを作成して起動 する方法が簡単です。 CD-ROM のイメージを作り直すのはちょっと面倒です。 参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://buxus.s31.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage
ponpon12
質問者

お礼

 有り難うございます。  まさに参考URLのとおりでした。

その他の回答 (5)

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.5

ウチはWin2000ですが、WINCDR7とCD Manipulatorが使えてます。(参考になるかな?) あと、イメージの焼き方わかってますよね?エクスプローラでCD-Rの中をみたら、isoファイルが一個だけ・・・、なんて事はないよね?

回答No.4

どうも#2です もしかしてあなたのPCがCDからブート出来る設定になっていない、とかってありませんよね。

ponpon12
質問者

補足

 CDブートは間違いありません。  旧バージョンの雑誌に付属CDではブート出来るのですが、新バージョンを使ってみたくて・・・・

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.3

Webを検索すれば,参考になるサイトが数多くみつかります. 例えば以下 http://www.fkimura.com/isoimage0.html

参考URL:
http://www.google.com/
回答No.2

CDの焼き方を間違ってませんか? ドライブイメージからのCDの作成で焼いていますか?

ponpon12
質問者

補足

>ドライブイメージからのCDの作成で焼いていますか?  ドライブイメージからってどうするのですか? トラックイメージにしているのですが、CDの内容はあっているみたいなんですが、ブートだけしないんです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

フリーのライティングソフト"CD Manipulator"を使用しての 焼き方が書いてあるので、それを見てやってみては?

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/howto/cdm/cdm.html
ponpon12
質問者

お礼

素早い回答有り難うございます。 一度やってみます。 ところで、WINCDRとCD Manipulatorはケンカしませんか?

関連するQ&A

  • KNOPPIXをCDから起動するには

    KNOPPIX5.1日本語版のisoイメージをCDに焼いて、CDから起動させようとしましたが、できませんでした。 COに焼いたKNOPPIXの構成ファイルは、次の通りとなっています。 Aist    440k boot    4.95MB grub4dos    1.43MB KNOPPIX    671MB autorun    967バイト autorun.bat   54 バイト autorun.inf 45バイト install2win.bat 1.50KB READMEinstall2win.jaファイル 3.93KB どうしたら、CDから起動させることが、できるのでしょうか。 教えてください。 やはりバイオスの起動の順位をハードディスクより先にCDからの起動 を優先にする設定にしなければ、起動できないのでしょうか。

  • KNOPPIXダウンロード--->CD

    KNOPPIXを ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からダウンロードしてCDーRにやきつけました。 ブートドライブをCDにしても立ち上がりませんでした。 日経Linuxの付録CDでは問題なく立ち上がりましたが、 CD-Rに焼き付けるとき(ブートCDにするため)特別な指定が必要なのでしょうか? 私は単にデータファイルとして焼き付けました。 今後ダウンロードしてCD-R作成するときのためご教示ください。

  • MacでKNOPPIXのCD作成は無理?

    Windows XP SP2 Home Editionを使用しております。 現在Hal.dll が存在しないか壊れていると表示され起動できない状態です。 Boot.ini ファイルを再構築することで、問題を解決する可能性があるそうですが、当方のノートはプレインストールされており、Windows XP CD-ROM から起動できません。 そこで、もう一台のMac(OSX 10.2.8 PPC)でダウンロードしたKNOPPIXのイメージをCDに焼いてみました。 ちなみに、CD作成方法は、以下の二つです。いずれもCDのフォーマットはISO9660 になります。 (1)Disk Copy → イメージをCDに作成… (2)Terminal → hdiutil burn knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso さてドキドキしながらWindowsを起動しようとすると、残念(!)以下のエラーが出てしまいます。 isolinux: Disk error 20, AX = 42B9, drive 82 CDの焼き方に何か問題があるのでしょうか? それとも、Macでは無理だと言う事でしょうか? 長くなりましたが、どなたかこの半端なマカー/ウィンユーザーにご教示下さいませ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imgからブートCDの作成方法

    Windows XPのブートCDの簡単な作成方法を教えてください。 imgファイルがあるのですが、それからisoファイルを作成して焼いてもブートできませんでした。 isoを作れば全てブートCDに出来ると思っていたのですが、違うみたいですね。 一応、仮想ディスクにimgをマウントし、それをCDに焼いてPCで起動させてみたのですが、 やはりブートは出来ませんでした。

  • KNOPPIXでフロッピーに書き込むには

    Windowsが立ち上がらなくなり、起動ディスクもうまくいかなくなり、KNOPPIXのブートCDを使い、KNOPPIXをCDから立ち上げました。 フロッピーにファイルをコピーしたいのですが、デスクトップ上のフロッピーにいれても、実際のFDにははいりません。どうしたらいいでしょうか。

  • KNOPPIXをCDから起動する方法

    CD一枚で起動できるのが売りのLinux系のKNOPPIXというOSについてなのですが、BIOSでCDからブートするように設定しているのに起動ができないんです。 CDドライブに異常はありませんし、PCが壊れているということもありません。 もちろんWindowsXPなどのOSはCDから起動してセットアップすることができます。しかし、WindowsXPのSP2適用済みCDを作成したら読み込んでくれませんでした。 これはCDの違いがあるのでしょうか? CDドライブによっては相性の問題でブートできない方がいるそうですが、WinXPはできるので相性の問題以外に異常があるとしか思えないのです。 ブートCDを作成できるらしいのですが、私にはそこまでの技術がなく作れないのです。 どなたかKNOPPIXをブートできるようにする方法をご存知じゃないでしょうか?

  • KNOPPIXが起動しません

    レスキュー用に作っておこうと思い、いくつかのHPを参考にしてCDを作り ましたが、起動しません。 BOOT設定もCD-ROMから読み込むようにしました。 それでも、Windowsが立ち上がってしまいます。 どこがいけないのか、教えてください。 使用環境 PC: Dynabook G5/x16PME OS: Windows XP HOME PC: Fujitsu FMV-BIBLO NB40R OS: Windows XP HOME 使用メディア imation CD-RW 700MB 手順 1.「KNOPPIX Japanese edition」から最新のISOファイルをDL。 2.「起動しなくなったPCから~」を参考にCD Manipulaterで起動CD作成。 3.DynabookのBOOT設定をCD-ROM優先に変更。 4.PC再起動 5.CDドライブにアクセスしたあとにHDD読み込んでWindows起動 同じ事をFMVでも試しましたが結果は同じでした。

  • KNOPPIXの焼き方について

    以前も同じような質問をしたものです 使っているPCはVAIO VGN-E50B(Windows XP) DeepBurnerで書かれているドライブという項目には SONY DVD RW DW-U55A 2.5b と記載されています 状況 KNOPPIXでknoppix_v5.1.1CD_2007010420070122+IPAFont_AC20070123.iso というファイルをクリック→保存→マイドキュメントに保存 ISOファイルというものが出来てます CD-RW(700MB)を入れてDeepBurner起動→イメージファイルでISOデータ選択 →ISO書き込みクリック そうすると書き込み失敗となってしまいCDが出てきてしまう状態です CD Manipulatorをダウンロード後、起動→ISOの挿入→ISOデータ選択→CDへ書き込みをすると、先ほどまでエラー文がリードイン書き込み中にエラーなど出ていたのですが、 今は、空CDを入れて書き込みを押しても 「ブランクメディアをセットしてください」としか出ません このPC自体が書き込みに対応出来ていないのか、それともISOファイルがきちんと保存できていないのか… 自分の力でKNOPPIXをCDに焼きたいのですがうまくいかない状態です 解決方法があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • KNOPPIXの起動

    このノートPC(Libretto L2 TNML)でKNOPPIXを使いたいのですが、 メインはWindowsなのでWindowsを消したくないのです。 CDドライブがUSBのものしかなく、ブートには対応してるのですが、ドライバーをインストールし、Config.sysを変更しないとセットアップできないので、CDドライブは使えないのです、 これでKNOPPIXを起動させることは出来ませんか? OSはMeなのでNTLDRもKNOPPIXに入ってるプログラムも使用不可能です USBメモリで起動させるにもPC側が1.1でメモリも1.1で128MBですので無理かと思います。 これでブートできるかは分かりません 起動用FDを別のPCで作成すればいいのでしょうか? お願いします

  • 初めてKNOPPIXを使ってデータ復旧をするので、わからない所を質問します。

    いくつか書き込みがあったので、読んでいったのですが、 自分であってるのかわからない点があるので、質問します。 Windows xpのパソコンが起動できなくなったので、 KNOPPIXを使ってデータを救出したいと思って、 色々調べたのですが、CD-Rにisoファイルが焼けません; 初めてKNOPPIXを使って復旧させるので、何か間違っていることがあれば教えていただきたいのです。 何か間違っているのかもしれないので。 仕方としては、 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html のトップページから、 最新版リストのKNOPPIX日本語版5.1.1CDのisoをダウンロードしてきました。 そして、700MBのCD-Rを用意して、 まず「B's Recorder GOLD 7」でCD-Rに焼こうと「テスト書き込み後、書き込み」で、 4倍速で、ベリファイで書き込みしてみました。 すると、テスト書き込み後、書き込み99%までいき、セッションを~のところで、ATAPIエラー; それも調べて、原因がPIOモードからDAMモードへ転送方法を変更してください、とあったので、 確認したんですが、ちゃんとDAMモードになっていまして、 再度2回目書き込みをしてみましたが、また同様のエラーで書き込みできませんでした;; 2つ目に、「CD Manipulator」を使って書き込みしようとしたのですが、 対応していません的なエラーがでて、またしてもできませんでした。 その後、WinCDRのLiteをもっていたのでやってみた所、書き込み完了できましたが、 Windowsに入れて、再起動してみて・・しましたが、 まったくKNOPPIXは起動しませんでした。。 もうお手上げ状態です。。 なんとか家で焼いてしまいたいのですが・・ もし焼く前のisoファイルが違うものだったり、 他のisoを焼く用の書き込みソフトがあれば、教えてください。 書き込み参考HP http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm