Knoppixの起動エラー

このQ&Aのポイント
  • KnoppixをCD-Rに焼いてWindowsが起動しないPCを起動させようとすると「can't find knoppix system file」とエラーが表示されます。
  • 他のPCでは正常に起動できたため、CDの問題ではなさそうです。
  • DellのPCでKnoppixを起動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Knoppixの起動エラー

Knoppixの起動エラー KnoppixをCD-Rに焼き、Windowsが正常に起動しないPCを起動させようとしたのですが起動画面で「can't find knoppix system file」と表記され起動できません。 うまく焼けてないのかと思い、違うPCで試しに起動させてみた所、起動できたのでCDの方は問題ないと思われます。 起動できないPCはDell studio desktop(vista)で起動できたPCはNEC VALUESTAR VW300/L(vista)です。 bootメニューもいくつかは試しましたが起動できません。 Dellの方のPCでknoppixを起動させるにはどうしたらいいでしょうか? ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 起動できないPCはDell studio desktop(vista) 型番によって仕様が少し変わるのかは分かりませんが。 特に解像度、チップセットの特殊性等が問題になると思います。 汎用的なものであれば大丈夫ですが。 > bootメニューもいくつかは試しましたが起動できません bootオプションの入力画面は出るということか。 boot:_ bootオプションは、どんなものを入れて、そのときの反応で効いたか効いていないのかを判断するのですが。 変化があったブートオプションは何かといった注意を集中して操作していくことが大切です。 > KnoppixをCD-Rに焼き Knoppixのバージョンは、何か。 VISTA機のようで、Knoppixからみると比較的新しい機種の方でしょうね。 ということは、Knoppix5.3.1の可能性があり、Knoppix6.0.1では、起動可能かです。 bootオプションも、大きく分けて下記の機能がありますが、 1.解像度の指定。 2.チップセットの無効化。 3.その他メーカーによる特別仕様のパソコン。 3.に該当するようであれば、少し面倒です。 この場合、よく相性が悪いといわれますね。 ソニー、東芝等。

その他の回答 (3)

回答No.3

「can't find knoppix system file」から察するに、CD(DVD)ドライブの読み込みエラーが原因でしょう。ISOイメージファイルで焼いたディスクであれば、ファイルの読み込みが機種によって不能となることはありません。(ファイルが実行可能かどうかは別問題) CD-ROMのレンズクリーナーでクリーニングしてください。 Knoppix以外のbootableディスクでCD-ROMブートできるか確認してください。 KnoppixのCD-RがVW300/Lで焼いたものである場合、VW300/LのCD(DVD)ドライブが不調で他のドライブでは、読み込めない現象が発生する場合があります。 レンズクリーニングしても、すべてのbootableディスクで起動できないのであれば、CD(DVD)ドライブの換装が必要になります。

回答No.2

Knoppixのバージョンが分かりませんが以前のバージョンは試されましたか? うろ覚えで申し訳ありませんが v.5.3.1 辺りの方が動作するPCは多かったような気が・・・

• samtomsan
回答No.1

CD/DVDドライブの種類によっては Knoppix が対応していないようです。 CDでなく、最新バージョンのDVD版でもだめでしょうか。