WinXP,OfficeXPでログオン時の表示を元に戻す方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近、WinXP,OfficeXPを使用しており、ログオン時に表示される『ようこそ画面によるログオン』が誤って『クラシック・ログオン』になってしまいました。
  • NetWare用クライアントサービスによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替え機能が無効になったため、元に戻すためにはNetWareクライアントサービスをアンインストールする必要があります。
  • しかし、NetWareクライアントサービスのアンインストール方法がわからないため、お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオン時の表示

WinXP,OfficeXPを使用しております。 ログオン時に”ようこそ画面によるログオン・・・”と”クラシック ログオン・・・・”があります。 最近まで”ようこそ画面によるログオン”でしたが何か間違って設定をしてしまい”クラシック・ログオン”になってしまいました。そこで元に戻すよう努力しておりますがその方法がわかりません。 Helpによりますと”NetWare用クライアントサービスによって ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すには、NetWareクライアントサービスをアンインストールしてください。”と出ますがこのアンインストールの方法がわかりません。 どなたか教えてください。

• tash
  • お礼率53% (159/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

Terminal Servicesが無効になっていませんか? それとも ↓これっぽいかも 「ようこそ画面またはユーザーの簡易切り替えを有効にすると エラー メッセージが表示される 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315347 私の場合は サービスの「TerminalServices」が起動できないために ユーザーの管理切り替えができなかったのですが WindowsXPを修復インストールしたら直りました。

tash
質問者

お礼

これそのものです。 どうしてこのようになったのでしょう? なにか間違って設定してしまったのでしょうね。 でもやっと自分のPCが戻ってきたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

ANo.#2が該当しないのなら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\system" /v LogonType /f と入力して「OK」をクリックしてみてください。 (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね)

tash
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 さて、ittochanさんが言う貼り付けですがどこからどこまでを張り付けするのでしょうか? 「reg "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\system" /v LogonType /f」ですか? 「"HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\system"」だけですか? どちらか教えてください。 お願いします。

• rogner02
回答No.1

「スタート」を開き「コントロールパネル」をクリックして「ユーザーアカウント」を開けます。次に「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ログオンとログオフのオプションを選択」で「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れて「オプションの適用」をクリックしたら普通は出来るのですが、それでは無理なんでしょうか?

tash
質問者

補足

>「スタート」を開き「コントロールパネル」をクリックして「ユーザーアカウント」を開けます。次に「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ログオンとログオフのオプションを選択」で「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れて「オプションの適用」 までは行くのですが その先選択できません。