• ベストアンサー

なぜ身分制度を復活させないのか?

日本では、所得格差が広がった。これは民意である。 よって、格差が好きな民族なのです。 であるならば、新たに、年収による身分を定めるべきである。 でないと、わかりにくい。身分毎に腕章を付けるべきである。 皆さんはどう思うか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpbr
回答No.7

身分制度はありませんが、格差社会であるアメリカは、富裕層・中間層・貧困層の住む所が大抵ははっきりわかれています。だから富裕層と貧困層が顔を会わせることはめったにありません。例外として、富裕層の子供達が名門私立大学に通うときに大学の近くの貧困層の多いアパートに住むことがあり、時として事件が起きることがあります。 腕章なんかしなくても、喋り方、態度、どこに住んでいるかで、どの層に属しているかは大体わかってしまいます。 日本も格差社会の状態が長く続くようだと、だんだんアメリカのように違いがわかりやすくなっていくのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#136007
回答No.8

横スレすみません。 No.7のcpbrさんの回答に興味を持ちました。回答していただくと嬉しいのですが、 ルポ 貧困大陸アメリカ 堤 未果  http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0801/sin_k395.html で、格差が広がっているばかりか、中間層の人も急激に貧困層に転落していく。 そして貧困層に転落すると、そこから抜け出すことが困難な現実が書かれています。 個人的には、この現状を放置するとアメリカという国がもたない気がします。 cpbrさんは、このままの状態でアメリカが続くと思いますか? 又は、何らかの修正の動きがあるでしょうか? 今後の見通しの個人的見解があれば、聞かせていただくと嬉しいです。

回答No.6

昔は、士農工商の四階級だったったけ? 戦後は、公務員、老人、女、男の四階級制でしょう? 最上位の公務員かどうかは見分けがつかないが、下の二階級は腕章つけなくても見分けがつく。 もっとも最近は、男を止めて女になる術もあるらしいけどね。

• cyototu
回答No.5

分かり易くするためには、ご自身が仰っていた精神的な病を治すべきだと思います。頑張って下さい。頑張って。曾て少林寺拳法をやっていたオタマさんの精神力に期待して応援しています。 ところで、東京に多摩川と言う川がありますが、多摩とは魂のことだそうです。ネコをタマと呼ぶのもそこから来ているそうです。オタマさんはやはりお魂さんなんですよね。フレールフレーオタマ。

• debukuro
回答No.4

憲法を改正すれば出来るかも

回答No.3

身分制度の復活は困るが、 それ以上にOtamaFJWR さんの復活には閉口している。 ・゜゜・(>_<;)・゜゜・ 自分で充分考えた上で質問するとか、数を絞って質問するとか出来ないのか? 以前にも提出し似た質問を乱発されて、悲しい思いをしている。

• bari_saku
回答No.2

わかりにくくて困ることは何ですか? わかりやすくて便利なことは何ですか? その理由次第でしょうね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

人権擁護団体がそれを許さないからである。