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オペル 本国メリーバのエアロについて。

初めて質問致します。 私は2005年式メリーバを所有しています。いろいろなサイトを見ているとメリーバはアメリカではシボレー、イギリスですとVauxhall(VXR)などの販売チャンネルがある様で、日本にはないエアロバンパーやリップスポイラーなどがあります。New Modelが出て本国でも扱っているか不明なのですが非常に気に入っていて購入したいと思っています。Vauxhallはオンラインショップがあって購入できるようですが、日本に送ってくれるか不明ですしバンパー1つとっても2種類あるなど質問をしたいのですが、しかし当方英語を話せず直接問い合わせる事もできません。どこか輸入していただける所はないでしょうか? 海外部品の輸入は以前メリーバを扱っていたGMジャパンでもできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

BILSTEIN のカーボンクリーン&スラッジクリーンは効果があるっすよ。ATはね。。。OPELのATミッションはBMWみたいにオイルパンを外してATFフィルターを交換するタイプじゃなくてミッションを下ろして交換するタイプだからオペルオーナーの間ではとても疑問視する人も多いっすね。 ただね、俺はやった事ねえっす。っつーのもエアインテークホースを外してスロットルチャンバーからエンジンコンディショナーを大量噴霧して洗浄してるっす。っつーのもね、オペルの場合チャンバー横に付いているアイドル制御バルブの真鍮センサー部分に潤滑材を差しておかないとすぐにハンチング起こしちゃう。この辺知らないと結果作業を手抜きした事になって「故障だ」って大騒ぎになっちゃう。コレって故障じゃなくて無知な整備工場での作業の手抜きなんだけど、ね。 それにエンジンオイルにバーダル『極』とリングイーズ、2万km目途でインジェクタークリーナーを添加しておけば今よりずっと良くなるっすよ。なにしろバーダルはOPELとNASAが推奨添加剤に認定してるっすから。リアルに驚くほど効果があるっすよ。 オイル規定量に入れてたか心配、っつー場合はエンジンカバー外してエンジンの表面と継ぎ目を見ると一目瞭然っすよ。妙にエンジンが煤けてたりブローバイホースに虹色の影が出てたりヘッドカバーの継ぎ目からオイルが漏れてたり。。。どれかを発見したら入れ過ぎをやられちゃってるっすね。一番分かりやすいのがエアインテークホースを外してスロットルチャンバー内壁を見る、なんっすよ。オイル過多だとブローバイホース通ってチャンバーに戻されるでしょ?だからチャンバー内壁がオイルでベットベトになって金色に輝いてるっすから。これはエンジンコンディショナーで漬け置きしとけばすぐに落ちるっす。綺麗な状態はピッカピカのシルバーで、オイル適正で汚れてる場合は輝きゼロの白っぽい感じになるっす。ココを見ると今までの素性が結構モロバレっすよ。 この辺自分でやれば1万円ちょっと、で今までの素性もある程度分かっちゃう。俺は確認したい、確認したぁい、けど人に依頼して作業を止めるのが申し訳ない、っつー感じなので自分でやっちゃうんっすわ。 あとはね、燃費で確実に分かっちゃうんっすよ。俺のVECTRAはカタログ値9.5km/Lの燃費(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9001413/spec.html)っすけど、実際には市街地走行は10~12km/L;高速走行は15km/L~なんっすよ。OPELって、まさかのメーカー発表燃費より実燃費のほうが上回るっつー奇跡のメーカーっすから。カタログ値を下回る場合はプラグかインマニ系かオイル過多を疑う、っつーのがどこのどんなクルマでも昔ながらの整備の基本っすから、ね。メリーバの場合公称12.0km/L(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10024520/spec.html)っすから、市街地走行で15km/L位は期待できるっすね。 と軽くハードルを上げた所で7UP(ヤナセ)に一度見積もりを出してもらったVECTRA Bの消耗品パーツ代が¥248.429だったっす。メリーバの場合チョイ安くなるけどそれでもパーツ代だけで¥23万目途っすね。それに工賃が掛かるから。でも個人輸入にしておくとパーツ代+代行手数料+輸入消費税で7UPの2/3で考えておくと無難っすよ。上手くすれば半額以下も充分可能っすけど、相当のリサーチが必要っす。 例えばね、俺のVECTRAはワンオーナーで3.7万km走行時に購入したっすけど、オイル過多でタイベルプーリーがダメになっちった。交換をBOSCH認定工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)に依頼して部品持ち込みで作業してもらったらタイベルセット6000円位(7UPで29.925円)+作業工賃18.000円(納車引き取りはサービス)だったっすよ。部品によっては本国の3倍4倍以上付けてるモノもあるので、パーツによってはお得感が満載っすわ。 実はOPELって国産車より頑丈で作業がしやすい、いいクルマなんっすよ。ただヨーロッパの『お約束』覚えるのがチョイ面倒なだけ。でも偏差値5でも覚えられる事ばかりだからハードル、すげえ低いっすよ。 ただね、塗料は世界初の量産車に水性塗料採用だから強度はすんげえ弱いっす。ポリウレタン系のコーティングは必須っす。そうじゃないと鳥のフン程度でリアルに焼けたり剥げたりするっすから。

回答No.4

メリーバでしょ?Z16でしょ?そんなに神経質になる事はねえっすよ。基本ヴィータCの1.6と一緒っすから。 ヴィータBのX14エンジンとかは4発目のシリンダーにLLCが漏れるっつー構造上のNG箇所があったんっすわ。これは4番目のシリンダー近くにLLCタンクがあって水圧がハンパなく掛かるからシリンダーガスケットに亀裂が入っちゃうっつー、狭い所に無理やりいろんなものを突っ込むコンパクトカーの設計上のNG箇所だったんっすよ。これを解消するにはレース用のカーボンとかアルミ製のガスケットに交換するのが一番だったんっすよ。けどZ16ではLLCタンクの位置をずらす事で見事に解消されてるっす。 基本オペルは国産車よりメンテがしやすいうえに壊れない輸入車だから、キチンとメンテやってればガンガン走るっすよ。ハッキリ言って、優等生っす。 心配なのはね、この「壊れない」「輸入車入門にうってつけ」ってのを鵜呑みにして雑に整備して売っちゃう中古車屋が驚くほど多いんっすよ。 一番多いのがね、エンジンオイル多く入れ過ぎちゃってるバージョンっすね。試しにあなたのメリーバで確認してみてください。オペルの場合赤い樹脂製のレベルゲージで、1Lと刻まれてる円筒形のゲージと、その上にナツメ型の樹脂が付いてるっすね(添付写真参照。。。写真は俺のC20SEL VECTRA B)。国産車慣れしている、若しくは国産車しか売った事がない中古車屋だとナツメ型の樹脂が浸るまでオイル入れちゃうけど、それじゃ不正解っす。正解は1Lと刻まれてるゲージに刻まれた上限線までっす。 これを超えると鍋で出汁をヒッタヒタに入れた状態になって吹き零れちゃう。吹き零れはブローバイガスで、ブローバイホースを駆け巡るんっすよ。そうするとゴムがすぐに劣化してオイルが漏れちゃう。ヘッドガスケットなんかもすぐにご臨終っすよ。そうするとエンジンにくっついてるセンサー類が逝かれちゃう。。。別にOPELじゃなくてもトヨタや日産でも普通に壊れちゃうんっすよ、規定より1L多く入れると。 結局ね、ゲージの見方がアメリカ/日本とヨーロッパでは見方がチョイ違う(アメリカ/日本ではゲージの上限線にオイルを合わせるけど、ヨーロッパでは上限点と下限点の中間にオイルを合わせる)からっつーオペルの優しさがこういうゲージになってるんっすけど、日本の中古車屋のオヤジには全然通じてねえ、っつー悲しい感じになってるんっすわ。意外とこういう凡ミスやらかしてる店、多いっすよ。そういうの棚に上げて「オペルは壊れる」的な事言ってるお店って、基本信用できねえっす。そういう連中って、基本絶対に謝らねえっすよ。 もし1L多く入ってたら、すぐに1L抜くか全量来ているように入れ直す必要があるっすよ。もし長い事1L多く入れ続けてオイル漏れが起こってたら早かれ遅かれ クランクシャフトセンサー;カムシャフトセンサー;アイドル制御バルブ;スパークプラグ;タイミングチェーンのプーリー を交換する事になるっす。この辺をあらかじめ取り寄せておくっつーのもひとつの手っすね。 それに日本車で言えばクライムギアやTEINストリート位の上級ショックアブソーバーを純正で普通に入れてるからアブソーバーのトップマウントが5-7万km目途でご臨終を迎えるんっすよ。特にFFの場合前輪に負担がモノスゴク掛かってるっすから、これも手に入れられる時に押さえて手元に持っておくと安心っすね。 個人輸入で手に入れるとね、7UPで売ってるのとおんなじモノがモノスゴク安く手に入るっすよ。老婆心ながら参考まで。

voyager123
質問者

お礼

uraryoushiさん 非常に参考になるアドバイスありがとうございます。 はい、自分のはZ16エンジンです:) 実は昨年10月にワンオーナーの中古車を購入して 前オーナーがオイルの規定量を守っていたか不明なんですよぉ...。 確かに日本車なんかは、規定量の上限線に合わせオイルを入れる所が多いですよねぇ。 丁寧に整備している所はちゃんと上限下限線の中間に合わせて入れているようですが。 もし前オーナーが規定量よりめいいっぱい入れ過ぎた状態がずっと続けていたならば、 uraryoushiさんの説明にもある部品を全部交換したら幾らくらいかかるものでしょうかぁ? 今のところオイル漏れなどトラブルはないのですが、uraryoushiさんのアドバイスを聞き チョット不安になりました。 余談ですが、今まで乗っていた国産車にも施してきたエンジンメンテで、ショックで有名な ビルシュタイン社の「カーボンクリーン、スラッジクリーン」などがありますが、一応外車OKと 謳っていますけど施工しても大丈夫ですよね?? それと、ATのトラブル防止、寿命延長を期待して同じくビルシュタイン社の「ATトータルケア」 ってのもついでに施工してもらおうと思うのですが...。 因みにわが愛車の走行キロは32000Kです。 このずんぐりむっくりしたコンパクトボディ、スタイルにメッチャ惚れていて これからも可愛がっていきたいです。

回答No.3

あーあ、小山さん紹介されちったよぉ。。。俺の隠し玉的輸入代行屋さんのひとつで内緒にしときたかったのに。 たいていね、Googleのトップに来ているサイトってマカフィーで安全だったらたいてい真っ当な商売してるっすよ。 でね、俺の経験から話すると。。。最初は総支払額2万円以内で納めるようにオーダーしてみるんっすよ。もしアウトだった時に被害を少なくする、って感じっすね。 だからね、OPELの場合フューエルポンプとアイドル制御バルブっつー消耗品が7万km位でアウトになるのがお約束だから(消耗品だからね)この辺を頼んでみるんっすよ。ついでにサービスパックっつーフィルター類とプラグのセットも一緒にね。そうすると商品総額1万円ちょっとっすわ。今要らなくてもいずれ必要になるっすから持っていて損はねえっす。 それ前提で問い合わせしてみて確認すべき所はね、『商品総額+代行手数料(金額とパーセンテージ)+航空便での日本(成田空港)までの送料+通関代行料』が明記されているかを確認するんっすよ。いい加減な代行屋さんだとこの辺ぼかして来るっすから、そういうのとは取引しちゃダメ。 あと関税を乗せて来ていたら絶対に取引しちゃダメ。自動車部品は関税0%、無税、ダーターっすから。その代わり輸入消費税(本体価格×0.6から5%)が掛かるっすけど、関税はゼロっす。 以上は見積もりの際に確認できるので、必ずここを確認してOKな所だけと取引すれば大丈夫っす。 見積もりもね、自動車部品の場合必ず『適合』を聞いて来るっすよ。その辺が合致しないと売ってからトラブルになるから、必ず向こうから聞いて来るっす。逆に何も聞いてこない所は絶対取引しちゃダメ。合致しないパーツ送っといて「それを頼んだのはあんただろ?」ってシカトしやがるから。 その辺の料金は無料、0円、ダーターっす。逆にここで金取るって所は守銭奴っすわ。お店でも、服を試着する度に金取る所なんか、ないでしょ? っつー事でこの辺を押さえておけば意外と個人輸入はできちゃうっす。 けど問題はあちらのお店の体制っす。 俺のクルマはVECTRA B ESTATE(伝説のマッカチン・赤ベク。。。自慢です)で、今もいろんなパーツを頼んで到着待ち、なんっすけどモノによっては輸出NGとかあるんっすよ。例えばエアマスなんっすけど、他の店では輸出してくれるけどその店では精密機器を輸出用に梱包する環境じゃないから、って断られる場合があるんっすよ。VAUX-WORLDなんかダメだったっすね。 そんな感じでお店によってはエアロパーツの梱包が輸出仕様でできないからって断られる場合があるっすよ。荷物ってどこの空港でも雑に扱われて当たり前だからいつもより余計に梱包きっちりしないとエアロパーツ折れちゃう、とかあるっすからね。あちらのネットショップのSHIPPINGを確認するとか言語選択で英語とフランス語とドイツ語と。。。って感じで複数の言語選択ができるとか通貨単位をUSドル・ユーロ・GBポンドで選択できる、ってお店を優先的に選ぶとまず失敗はないっすよ。 もうひとつの手はあちらにオフィスがある輸入代行屋さんっすね。この場合あらかじめ自動車部品の実績があるかを確認しとかないと失敗する事があるっす。それに日本語が話せるスタッフがいるからって電話で問い合わせても時差があるから超メーワクな時間に電話しちった、みたいな失敗の恐れもあるっす。ただ、この辺に強い現地オフィスの代行屋さんを見つけると、怖いモノなんにもなくなるっす。 けどね、この辺ハッキリ言って人と人との繋がりだから相性っつーのもあるっすよ。ホントは俺がオーダー出してるのに乗っかって一緒にオーダーできればいいんだろうけど。。。このサイト(OK WAVE)では個人間取引は固く禁じられてるので無理っす。とりあえず上記の確認事項を確認しながら相性の良い業者さんを地道に探すのが結果的に得策っすわ。

voyager123
質問者

お礼

uraryoushiさん、参考になるコメントありがとうございます。 uraryoushiさんや-ken-ken-さんにご紹介された小山さんにとても興味がありますねぇ:) 今度、小山さんに相談してみようと思います。 まだまだこれからも我が愛車メリーバと付き合っていきたいと思いますが、何しろ オペル車初所有なため今後の付き合い方がチョット不安です...。 また良い情報がありましたら宜しくお願い致します。   失礼致します。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

#1です。 やっぱりエアロパーツだけを輸入するという話でしたか。 いや新型メリーバそのものを輸入するようにも読めたものですから。単に私オペルのファンなので早とちりしただけです。新型のエアロという話だったんですね。 すると、こんなショップはよさそうじゃないですか? 例によってググって見つけただけで、利用したことは無いのですが。 http://www.koyamajidoshakikaku.com/trading.html http://hokkaido-ip.com/company.html こんなリンク集も見つけましたが、リンク先が英語のサイトのところも多い・・・・・ http://www.jisa.com/selfimport/shoplink/car.htm

voyager123
質問者

お礼

-Ken-Ken-さん、いえいえこちらこそ説明不足お許しください。 この度も素晴らしい情報ありがとうございます、小山さんにとても興味がありますよぉ;) いま円高なので安く購入できたら更にGood!なんですけどねぇ。 この機会に我が愛車メリーバをもっと愛せる車に変貌させたいです。 外車そしてオペル車が初めての所有なので、今後の付き合い方やトラブルが心配です...。 また良い情報がありましたらお力を貸してください。  失礼致します。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

新型メリーバですか。いいですねぇ。あのフレックスドアは気に入っています。 本国ってドイツのことですか?いずれにしろ、もうヨーロッパでは売り出してますよ。 本題ですが、利用したことはありませんが、車を輸入してくれる会社があリます。 ググって上の方に出てきたところの例。 http://www.riesen.co.jp/index.html http://www.jspecworks.com/index.html 「自動車 並行輸入」というようなキーワードで検索すると見つかります。 こういう会社で相談してみたらどうでしょう。部品も輸入してくれるところもあるようですよ。 GMジャパンはのことは知りません。 完成車はシボレーのスポーツカーとキャデラックしか扱ってないようですね。 部品はどうだろう?メリーバはオペルの車ですしね、微妙にずれているような気もします。 また、オペルを扱い始めませんかねぇ。

voyager123
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。  そうですかぁ、エアロパーツだけでも輸入代行してくれるのでしょうか。 試しに問い合わせてみます。 また良い情報がありましたら教えてください。 ありがとうございます。

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