BМW F10 523iのドレスアップについて

このQ&Aのポイント
  • F10 523iハイラインを先日購入しました。BМWについては全くの初心者です。
  • アルミ、マフラー、リップスポイラーのドレスアップをしたいのですが、予算が尽きてしまい、コピー品の3Dデザインのリップスポイラーを検討しています。出来れば自分で取り付けしたいのですが、加工が必要なのでしょうか?それとも装着不可?本物3Dなら自分で加工なしで取り付け出来ますか?簡単に出来るのなら自分でしたいと思っています。マフラーはエミュー?の左右出しのタイプを考えています。バンパーを交換になるのでしょうか?マフラーのみなら国産車みたいに簡単に交換出来るのでしょうか?
  • 台湾製等のコピー品購入経験有りの方もご意見よろしくお願いします。コピー品は正直不安です。本物が良いのは分かっていますがコピー品の価格は魅力です。しかしコピー買っても取り付け出来なければ意味ないですし・・
回答を見る
  • ベストアンサー

BМW F10 523iのドレスアップについて

F10 523iハイラインを先日購入しました。BМWについては全くの初心者です。 アルミ、マフラー、リップスポイラーのドレスアップをしたいのですが、予算が尽きてしまい、コピー品の3Dデザインのリップスポイラーを検討しています。出来れば自分で取り付けしたいのですが、加工が必要なのでしょうか?それとも装着不可?本物3Dなら自分で加工なしで取り付け出来ますか?簡単に出来るのなら自分でしたいと思っています。 マフラーはエミュー?の左右出しのタイプを考えています。バンパーを交換になるのでしょうか?マフラーのみなら国産車みたいに簡単に交換出来るのでしょうか? 以前ステップワゴン、とアルファードに自分でエアロを取り付けた事はあるのですが・・マフラーもセルシオなら交換した事がありますが、輸入車はやった事がありません。 沢山質問してしまいましたが、詳しい方、是非ともよろしくお願いします。 台湾製等のコピー品購入経験有りの方もご意見よろしくお願いします。 コピー品は正直不安です。本物が良いのは分かっていますがコピー品の価格は魅力です。しかしコピー買っても取り付け出来なければ意味ないですし・・ ※輸入車乗るならコピー品買うな等のご意見は無しでよろしくお願いします。 頑張って買った為、なるべく費用を抑えたいのでアドバイスをお願いいたします。 質問以外にもBМドレスアップに関する良いアドバイスあれば是非とも教えてください。 F10をドレスアップされている方もご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずスポイラーですが、台湾製だとフィッティングが良くない可能性が高いです。 俗に言うチリが合わないという状況で、角がぴたっと合うところが微妙にずれていたり。 対策としてはボディとの接触面を削って、なるべくぴったりに合うように加工するようになります。 本物であっても、厳密にぴったりさせるためには多少の削りは必要でしょうが、程度は少なくて済みます。 マフラーはエミュー?というのが分かりません。REMUS(レムス)でしょうか? F10 523iの場合はマフラーはフランジ交換で無く、切断取付となりますので、パイプを切断する工具が必要となります。 また、ハイラインであれば、テールに向かって右側へマフラーを出す様にバンパーを切断加工が必要と思います。 私はE90ですが、部分的には台湾製などのパーツも使ってモディファイしています。 まずは、よいショップを見つけることでしょうかね。

kiyokazu4515
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 マフラー自分での取り付けは無理みたいですね。エミューって何ですかね?笑 自分でも見て吹き出しそうでした。欲しいのはレムスです。4気筒エンジンの為、少しでも目指せ6気筒サウンドなのですがまあ無理なんでしょうけど・・・何かいいマフラーがあれば教えて頂ければありがたいです。エアロも3Dはスポーティーには見えない為、М5のエアロが欲しいです。市販はないんですよね?岡山の為、ショップ探しも苦労しています。 頑張って探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

台湾製を疑ったら実はヨーロッパのメーカーも使えなくなっちゃうけどね。なにしろ有名どころのメーカーも結構台湾工場を利用してるから。 っつーカチンとくる屁理屈から始めたのはね、台湾製っつっても大体3つのタイプに分かれるんっすよ。中国製も大体同じっすね。 ひとつはメーカーから依頼された工場で検品から弾かれた奴を売ってるってパターンっすね。いわゆるアウトレットだけど、メーカーがアウトレットでも出せねえで弾いた奴だったりするパターンが意外とある。コレだと最悪裏にメーカーのロゴが入ってて、ロゴの浮き上がったり押しイン的に凹んだ角が直角でとんがってるんっすよ。写真を要チェックっすね。 もうひとつは工場の独自判断で出してる検品に弾かれた奴でもmらが合ったり日々があったり傷がすごかったり、って奴っすね。コレ、実は一番狙い所っすよ。新品状態なのに日々とか、日本人には意味分かんねえ話だけどパテやファイバーグラスで補正する手間を惜しまなければ一番安上がりでフィット感も秀逸っすよ。ただバンパーやサイドスカートみたいな奴で捻じれてるとかだと買って即廃品、っすけどね。リスクはあります。 で、最悪なのはいわゆるバッタモン、パチモンでオリジナルから雑にシリコンで型を取って醜悪な材料で作った奴っすわ。ヘッドライトやバンパーでフィッティングがずれる、取り付けられないってのはCADで型を作ったんじゃなくて雑にシリコンで型を取ったから。コレだとオリジナルよりチョイ大きくなっちゃうんっすよ。 で、見分け方はロゴなんっすよ。露骨なのはどの製品もシリアルなんば同じ、とか。そりゃそうだよね、シリコンで雑に型取りしてんだから。で、ロゴがない、ってのも表だけを雑に型取りした証拠。手を出しちゃあいけないサインっすね。で、ロゴがあったら写真で角を見る、と。角の直角がそんなとんがってなかったら雑に型取りした証拠っすよ。 コレはクルマのバンパーとか限定の話じゃなくて、価値あるコインや釣り具のルアーや仏像なんかでも昔からあるバッタモンの見分け方なんっすよ。記録によると秦の始皇帝の時代から仏像とか貨幣とか(!)コピーする技術があったとか。。。罰当たりな話っす。 REMUSのマフラーとかは答えられなくて申し訳ねえっすけど、本物とニセモノの見分け方位は書き留めときますわ。肝心なのはまず本物の写真を出来る限り収集する、って事なんっすよ。裏や隅までしっかり映ってる本物の写真を大量に持っておけばニセモノ見たとき違和感を見抜けるからね?。。。ほぼ鑑定士の仕事っすね。 っつー事で、イイ仕事してくださいね?

kiyokazu4515
質問者

お礼

いい仕事出来そうにありません・・・笑 とても詳しくアドバイス頂きありがとうございました。 写真は他の流用写真が多い為、多分見分けは僕には不可能です・・・ 本物を購入するか、良いショップを探そうと思っています。 自分での取り付けは諦めたいと思います。 とても詳しくありがとうございました。文章も楽しめました。笑