• 締切済み

あなたがパソコンでいちばん詐欺だと思うことは?

パソコンみたいなものって世間的にある種、詐欺っぽい部分を多分に含んでいて ある程度までそれを(だまされたことを)諦めているところがあるかと思いますが みなさんが「これは詐欺だろ」と思う所や「納得できない!」と怒り狂ったけど なんとなく丸めこまれてしまったみたいなことはありますか? 20年くらい遡ってもいいので「未だにこれは許せん」みたいな ふだんは忘れているけどまだどこかで引っかかっていて 何かの拍子で爆発するみたいな鬱憤、不満があったら ここの回答でぶちまけてください。 ちなみに私はファイルの削除といいつつ復活できてしまうとか そういうのが嫌いというか詐欺だと考えています。 以前計算コストがどうこうという回答ももらったのですが それならそれでそれが本来の性能だということでしょう それを世間的に普通にしてしまっているあたり 過剰宣伝やりすぎだし極めて悪質だと思います。 ジャーナリズムってのが無いのでしょうねこの業界 みなさんはどうでしょうか??

みんなの回答

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.10

現在は変わっているかもしれませんが、、、 ノートのバッテリーだけを注文したくても、本体を送らないと部品も出せないと言われて、それでいくと修理扱いになるから総額1.5万円だとか、ふざけすぎ。(NEC) 内部のスペックを聞いても「改造にあたるから」という理由で教えない。(富士通) 改造したいのではなく、貴方方が売ったPCの性能を教えてくれといっているだけです。といってもダメでした。 (今ではカタログに載っている情報ですが、当時はマザーのスロットの規格は極秘だったようです?) 送って修理扱いでないとメモリやHDDの増設すらさせない。 あと、これは今でもそうだと思いますが、どのメーカーも部品の発注はできないの一点張りで、知識があっても、直せる人がいても(電気屋さん)ダメ。 競争相手がいなければ、どんな値段でも許されますよね。 今までに言われてやめた修理 ACアダプタの挿し口が壊れた→9万円 バッテリー交換1万5千円 HDDの交換7万円 ファン取り替え3万円

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

素人には、または玄人はだしでもなかなか理解しにくい 修理や問い合わせに対するメーカーの融通の利かなさですね。 何がしたいのですかという観点から以外の答えは、 基本的にしてくれませんよね。 そのくせ自分でやるから安く済ませたいという 一番ありそうな希望には答えないし。 メーカーは部品1個から受注できるよう体制を整えるべきですね。 おのずと業界全体を巻き込むでしょうがそれでもやらないと 不満解消されませんよね。 それが成熟ってことで、取り組んで欲しいです。

  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.9

全く同感です。 パソコン素人ですが、ちゃんとお金を払っています。 こんなひどい商品はありません。 こんないいかげんで不完全、不安定、とにかくトラブルばっか。 少し前にテレビデオが1万円以下で買えました。 同じ様に見えてもかたやPCは何十万円。 コスト的にはほぼ同じでしょ。 PCはパテントやら利権がからんでたけんだな。 できるやつに使えて当たり前、弱者に優しいからこそ「便利」と言うのだ。 「ベンリ」と言うインチキ商品が増え、世の中どんどん不便になる。 デジタルディバイド、いいやアナログでさえ格差が広がり、子供や老人が危険にさらされる。

kasoupctte
質問者

お礼

本当、危険なことも増えてますよね。 あまり話題にならない(させない?)だけで。 回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

そのとおりです。米国企業に吸い上げられてます(多分)。 ほぼ独占だから・・・。 少し前に部品ごとの値段出したらOSが一番高かったなんて ありましたね。 いくらなんでもそれは・・・って思ってました。 パソコンは家電にはなれないとか一時期言ってましたが そんなこと言っていつまでも甘えてると iPadみたいのにやられるぞ・・・ってあれはあれで高いけど。 なんだかんだ住み分けしそうだし・・・。 本当世の中進んでるんだか不便になってるんだか よく分からんですね。 というか不便になってますね。 というか要はいちいち人間のほうにパワーが必要な気がする。 精神力というか。気合入れないと取り掛かれない。 これも格差ですね・・・。 弱者はどんどん虐げられています>< 便利というより世の中の都合でこうなってる(きた)んだから つべこべ言わずお前も従えみたいなのが 絶対ありますよね。 なんか恩着せがましいこと言うけどほんとはそちらが そうしたいだけなんじゃないのみたいな。いろいろ都合良いから。 一体どこがパーソナルなんだ個人なんか見捨てられてるじゃ ないかって思います。 アナログも昔に比べれば作りが大胆というか雑というか 設計思想からデジタル的に揃えられて意味分からなくなってるとか ありそうですね。自分は家電製品はもう10年近く何も買ってないので いまいちピンと来ませんが、危険にさらされるのはまずいでしょう。 消費者相談センター行きですね。ってこれも最近はその程度じゃ どうこうって言われてあしらわれたりするんでしょうかね・・・。 エコポイントだか何だか考えればもう完全に企業の為に 税金つっこんでる訳ですしね。特に大して便利になってないのに 買い換えないといけない。その為に税金まで投入。 売れないと企業が持たない(倒産する)。 もう完全に何かおかしいですよね。 学校教育がある意味鋳型にはめられるみたいに、 消費者も有無を言わせず企業の為に新製品買い替えして 操作も学びなおして もうなんか見栄とか世間体どころじゃなく生きてくことそのものの 一部に組み込まれてるような。 だからインチキ商品だらけになるのでしょうね。 デジタル化によって失われているものに目を向けないと 本当に弱者に優しいものって作れませんよね。 それを世の中全体のデジタル化飽和攻撃で 無理やりどうにかしようとしているように思えます。 そしたら結局、末端では0か1かだから極端で、 危険につながりますよね。 どうも言い尽くせそうも無いですがこの辺で・・・。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.8

周辺機器が新しいOSのドライバを提供しないこと。(ロジクールのWebカメラ)

kasoupctte
質問者

お礼

ロジクールですか・・・やたらと製品の種類が多い印象がありますね。 あれだけあると物によっては、それとも全部かもしれませんが 数年経つとサポート放置されるんでしょうね。 各製品ごとにきちんと十分な人数の担当を張り付けて 新OS登場時も切れ目なくサポート継続して欲しいですね。 回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

またまた代表してここに感想を記すことをお許しください。 うっ一休みして覗いてみたらまた3件も回答が・・・(^^;; この質問こんなに延びるとは思いもしませんでした(^^::: これは・・・皆さん恨み骨髄に染み渡ってますね・・・ 真剣に対策しないとまずいですよね!>パソコン業界、関係者

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.7

プレインストールのセキュリティーソフト使うと起動までに20分かかるノートパソコン(5年前のモデル)

kasoupctte
質問者

お礼

ふたたびご回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

セキュリティ関係はほんとに効いてるのかも分かりづらいし 不満筆頭ですね。って本当は脆弱すぎるOSが悪いのでしょうが。 というかメーカーも少しは考えてプレインストアプリ選べって ことですよね。 ってか自分らで使ってみたことあるのかと。 ネットセキュリティについては時期時期で事情あるのでしょうが メーカーの都合の為に新モデル販売するなら やめてほしいですね。 ユーザーのことを本当に考えるなら 実用に過大な影響の無いセキュリティ対策が実現するまでは 新モデル投入見送りとかしたっていいのでは。 最近はクラウドとかで断然軽くなってるようなこと言ってますが。 またそれはそれで新しいリスクがどうこうとか言ってくるのでしょうが。 どんだけマッチポンプなのかって気もしますが。

noname#140269
noname#140269
回答No.6

ノートパソコン購入(最新型) → 2年後に調子が悪くなり始めた → 買った家電量販店に問い合わせたら、メーカーに問い合わせるから型番やら何やら教えてほしいとの事 → 教えた → 折り返し電話すると言って一向に電話が来ない → 1週間経って怒り心頭に達し、こちらから家電量販店に行った → 対応した店員がこう言ってきたので一瞬「唖然」とした。「もう部品を製造していないので修理が出来ないとメーカーから言ってきました」 → 「買ってから2年しか経ってないのに、もう部品無いってかい。それおかしくないかい?」 → 「と言われましても、メーカーがそう返答してきたものですから」 →「いつ連絡来たの?」 → 「え~と、今週初めです」(何~?そしたら単なる電話し忘れかよ。もう許さん!) → ここに書ききれない位、文句の嵐。 → 結局、何の得るところも無くそのパソコンを騙し騙し使い続けて5年目。とうとう壊れた パソコンって毎年、いや毎月の様にバージョンアップした新製品が出てくるじゃないですか。で、いざ故障になれば「部品製造中止」でしょう?故障したら買い替えなさいって事?それなら助成金出せよ!安い買い物じゃ無いんだぞ。 あ~スッキリした。スイマセン。こんな場を設けていただき、パソコンに対する普段から感じてる不満を思い切りぶちまかさせていただきました。感謝です。

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

保守部品在庫なしって何かの法律に違反してますよね。 確か3年とか5年とかは修理できるよう在庫義務みたいのが あったような。 でも法律持ち出さなくても人として対応おかしいですよね。 この業界そんなのがまかり通っていますね。 お客様の不満を解消するという観点で、何ができるかが 基本ですよね。 この場合だと新品交換するとか。 それだってデータは諦めなきゃってこともあるんだし。 別途購入アプリがあればインストール等、最低でも 手間は発生するわけだし。 どれだけすぐに完璧に復旧できるかという視点で 対応してほしいですよね。 売り逃げ禁止させないとですね。 ユーザーからすると基本、修理もアフターサービスということで 無料対応にしてくれないと、やってられないですよね。 どれが故障しやすいかなんていちいち分からんし。 どのメーカーがとか尚更知らんし。 備えて予算とっとけってそれができるならその分高いの買うし。 でなかったら値段は考えずに、もう回線ごとレンタルで、 いつ壊れても24時間365日交換品持ってすっ飛んで きてくれるとか。 いやこの場合でもデータが問題になりますが。 壊れたときに限ってバックアップ取ってないとか超ありがちだし。 正直パソコン製品・業界ってまだまだ未成熟ですよね。 そのわりに関係者は何かエラそう(僻みかも)。

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.5

セキュリティ製品の更新に、いちいちお金がかかることでしょうか? 確かに毎日ウィルス定義ファイルが更新されるので、カッコウの課金体系なのだとは思いますが、、、。

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

自分(30代後半)が高校の頃は 「ウィルスなんて作る奴がいるから広まるに決まってるだろ (アンチウィルスソフト会社が自分で作って撒いてるに 決まってるだろの意)」 って話でしたが その後何がどうなって現状に至っているのか もう厭すぎというか呆れ返ったというか 考える気力も出てきませんね・・・。 だいたいOSがまともならそんなにセキュリティセキュリティ 騒がないですよね。 なんで私はもうMSE(無料、有効期限なし)以外 考えなくなってしまいましたが・・・。 (あまりネットで商品購入とかしないとかもありますが) もしかして治安当局とかが 昔なら爆弾テロとか物理的に過激な方向に走っていたようなのが インターネットでウィルスだか金融犯罪くらいで気が済むなら 安いもんだ的な考えでいた時期があって、 過剰に危機を煽って誘導して で段々安く済まなくなってきたので結局エンドユーザーにつけを まわして広く薄く小銭を吸い上げる ってほとんど税金ですねこれ・・・。 真面目だけど詳しくない人が損してる構造とかありそうな気がします・・・。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

MS-DOSやWindowsが業界標準になったこと自体が詐欺ですね。 他にももっと優秀なOSがいくつもあったのに。 デファクト・スタンダードなどというもので満足させられていてはいけません。

kasoupctte
質問者

お礼

自由競争は大切ですが悪どい手法で寡占、独占は 最終的にユーザーの不利益ですよね。 回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

まっっっったくそのとおりです!!! もう○ダヤ陰○論に走ってしまいそうなくらい激しく同意です。 ビルゲイツは技術以上に経営(詐欺?)の天才だとか、 大口顧客に食い込んでデファクトになりやすいチャンス掴んだが 代償として下位互換性に他社よりも命を賭け (ざるを得なかった)たとか、 そしてそれを途中で投げ出さず続けたからだとか、 言われてますが実際はどうでしょうね。 全部はじめから決まってたりして・・・。 (白人エリート一族のお仲間同士とか) そういえば今だとフェースブックがそんなになりそうな 感じですね。 HTML5がプラットフォーム言語(今作った言葉^^;) となった世界へ向けて、サイトの島宇宙化が進んでますが 他サイトへのデータ橋渡しなどもしっかりやってほしいですね。 しかしこれも業界全体のことになるからまとまりっこないか・・・。 いやでも最低限のユーザーの自由は残してほしいですね。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.3

・なんでも出来ると言われて買ったのに未だに空を飛べない。 ・ウィルスバスターの広告。 上冗談下本気。

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

なんでもできる魔法の箱だと思っているって言われたことならあります(^^; でも10年くらい前のITバブルの頃は プロバイダが将来電力会社を兼ねるとか言ってましたね。 もしそうなっていたら電子レンジくらいにはなっていたかも。 バスターは・・・Youtubeでの広告でしょうか? あれはなんかイヤすぎですね。 考え付くうちで一番イラッとさせる広告にすることに 全力を費やしてるみたいな感がありますね。 警察とか国家権力的な、裏社会的なしがらみもありそうな・・・。 何であれ良くも悪くも国産コンシューマセキュリティソフトの代表 なんでしょうね。(お上が勝手に決めた的な意味合いも含めて) 私はもう検討すらしなくなって 無料のMSE一本槍になってしまいましたが・・・。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.2

私は2つあります。 1.規格どおりに作ってあるはずなのに、”相性”問題が存在すること。   DVD-Rなどのメディアがドライブとの相性で書き込めなかったり、読み込めなかったり。 2.ソフト(ファームウェア、ドライバを含む)の不具合は当たり前で、バージョンアップで対応すればいいと思っている。   

kasoupctte
質問者

お礼

こちらも回答ありがとうございました。 しかし本当短時間に7つも回答つくとは思わなかった・・・

kasoupctte
質問者

補足

相性問題よく聞きますね。 私は光学ドライブ系はあまり使わないのもあって深刻にトラブった ことはないですが昔モデムでありましたね・・・。 そのときは秋葉原のメーカー修理拠点まで持ち込んで少しゴネたら 新品交換してくれました(もう10年以上前です)。 もちろん相性なんて問題は起こさないのが一番です。 対処療法だけでなく業界全体として真剣な取り組みが望まれますね。 2.ですがバージョンアップは本来機能追加であって不具合修正じゃ ないですよね・・・。 インターネットで比較的手軽に更新できてしまうから 余計に初期不具合当然みたいになってるかもしれませんね というかなってますね。 それでいいというのではなくて会社組織として、 当事者(社)が複数あるならどこかが芯を取って、 或いは新たに業界団体を作ってでも、対応、対策が必要でしょうね。 でないと実効ある改善はできなさそうです。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

コールセンターでの「たらい回し」。結局何が原因かわからないけど、最終的には再インストールを勧められる。

kasoupctte
質問者

お礼

業界全体として対策を講じないと根本的に不満が解消されないですよね。 回答ありがとうございました。

kasoupctte
質問者

補足

まずはじめに、代表してここに現時点での回答全体についての印象 みたいのを記すことをお許しください。 こんなに回答がついて嬉しいと同時に少しビビッてます(^^; やっぱりみなさん相当に恨みつらみが溜まってますね。 業界にまともな自浄作用が無いとか、 コールセンターなど一部門だけではどうにもできないとか、 その各部門もどうにも仕事の仕方をわきまえていないんじゃとか。 なんかハイテクな仕事だからそれに従事できる俺様は偉いとか 勘違いしてるんじゃとか、ITって商社だろといわれてしまうような 雰囲気とか、限りなくたくさんありそうです・・・。 原因追求が複雑で専門化して担当窓口がバラけるのはまだ 我慢するにしても、引継ぎも雑だったり何度も同じことを 説明させたりは耐えられませんよね。 最終手段再インストールしても直らないとか、他の問題が起きたとか 再インスト自体だってそれなりに手間だし。 OSごと再インストだとデータをいちいちバックアップ取らないと まずいかもとか。 なんかもう業界の構造問題ですよね(政治みたいになってきました)。

関連するQ&A

  • 夫が詐欺被害にあったら、怒りますか?

    皆様こんにちは。 タイトルのとおり、基本的には既婚女性への質問です。 私についての詳しくはともかく、 世の中で、もう長年騒がれている、いろんな詐欺。 引っ掛かってしまった方、いますか?いてもやはりきっと、実生活では、他人に話しませんよね。 ネットだから話せることもあるかと思うし。 私は先日、夫が詐欺被害にあいました。それも、まさか!こんなのに引っ掛かる!?と、誰もが言ってしまうようなことで…。 あまりにも情けなくて、話す気力もないほどです。 本人の性格上、色々話すこともなかなか出来ず。といっても、まだ起きたばかりで、これからなんですが。 被害にあった金が戻らなくても、そして犯人が捕まらなくても、それでも警察へ…と思い。 世間の主婦の皆様、ご主人が詐欺に引っ掛かって金を騙し取られたら、どうしますか?怒りますか?また、詳しくお聞かせ願えるとありがたいです。 主婦の方に限らず、実際に詐欺被害にあった経験ある方など、ご回答お待ちしてます。

  • 詐欺に騙されやすい人

    フジテレビ「バイキング」で詐欺の手口を解説しています。 特に霊感詐欺には腹が立ちます。 熊本の地震があって、皆さん不安になっている時にこういう詐欺は増えると 解説の人が言っています。 あんな、まがい物の数珠や仏像なんかに、ご利益がある訳がないじゃないですか。 お土産屋さんで300円や400円で売っている内職で作っている物と全然変わらない ものです。 まず、新聞の広告に載せている開運商法で1000円で数珠を買わせることから始める そうです。そしてその箱の中に紙が入っていて電話を掛けさせるそうです。そして 「煙をかざせばもっと運が良くなる」とかいい加減なことを言って騙す。 そして次々と高額な祈祷や仏像を売りつける。というのです。 こういう詐欺に遭う人は、良い人や世の中を良く知らない世間知らずが多いと思う のですが、最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 どう思いますか。詐欺の手口に詳しい人回答をお願いします。 私はこういう電話があった場合は「お前は誰だ」といきなり言うことにしています。 すると必ず向こうが電話を切ります。

  • 数学をどこで使えばいいのか?

    だいたい、小学校で習う算数ぐらいしか、私は人生で使ったことがない。(ルート)ってのを中学校で習うが、それを知ってどうなるというのだろう。実生活、あるいは職場で役立つ見込みがない。 日本人は(高度な人間文明のススメ)と密接である。その波に乗り続けなければ、日本人は自然界の、いち種になることだろう。 「でもそれでいい」と言う人は少ない。みな血まなこになって、無意味な数学を頭にねじ込んで、大切な自分の時間とエネルギーを浪費させている。 その、しいたげられた鬱憤が大学に入り、親元を離れたときに爆発するのだろう。この爆発によって本人は死ぬし、周りにも迷惑だ。だが一方的には責められない。それを奨励しているのは日本国なのだから。 どうして日本人は爆発が起こるまで数学を歓迎するのか?その数学は、いつ自分に利益をもたらしてくれるのか?ココロ(明日こそ仕事を休んで、パチンコ屋で爆発しようかなぁ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BJKpUH2kJQg

  • 薄毛治療には興味がありました。宣伝量で、TVCMで見た、人工植毛を申し

    薄毛治療には興味がありました。宣伝量で、TVCMで見た、人工植毛を申し込む決断をした矢先、テレビで、この業界のガイドラインが報道され、Dランクと知り、慌ててキャンセルしました。人工植毛はやはり、この程度なのでしょうか?毛生え薬(ちょっと古い?)は、あまり信頼していなかったので、 最後の切り札と思っていた、人工植毛に落胆しました。皆さん、効果のあった方法がありましたら、お聞かせ下さい。過剰TVCMには、今後気をつけます。

  • 『乗用車』とはどういう車を指す?バスやトラックも?

    あんまり厳密な回答は不要ですが、 このカテゴリーや世間一般で言われる『乗用車』ってどういう車を示すんでしょうか? 実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、 「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 その方はこの車のカテゴリーでもよく見かける方だったので…。 逆に、車業界ではトラックやバスをも「乗用車」とするとか、ある種の業界事情的なものが存在するのでしょうか?

  • 小室哲哉の逮捕について

    有名音楽プロデューサーの小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されましたがみなさんに質問します、芸能人はすぐ保釈されるのですか、それとも刑務所へいくのですか。それと小室哲哉は復活できると思いますか、いろんな人の意見を聞きたいので回答を待っています。お願いします。

  • オークションの出品者が詐欺っぽい。。。

    みなさんこんばんは。 FCの選考にもれてしまったため、ヤフオクでとあるアーティストのライブチケットを落札しました。 今までの評価が「1」だったのがちょっと気にはなっていたのですが、良い評価だったのと、Q&Aもきちんと回答されていたので、大丈夫だろうと考えていたのですが。 そのライブは6月からなので、手元に届くのは6月の初旬の予定です。 で、すぐに振込みを済ませたものの、「振込みを確認しました」とも何とも返事がありませんでしたが、初心者で初出品の方だったので特に気にしていなかったのですが、よく考えてみると、発送方法なども何の説明もないまま、落札金額プラスシステム手数料を足した金額を振り込むよう指示がありました。 で、その出品者のその後の評価が気になったので、自分が落札したページに行ってみるとIDが削除されていました。。。! 心配になったので、メールで問い合わせようと送ってみると、メールもエラーで戻ってきてしまいます。 残る手段として教えられた携帯にかけてみようと思うのですが、携帯しか連絡先を教えてもらっていないので、一度失敗すると、もう連絡が取れなくなる可能性があると思うのです。 私の中では99%詐欺だろうと思っているのですが、実際にチケットが送られて来る期限はまだまだ先ですし、証拠もありません。 が、どう考えても信用できないので返金を要求したいのですが、こういった場合、どのような態度で接するのが良いのでしょうか。(運良く携帯が通じて話せた場合ですが) こういう手を使う人物はどういった種の人間が多いのでしょうか? (「逆ギレするような人」や、「実はとても気が弱い」とか。。。) オークションの詐欺にあって、相手と交渉した経験のある方、「こういう相手にはこうした方がいい」とアドバイスしてくださる方、どうか宜しくお願い致します。

  • 詐欺罪が成立するか教えて下さい

    詐欺罪が成立するか教えて下さい 中小企業法上の協同組合(製造業)が 組合員に対して短期(6か月)で貸付をする制度があり、その担保として製品を組合に差入れる融資制度があります。 組合員Aは当初融資額に見合う担保を供していたものの、途中担保品を管理する組合職員Bに断って組合管理下から担保品を持ち出しました。 この際、持ち出しの理由として『お客に売れそうで、すぐ別の品を差入れるから』と組合職員と昵懇であることや、組合理事の立場を利用して、融資規約に反する持ち出しをした。 その後、組合職員が担保差入れ要請をしたにも関わらず融資額に見合う担保は差入れていない状態。Bが断れなかった理由は(1)自己の管理者としての不注意を暴露されるのを避けたかった(2)Aは組合の理事でBにとっては上司的立場にあった (脅迫された、との発言もあり)(3)業界は不況にあり、少しでも商売上助けたかった、などが考えられ、BがAと共謀して利得を得た事実はない。 Aか担保品を持ち出したのは10年であるが、融資は返済されず、現在まで6か月毎に切替(つまり新規融資)を受けてきた。金利のみ払い続けてきた。 切替の際、借入書類中に担保差入明細リストがあり、融資額に見合うリストはBの渋々の許可協力の下、10年間偽造されてきた。 融資の最終の許諾者たる組合理事長Cは 担保不足の事実を知らなかったと思われる(100%不知だったかは不明だが、当然不知を主張しているからここでは不知と仮定)。 確かに担保品の持ち出しは10年前で時効だろうが直近の借り換え(新規融資)の際、2項詐欺が成立しないか教えて下さい。 ここで、詐欺罪の構成要件 (1)欺罔行為は、偽りの担保差入リストを組合に提出したこと (2)組合理事長が錯誤に陥ったこと (3)その錯誤により融資(借換の許可)をしたこと (4)Aはそれにより担保不足にも関わらず 融資状態を継続出来たこと (5)Aは事件発覚後の総会で『皆さんには迷惑をかけた、組合職員には罪はない』と発言しているが、詐欺罪の故意までは認めた発言ではない。 以上の事実で、 (1)担保管理者たるBの担保品持ち出しの 消極的許可があること (2)持ち出し事実は10年前であること (3)書類偽造により現金が新たに融資されたわけではなく、10年前の融資金の借入状態を継続していたこと などが詐欺罪成立にマイナスになる事実かと考えられるますが、 組合は多額の貸し倒れ被害を蒙り、刑事立件化したいと考えています。 ご回答下されば幸甚です。 (4)Aは

  • FF14プレイの為のグラフィックボード

    FF14プレイの為のグラフィックボード FF14をプレイするにあたってグラフィックボードをどちらにしようか決めかねているので 皆さんの意見をお聞きしたいです。 迷っているのがGefoceGTX480とRadeonHD5870のどちらにしようかです あまりグラボには詳しくないので何とも言えない状況なっているのですが ゲフォの方は性能が良いが発熱が酷く、電力をかなり使う ラデの方は性能はやや劣るがコストパフォーマンスが良い と噂では聞いています(実際はどうかわからないですが;) なるべくなら良い状況でやりたいのでアドバイスや情報などを頂けると 助かります。 FF14をやっていなくとも(やるつもりがなくとも) ただ単純に性能についてだけの回答でもとてもありがたいので アドバイス宜しくお願いします。

  • 気力がなくなった。

    社会人4年目の女です。 昨年、人事異動で、働いてる業界ならではの部署に移されました。以前は一般職が4人でしたが、人員削減で今は3人になり、1対2に別れて仕事をしています。私は1人で2人分の業務をしている状況です。残業して頑張っても、全て終わらして帰れません。何でこんなにやらされないといけないのかと不満ばかりつのってしまうし、暇そうな部署の人を見るとイライラします。 また恋愛においても、付き合って3年になる彼氏がいるのですが、束縛するし、最近コソコソ携帯を見たり、元カノとの写メをデータに保存していたり、他の子とも付き合ってみたいと言ってきたり(冗談かもしれませんが)、メールしても返してくれないし、夜中にいきなり電話をかけてきたり、最近は休日デートしてくれないしと、色々と鬱憤が溜まっていました。 そして昨日ついにイライラが爆発して、彼氏がコソコソ携帯を操作していたのを取り上げた拍子に、携帯が折れました。 彼氏は会社人たちのデータとか写メとか全部消えた。メモリーカード入れてなかったから消えた。と怒ってしまいました。 確かに壊してしまったのは、人として最悪な行動でしたが、私をここまでイライラさせる言動行動を取り続けた彼にも少なからず非はあると思います。とくに別れ話とかはないです。 何だか、仕事も私生活も楽しくないし、やる気を失いました。何のために、何を目標として、生きているのか分からなくなりました。 こう言う気持ちになった時は、どうすればいいですか?