• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ライバル店の偵察の意味は?)

ライバル店の偵察の意味は?

このQ&Aのポイント
  • ホームグラウンドのパチンコ店で打っていると、近くにあるライバル店の店員が、バインダーを持って、よく偵察に来ている姿を見掛けます。その偵察要員は、シマの中には入らず、通路から眺めて、何かを記録しているようです。
  • 偵察要員は、客入りや積んでいる客の数、ドル箱の数などを見て、記録している可能性があります。しかし、シマの中まで入らず、通路から見るだけで、シマ辺りの滞在時間は短いです。
  • 偵察の目的や持ち帰るデータの具体的な活用方法は不明ですが、ライバル店に対する情報収集や競争力強化のために行われている可能性があります。パチンコ店の店員や偵察要員の経験者の意見を聞くことが有益かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調べているのは客の数とイベント内容のみです。 何の機種を何人打っているのか。 自店の営業に反映します。 あまり意味のない行為のような気もしますがね。。 ちなみに出玉は見ていません。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、あの調査は、あまり意味があるようには思えないですね。 無理矢理、イベントにして、毎日、何らかのイベントになっていることも 多く、パチンコ店のイベントほど、当てにならないものはないですしね。 出玉は見ていないとは、目から鱗が落ちる思いです。あんな調査の仕方 では、確かに納得です。 ご回答を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

他店の出玉状況や客付き状況などを調べています。 その他、イベントの内容・設置機種・人気機種のようなことを調べています。 特に、客の着席具合をカウントすることは「頭取り」などと呼ばれているところもあります。 もちろんこれらは他店の状況を調べていますが、このようなことは暗黙の了解というより互いの店できちんと了解しあってやっている行為です。 調査されている店のスタッフさんと頭取りしに来たスタッフさんは、すれ違ったりした時に頭を下げて会釈したりすることもありますよ。 いくらライバル店とはいえ、近所付き合いは大事なのです。 一昔前、テレビでパチンコ店の新規オープンの特集について放送していたりしましたが、新規オープン前には近所のホールに店長さんが挨拶に行ったりしてますよね。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問文に明記しましたが、「お店同士で、トラブルになったりしないのか?」 ということが知りたいのではなく、その調査・偵察によって、具体的に、どのよ うな調査項目で調査しているのかということを疑問に思い、質問させて頂きま した。 ごく僅かな時間で、足早に調べて去って行くので、あんな調査の仕方で、有益 なデータを得られるのかという素朴な疑問と、その調査しているポイントが分か れば、こちらの打ち手側としても、お店選びの際に、参考になるかも…と、思った 次第です。 ご回答を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ店の店員

    先日パチンコを打っていて疑問に思ったのでお尋ねしたいです。 そのホールは、台移動・共有可の店で、某機種で10連して時短抜けて打つのをやめました。 台移動可なんですが、10箱全てを他の台に移ろうと店員を呼ぶとイヤ顔するので貯玉も出来るのでいつも1箱持って移動しています。(よく行くホールなのであえて何も言いませんが) 今回も下積の9箱を置いて手元の1箱持って別のシマへ先に置いておきました。そして9箱を流してもらいました。 その時店員は9箱をキャスターに乗せて運べばいいのに、「しばらくお待ちいただけますか?」といい、計測器前で待っていました。その店員はインカムで私の台の前で何か告げてやっと玉を運び、流しだしました。 その後、別のシマへ置いておいた1箱を置いて慶次が打ちたかったので慶次のシマに空きを見に行くも空いていなくて1箱置いておいた台に戻りましたが、データカウンターが店員を呼んでる状態?のような形になっていました。 気にせず打っていると店員が寄ってきて、「その玉はどうしましたか?」と聞いてきたので「そこで出してこっちに持ってきた」と言うとそのまま「わかりました」と行って去っていきました。その時その店員は私の玉を何故か一握り持っていました。 その後、閉店も近づき甘デジのシマへ。シマ一つに1人の店員が配置されているようで、閉店間際もあり甘デジのシマの打っている人は2割程度、しかし店員はインカムで常に喋っていました。 店員の疑問なんですが、 1.最初に10箱出した時、すぐに玉を流さずにインカムで店員は何を報告しているのでしょうか? 2.移動したとき、店員は何故私の出玉を一握り持っていたのでしょうか? 3.スカスカのシマで店員はしきりにインカムで何を話しているのでしょうか?他の店員と世間話でもしてるんでしょうか? 因みに店舗は大型店、ガイアです。

  • パチンコ 朝一 隠れ確変 先にライバルがいた場合

    パチンコ、スロをやる方々に質問です。 私の近くのパチンコ店で朝一、隠れ確変の台が1日に1~3台程度あることに最近気付きました。 いつも朝一から同じ人達(3人のノリ打ちグループ)が出していてもしやと思い、朝その人が取った台の朝一ランプを確認したところ、やはり隠れ確変中でした。 そのグループは  Aさん  20代半ば~後半 パチンコ、スロットのみで生活しているプロ Bさん  20代半ば      Aさんの友達(フリーター?) C     20歳 フリーター(パチ屋で知り合い、1ヶ月ほど前から少し話すよう                    になった。携帯番号交換済。あまり好きでは無い) 今日もそのグループが朝一から隠れ確変台を取っていたので、私も明日から狙いに行こうと思い、 全ての台の朝一ランプを携帯を見ながらチェックしていたところ、Cから昼頃に電話があり 「~(私)明日から朝一狙うの?うちらのグループの奴がキレてたよ。アイツ潰すって。」 と言われました。 その電話では「まだ狙うか分からない。もし狙うとしても1、2回くらい別にいいじゃん」と返事をしました。 ハッキリ言って私としてはこんな美味しい状況(朝一確変)があるうちに打って稼ぎたいと思っています。 私は24歳、 大学卒業後、資格学校通い中 バイトはしておらずスロット、パチンコのみで稼いでいる といった状況なのですが、 朝一確変がある店で先にライバルがいるときに、後から気付いた客は朝一確変を狙ってはいけないものでしょうか? 以前雑誌ではプロ同士の場合、相手のプロが狙っている台がある場合は、相手のシマは荒らさない。 と読んだことがあるのですが、私は別にプロでもないですし、パチ、スロのみで稼いでいる身なので、勝てるときに勝っておきたいです。 店側も別にそのグループの為に朝一隠れ確変台を作っているわけではないですし、 そのグループだけが取ってはいけないみたいな雰囲気を出されて多少頭にきているのですが皆さんの意見はどうでしょうか 朝一隠れ確変台を取ってもいいと思いますか? 知らない人にこの意見を出されたら、 「他に先客がいるならシマは荒らさない方がいい」 とカッコよさげに言ってみたいものですが、いざ自分のおかれた状況ですと切実に勝ちたいと思っています。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • パチンコ店での交換前の出玉について

    先日、夫と一緒にパチンコを打ちに行きました。 そのパチンコ店にはドル箱がなく、出玉はすべてカードに記録されます。 出玉を交換する時に店員サンを呼ぶ必要もないので、台を移動する時や帰る時に楽なのですが・・・ついうっかりと私が打ってた台に、出玉が記録されたカードを忘れてしまったんです。 カードを取り出すのを忘れたのを思い出し(大体15分位してからだったと思います)台に戻ったのですが、すでに出玉の記録されたカードは機械からなくなってました。 店員サンに話をして防犯カメラを見てもらい、多分この人が持って行ったんじゃないか?ということは分かりましたが、実際にその人が持って行ってるという証拠もないので、その人がお店に来たら店員サンが話を聞いてくれると言う事にして帰ってきたのですが・・・十中八九、ダメだろうということでした。 でももし、持って行った人が断定できて、その人が認めたとしたら、その人から出玉もしくは出玉相当分の金額を返してもらうことって出来るのでしょうか? 一番悪いのはカードを出し忘れてしまった私だとは分ってますし、夫も自己責任だと言うし、店員サンも言葉には出しませんが私が悪いみたいなニュアンスでしたけど、約2万発は諦めるのは惜しい玉数です。 パチンコ店にお勤めの方で、そんな事がお店で起こったという体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どう対応されたかも聞いてみたいので、ぜひご回答お願いします。

  •  パチンコ屋で玉箱を倒すと何がおきるのか?

     パチンコ屋で玉箱を倒すと何がおきるのか?  私はパチンコはまったくやらないのですが、たまにトイレを使うことはあります。そのとき、これ見よがしに大当たりしてる人の後ろに玉箱がつんであり、通路をふさいでいることがあります。玉箱がたくさんあった方が景気がよいのでしょうが、ちょっと不注意で足をひっかけたりすると、たちまちがらがら崩れて大変なことになりそうです。  もちろん細心の注意を払っているのでそんなことはありませんが、あれを誤って倒してしまった場合、何が起きるんですか?  打っている人に「俺の人生を返せ!」といわれぼこぼこに殴られるのですか?怖そうな店員に「お客さんちょっと」といって、店の裏に連れて行かれるのですか?それとも、店員が「これから注意してくださいね」といって、片付けてくれるのですか?一度も遭遇したことはないですが、どんなものですかね?  それから、あれ一箱で1万円ぐらいですか?  

  • サクラ=遠隔?

    タイトル通りですが、やはりサクラっているんでしょうか? ガラガラのシマ(四円パチ)に一人だけ、20箱など別積みしてるのを見たりします。 もしそうだとしたら、その店は遠隔操作(不正)をしているホールということになりますよね? 一応パチンコ店員経験がありますが、私が知らないだけなのかそういう行為(サクラや遠隔)はありませんでした。 サクラされてる方、実際どうなんでしょうか?

  • パチンコ店グランドオープン

    明日の昼に、パチンコ480台、スロット240台設置のパチンコ店がオープンするとの新聞チラシをみたんですが、相対的(絶対的)に言って勝てるものなんでしょうか。  パチンコにはもう何年も行ってないですが、打つとすれば間違いなく海物語になります(魚群のドキドキ感が忘れられない・・)。 最近は、何やらボタンがついているものがありますが、どういう時に使用すればいいんでしょうか。   海物語でお勧めのモノはありますか(M56など色々ありますけど)。 どのシマに何の機種があるのかはやはり店の中に入ってみないと分からないんでしょうか。 どんなに当たらなくても頑張って15000円くらいは粘りたいなと思ってますが如何でしょうか(行かない方がいいのかどうかも含めて)。

  • パチンコ店員さんの行動

    私は結構打ちに行ってるパチンコ屋があるのですが、そこの店員さんの行動についてお聞きしたいです。 私が打ってたり歩いてたりするとジロジロと見てくる20歳~30歳くらいの男性店員さん(白服)が2人います(>_<)片方は私も少しカッコイイって思って目の保養とまではいかないですが見てました。余談ですが、このお店はお客さんとコミュニケーションがなさそうで接客態度とかはあまり良くないです(汗) 最初は自意識過剰なのかな?って自分で思ったりしましたが私が角の台で打ってると通路から覗いてきてるのが見えましたw(゜o゜)w 私自身童顔で少し外見も派手めなので、18歳以下に見られてるのかな?程度でした。 父とそのお店に行って閉店まで打ってた時にそのカッコイイ店員さんに「ありがとうございました」と言われ一応ニコッと会釈してみたら外の換金所まで付いて来ました。父が人見知りしない人なので父と雑談してました。私もニコッとする程度に聞いててその日は帰宅しました。 また次回にお店に行ったらそのカッコイイ店員さんはいなかったのですが、片方の違う店員さんが居て、やっぱりジロジロ見てきて私が打っててもその後ろを行ったり来たりしてました。 私が打ってた島は時間帯など関係してあまり人が居なかったです。 というのも毎回のようにとまではいかないですが、ほとんどお金を使わずに結構連チャンしてドル箱を積むことが多いのです。だからゴト行為してるって思われてるのかな?って心配になってます。 昨日も行ってきたのですが、カッコイイ方の店員さんがいました。私が台を通路で見てたら、ちょっとクールな会釈みたいな感じで挨拶してきました。 でもなんだかそんな疑惑をかけられてるなら嫌だなって思います(>_<) ちなみに2人の店員さん同士は結構普通に話してて仲良さそうです。 皆さんどう思いますか?

  • パチンコ店の店員の行動の目的は?

    時々パチンコに行くのですが、でた玉を交換するために店員を呼ぶと、その際に店員がよく小型のマイクロフォンみたいなものに何かしゃべっています。多分、店の管理部門への何かの連絡・報告だと思うのですが。あれは何のために何を言っているのですか? その出具合(箱の数など)を報告しているのですか?じゃ、何のために? 店側が「操作」するのは違法なはずですが?

  • 台移動について

    ここ数年パチンコから遠ざかっていましたが、東京へ遊びに行った時に、久しぶりにパチンコをしました。 新宿ですが、とても巨大なパチンコ店で驚きました。 そんな時ふと疑問に感じた事を質問させていただきます。 質問1> 等価交換のお店と言う事もあり、。台移動する際は一旦球を流して、再度現金投資をされる方が多い中、自分は中途半端な出球であったこともあり、持ち球を持って別の台に移動しました。 予定があったため、適当なところで遊戯を終え、店員を呼び球を流してもらいました。 その時、首をひねりながら、もしかして台移動されましたか?と聞かれました。 ハイと答えたところ、どの台か覚えていますか?と質問されたので、答えました。 店員さんに、「勝手に大移動してはだだめなのですか?と尋ねたところ、「台移動の際は店員を呼んでください。」と言われました。 翌日別のパチンコ屋(そこも等価)で少し遊びましたが、台に「台移動の際は店員へ伝えてください」と張り紙がありました。 以上のように、台を移動する際店員に伝える必要があるようなのですが、今はどこでもそのような形態に変わっているのでしょうか? 数年前まで、パチンコをやっていた頃は、台移動は完全に自由でしたし、店員にことわる必要はなかったため、もしかしたら何か遊戯規則が変わったのでしょうか? また、台移動をしたと何故判るのでしょうか? 質問2> 球を流したあと、店員さんが何か記入(おそらく台番号と出球数)していましたが、ホールコンピューターで管理していればそのような必要もなさそうなのですが、何のために記録をとっているのでしょうか? 以上素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行くパチンコ店員さん(25~30歳くらい)がいます。初めてお店に行った頃愛想が悪く、感じも良くない店員さんだと思いました。 そして通路からチラチラというよりジロジロという見方で私の方を見てきて、笑顔で接客なんてもってのほかでした。 でも私の隣の台で打ってて仲良くなったおじさんとたまたま閉店まで確変だったので打ってて一緒に換金所まで行ってたら後ろからその店員さんが換金所まで出てきてておじさんが話してるのを一応にこっとしながら聞いてました。 そしたら次回私が打ちに行った時、少しだけ顔を合わす機会があり、まぁ最低限の会釈みたいなのをペコッとされまして一応私もニコリ&ペコッとしておきました。その日はもうそれっきり居なくて帰ったんだと思いますが、また次に打ちに行った時はなんというか態度がビックリするくらい激変してました。 というのも、私が打ってて何気なしにチラっと周りを見たら店員さんがいてニコリとしてきまして、それから私が打っていた所の島の担当ではないとは思うんですが、後ろに何度も通ってるのが見えました。その時は父&母も打ちに行ってて別の島に居たので見に行ってるとなんというか自意識過剰なのかもしれませんが、ちょこちょこ動きまわってたのに私の周りをチョロチョロしたり、たまたまだとは思いますが、横からその店員さんが出てきてるの分からなくてぶつかりそうになったり、私が歩いてると前からずっとこちらを見てきててどうしたらいいか分からなかったので一応私もニコリとはしたのですが、怖くなりました。それから私は台移動して打ってましたがちょうどその島には私以外いないようになってました。 そして通路からチラチラと見てきてるのが視界に入ってきました。 この店員さんもなんですが、もう一人凄い威圧感で私のことを見てくる店員さんもいます。過去にジロジロ&用もないのに通路からこちらを覗いてきてたりと(;o;)その店員さん達2人とも普通に仲良さそうなので何か私のことを言われてるのか?と思ったりします。 そして態度の激変が怖いです。よく客にあだ名とかつけたりしてるって聞くので馬鹿にされてるんでしょうか(;o;) 当方21歳のいわゆるギャル系で身長がとても小さく、すっぴん、ジャージが多いのでイジリたい放題だとは自分では思います(笑) どう思いますか?思ったこと率直にお願いしたいです。 長文すみません(;o;)