• 締切済み

パソコンの中古買い取りについて

【至急】中古パソコン修理・買取のトラブル。 先日、近所のPC修理店(中古販売も兼)に修理に出したら、「基盤が壊れているからメーカー修理です。それだと4~5万するので、廃棄してうちで新しく買われては?」と言われました。 6年程前の型だったので、「では廃棄で…」とお願いし、振り向くとすでに奥に下げられていました。メモリ(HDD?)だけ抜き取って返されました。その日は気に入ったPCが無かったため帰ろうとすると、別の中古PCに私のメモリから抜いた画像や音楽のデータを移し「これだったら三万でいいよ」と言われました。躊躇っていると、しばらく無料で貸すから考えて、と言われ、そのまま借りて帰りました。 そして今日、返しに行くと、廃棄されたはずの私のPCによく似たものが四万で売られていました。外側の傷や、シールの剥げなど瓜二つです。店は20畳ほどでPCも30台ほどしかなく、6年前の同型(ただしメモリは256MB?から500MB?に増えていました)がそんなに頻繁に入ってくるとも考えにくく…。 問い詰めると「ありえない。それは4月に買い取りしたもの。04とシールが貼ってあるのが証拠」と言われました。 もし私のPCなら買取扱いにしてほしいし、金額が付かなくても「修理して売ります」と説明してほしかった。また、父親が苦労してお金を貯めて買ってくれた愛着のあるものなので、騙し取られた形が不愉快で悔しいです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)通常、店に廃棄を頼む際「廃棄します(しました)」という証明書などをもらえますか? (2)今回の店側の対応に、不備はありますか? (3)本当に私のかどうか確かめることは出来ないでしょうか? PCに詳しくないため、説明が下手だと思いますが、明日になれば証拠隠滅(もう売れた、など)されそうで悔しいので、至急アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

まず質問者様のパソコンですが、富士通とかNECとかよく聞くメーカー製のパソコンではありませんか? それでしたら、6年前程度の物でしたら、一般的に腐るほど市場に出回っています。 あと、例えパソコンの外観が同じでも、パソコンの場合、中身の部品はほとんど規格化されていますので、パソコンのケースは、質問者様の物でも、中身はごっそり違う部品で組み立てる事は本当にたやすいです。 ですから、外観だけでは判断できません。 蛇足ですが、6年前のパソコンでしたら、ほとんど価値は無いです。 正規ルートですと、リサイクル料金が取られるレベルです。 ですから、逆にリサイクル料金が発生しなかった事に感謝する事ではと思います。

noname#159582
noname#159582
回答No.2

これは下手に活動しないで下さい。 簡単に説明します。 >(1)通常、店に廃棄を頼む際「廃棄します(しました)」という証明書などをもらえますか? リサイクル法では一応管理票という物を要求があれば渡すことになっています。 ただ、何が書いてあるかは知りません。 >(2)今回の店側の対応に、不備はありますか? 嘘や説明などに不備があれば、消費者契約法に違反しますので契約取消ができます。 >(3)本当に私のかどうか確かめることは出来ないでしょうか? これは手元に有効な記録が残っていれば可能です。が、パソコンは個体を判別できるように一応なっていますが、どうやったら良いのかは、専門のカテゴリーで聞いてください。 あと、最初に下手に活動しないでと言ったのは、これが外側の筐体のみの流用であった場合などで、店側の言い分が正しかったら、下手に言いふらしたりすると、信用失墜行為として逆に問題となるからです。

回答No.1

不備はないです。 通常PCを廃棄する際にはリサイクル料金が取られるのです。 お持ちのPCが価値あるものかどうか、持ち込む前に自分で 把握しておくべきです。 それを知らずにタダで引き取られて売り物にされていたとしても 文句は言えないでしょう。 大事なものであればもっと大切に考えておくべきです。 何故信用できないような店に持ち込むのか理解できません