• ベストアンサー

稲本潤一さんと田中美保さんのツイッター騒動について

先日表題のように一般人がツイッターで有名人のプライベートを暴露しましたが、 どうやらこの騒動の渦中の女店員は処分されるようです。 ところで、雑誌やテレビ番組では毎日有名人のプライベートを暴露しようとゴミ溜めに集まるハエのように取材合戦が行われていますが、これらマスコミが処分されている話は聞いたことがありません。 テレビや雑誌に名を借りればこれらプライベート暴露が公然と行えるのに、個人がやるとたたかれるのはなぜでしょうか? テレビのコメンテータの中にはずいぶんこの女店員を攻撃している人もいましたが、 自分もテレビの番組の中で人のことにさんざん口を出してきた癖にと、 僕は思ってしまったのですがおかしいでしょうか? それに例えば海で水着姿の女性をカメラで撮影すると、近年は盗撮したといって捕まったり強制的にデータを削除することを求められたりしますが、 テレビのニュースが同じことをしても何のお咎めもないですが、本当におかしいと思うのです。 一般人とマスコミ人ってそんなに人間として格差があるのでしょうか?

noname#125330
noname#125330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

この女従業員がホテルから処分されるのはあくまでも「守秘義務違反」です。 雇用される際に「守秘義務」について契約書にサインしています。 デート現場に遭遇した記者(orフリーライター)が記事にする事とは経緯が違います。 >>テレビのニュースが同じことをしても… →水着姿をテレビで流す場合、個人が特定できると判断されたアップの被写体の女性には1人1人許可を得ていますよ。だから時々不自然にモザイクが入ったりするでしょう? 但しニュース映像としての使用は基準がかなり甘くなっています。

その他の回答 (3)

• hiyosi302
回答No.4

ご質問されている方は、ご自身がホテルの客だったとして、 このような従業員がいるホテルを利用したいですか? 人に知られたくないような買い物をして、 その買った品物を店員に公表されたりしたら、 そのようなお店を利用したいですか? そのような個人情報を流出してしまう従業員を抱えたホテル、 店舗のオーナーの立場になってみたら、顧客の信用を失い、 死活問題になると思えないでしょうか? この従業員の行為は、守秘義務違反ということもありますが、 それ以前に、人として信用してくれて来店してくれた顧客への 裏切り行為だと思いますが。。。

• debukuro
回答No.3

お客さんの秘密を口外するような店員は即刻首です その店の信用を損なう行為だからです 処分されて当然です そのホテルが記者を処分する権限も理由もありません こういう違いを認識しないといけません 記者に文句を言えるのは暴露された芸能人です どちらかというと宣伝のためのやらせ臭いです 芸能記者が知らない芸能人の行動は世間に知られたくないことをしているのだと思います

• koala3512
回答No.1

そうですよね~ マスコミがやると報道の自由 個人だとプライバシーの侵害、 何所が違うのでしょうね?? 良い質問です!!!!!