2011年のスキー板のおすすめ | センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 2011年のスキー板を選ぶ際のポイントやおすすめのモデルについてご紹介します。
  • 自身の体重や滑り方に合ったスキー板を選ぶことが重要です。今持っている板の問題点や自身の滑りスタイルに合った新しいモデルの選び方などについてアドバイスします。
  • おすすめの候補として24 Hours Powerline LM with Z14、24 Hours Powerline S5 with Z12、D2 Demo Type-A、D2 Demo Type-Sをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2011 スキーの板のおススメ。

今持っている板が、6年ほど前のHEADの160センチくらいの当時3~4万円のです。 滑った印象では、高速時に板がとても揺れて安定性に欠けます。 これは体重がある自分にはとても柔らかすぎたんだと思います。 得意は中~大回りなんですが、小回りも練習しようと思っております。 ちなみに自身は175cm、76kgであります。 購入に当たって自分的に選んだ候補としては 24 Hours Powerline LM with Z14 24 Hours Powerline S5 with Z12 D2 Demo Type-A D2 Demo Type-S どうせなのでしっかりしたいいの買ってしまおうと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。体重スキーヤーです。 昨シーズン試乗会で気に入ったのが、ノルディカの「ファイヤアロー80」でした。 体重がある分なのか、お気楽スキーヤーのためか、春のグサ雪で試乗するためか、どのメーカーに乗ってもやや太めの板の方が好みです。 ただ、80の172cmは小回りがモッサリします。センター80のわりには機敏ですけど。 小回りとのバランスなら164cmだとちょうどいいかも…と思いました。 あとは、ヘッドのタイタンとか、エランのマグファイアー系とか、やっぱり太目の方がシチュエーションを選ばなくて素敵です。 小回りへの対応はワンサイズ下げれば良い…という感覚です。 小回りマスターと考えると、TYPE-Sも良いと思います。 ただ、SLベースの板は用途が限られてくる面があります。 どうせサイドカーブ小さ目の板ならVF-2の方がいろんなコンディションで楽しめそうです。 TYPE-Aに比べれば大回りの安定性はないかもしれませんが、初中級板よりはしっかりしているでしょう。 いろんな板に試乗してみると、ただ高い板を買えば良いというわけではないと思ってきます。 パウダーやコブでは適度に柔らかい方が良いですし。 いずれにせよ、感覚というのは一人一人違ってきます。 前の板よりハイレベル過ぎる物を選ぶと、最初持て余すこともあります。 まずは、試乗してみませんか? 例えばガーラのエキスパートレンタルだと、希望の板は全て揃っているようです。

kudoyusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼入力したつもりが補足になってました。失敬。

kudoyusaku
質問者

補足

何と貴重な情報。ありがとうございます。 ちなみにtypeAの164を買ってみました。 これから年に一回行って楽しんでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

こんにちは。 僕は先シーズンに、あなたと同じような状況で、どんな板を新調しようかと思ったことがありました。とにかくいろいろ調べまくったんです。 まずは、ネットで、 「スキー試乗」「スキーインプレ」「試乗レポート」とかで検索しまくりました。 たくさんは出てきませんが、いろんな人がスキーの試乗をした感想が書いてあって参考になりました。 雑誌も見てみましたが、プロではなくて一般の人の意見を聞くならネットの方がいいかな。 そんな中で、 「ワンゲルスポーツ」というショップのHPは参考になりました。 http://wangel.jp/ski.html スタッフが毎年、がんばって試乗インプレをして、お勧め順位をつけています。 すごい参考になって、僕はこれを見て選びました。 次のお勧めは、 「ski jam」 http://www16.big.or.jp/~skijam/index.html です。 あなたの、D2 Demo Type-Aの選択は、とても良いと思いますよ。 ワンゲルでは、評価1位でしたし。 僕は、シーズンオフの時に購入して、今シーズンは、 オールラウンド用には、フィッシャーのプログレッサー9、K2のMSL コブ練習用には、ロシニョールのラディカルDのガンマ を使っています。 (使う予定です) とにかく、ネットの試乗レポートは、参考になります。 ショップで探すより、ずっといいですね。 そうそう、もうひとつ。 サイドカットのサイズ、トップ-センター-テールと、3つありますが、 センターが70~72mmくらいが小回りの練習にも適していると思います。 これが太いと、小回りするのに、脚力がいりますよ。

kudoyusaku
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 中級者向けのスキーの板

    2級取得後、1級取得に向け家族が練習中です。 まだまだ技術不足のため、板をうまくずらす事が出来ず、大回りならなんとかごまかせるものの、小回りではうまく回せません。 板を持ち上げて強引に切り替えている感じです。 デモ系の板の中で、比較的容易に低速時でも回せる板を探しているのですが、どんなのが良いでしょうか? 私自身が以前購入した2003年モデル頃のsalomon demo8 pirot 3vがすごく使いやすく、簡単に小回りが出来簡単にカービングを楽しめる検定向けの基礎スキーだったのですが、同じような板はどの板になるでしょうか? 実際に乗る家族はATOMICが第一希望なのですが、ATOMICは全然わからないので、どの板が良いのか見当がつきません。 ATOMIC以外でも良いので、良い板があれば教えて下さい。 ちなみに、私が調べた限り、SALOMON 24HOURS LITEPROが良いかなと思っているのですが、こちらの板はどんなものでしょうか? 同じSALOMONの24HOUR MAXは、これから1級を目指す人にはちょっと難しそうな印象を受けました。 板に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • スキー板で悩んでます・・・

    今年、板を買い換えようと思っているのですが非常に悩んでます。昨年までサロモンの「X-free」を使用していましたが、物足りなくなってきました。 自分で絞って、サロモンの「DEMOシリーズ」か「クロスマックスシリーズ」のどちらにすべきか悩んでいます。 中古で02~04位のモデルにしようと思っています。 今年は2級の検定も受けようかと思っています。 普段は、大回り・小回り・コブ・飛んだり跳ねたりもしますのでオールラウンドに使いたいと思っています。 色々贅沢いってすみません。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

  • 10年前と今のスキー板について

     今年、ネットでATOMIC D2 タイプA(2010-2011)モデルを購入しました。スキーに行く機会が増えたので、十数年ぶりに買い換えたのですが、小回りがうまくいきません。大回りは超快調!どんな雪質でもガンガンに突破してくれます。操作性も抜群なのですが、、、、  切替で、一度エッジを立てると、なかなか離してくれません。小回りを試みたら、どんどんスピードがあがり、最後は横すべりで調整みたいな感じで、???です。技術、能力、体力が無いのは重々自覚していますが、皆さんどうやって小回りしているんですか?  ちなみに前の板は、ロシニョールで、中級者クラスの板(ヴァンテッド)でした。ヒントをいただければありがたいです。  お金が無いので買い替えは数年先になると思います。この板を使いこなせるようになるのが、今の楽しみでもあります。スキーは、昨年から毎週土日5時間程滑っています。学生の頃に滑ってから、10数年スキーから遠ざかっておりました。カービングの特性も最近少しづつ勉強中です。暇なときで良いので、教えてください。

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • オールラウンドの板を探してます

    基礎スキー歴2年です。170cmの男です。 今年板を買おうと思うのですが、どれを買おうか悩んでいます。 大回りから小回り、整地、不整地と一本で滑りたいと思っています。私のレベルは2級ですが、来シーズン(06/07)は1級をとるつもりです。 今使っている板はOGASAKAのKeo's-ETの160cmです。2年使って、かなりヘタっています。 小回りが苦手です。2,3年後は技選にも出たいと考えています。メーカーはといません。アドバイスお願いします。

  • スキーのプレートについて

    自称、初級と中級の間くらいです。 板を貰うことになりました。 片方はプレートの厚さが16mm! もう片方は、プレートの厚さは12mmですが、ブーツの中心が板の中心より8mm程後ろになってます。 すべりはコブとか小回りは捨てて、大回りでがんばります。 16mmは高さは高いけどプレートが厚いと回転の時板をよく倒せるようになる…? 12mmと手頃だけど、ブーツの中心が板より8mm後ろになるのが気になります。でも大回りならそっちの方が扱いやすい? 今までは9mm厚のなんてことのないプレートを使用していました。 あと、16mmのプレートの方が板をよくしならせるので、 大回りのカービングターンなどで威力を発揮する(かな?) 12mmのプレートは短いので、反復が早く小回りによさそうです。でも自分の滑り方とは違う? 16mmという高さは気になるし、ブーツが8mm後ろになるのも気になるし… プレートはそれぞれ、オガサカのFM-500とFM-550です。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 中高年のスキーについて

    インストラクターから、2級は楽勝だけど1級は厳しいと言われ、10年ほど前に2級は平均67点ほどで一応合格しています。 自分の滑りで昔からすごく気になる所ですが、脚力が弱いせいか硬いバーンでのターンの時、板が踏ん張り切れずに、ガッガッガッと斜面に跳ね返されます。 スピードが出た状態から停止する時も、ガッガッガッという感じです。 板をきちんと踏み込めていないからだと思います。 板は、2002-03年のsalomon demo9 、ブーツはレグザムのF95です。 いずれも上級モデルです。 斜面から跳ね返されてもなんとか普通に滑って、 小回り、中回り、大回りとリズム変化にも対応し、 30度を超える斜面でも普通にスピード調整も出来ます。 ただ、斜面から跳ね返されるのが気になっているので、 板又はブーツを中級者向けのものに買い替えた方が良いかなと思っているところです。 ガッガッガッとなっている状態は、やはりきちんと踏み込めていないという事で良いでしょうか? また、買い替えるとしたら、板とブーツとどちらを買い替えるべきでしょうか?

  • スキー板の購入についての質問です。

    スキー板の購入についての質問です。20歳男 身長:181cm 体重:60kg 大学基礎スキー部所属です。 SAJ2級です。 スキー歴は、今年で2年目。 昨シーズンの年間滑走日数は約80日。 大会の上 位入賞を目標に日々鍛錬を積み重ねています。 昨シーズンは部で所持している板を借りて使っていたので、買わなくてすみました。しかし今年から2年生になるため、その板は1年生が使うコトになり自分の板が必要になりました。 本来なら小回り・大回りの2本持ちがいいというのは伺いましたが、なにぶん大学生なのでお金がないためオールラウンド1本が限界です。 自分としては、 K2 BOLT 172cm K2 CHARGER 172cm の2本のどちらかが候補です。 どちらを購入するのが良いか教えてください。またその他にオススメの板などがあれば、教えてください。

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう