2011年のスキー板のおすすめ | センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 2011年のスキー板を選ぶ際のポイントやおすすめのモデルについてご紹介します。
  • 自身の体重や滑り方に合ったスキー板を選ぶことが重要です。今持っている板の問題点や自身の滑りスタイルに合った新しいモデルの選び方などについてアドバイスします。
  • おすすめの候補として24 Hours Powerline LM with Z14、24 Hours Powerline S5 with Z12、D2 Demo Type-A、D2 Demo Type-Sをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2011 スキーの板のおススメ。

今持っている板が、6年ほど前のHEADの160センチくらいの当時3~4万円のです。 滑った印象では、高速時に板がとても揺れて安定性に欠けます。 これは体重がある自分にはとても柔らかすぎたんだと思います。 得意は中~大回りなんですが、小回りも練習しようと思っております。 ちなみに自身は175cm、76kgであります。 購入に当たって自分的に選んだ候補としては 24 Hours Powerline LM with Z14 24 Hours Powerline S5 with Z12 D2 Demo Type-A D2 Demo Type-S どうせなのでしっかりしたいいの買ってしまおうと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。体重スキーヤーです。 昨シーズン試乗会で気に入ったのが、ノルディカの「ファイヤアロー80」でした。 体重がある分なのか、お気楽スキーヤーのためか、春のグサ雪で試乗するためか、どのメーカーに乗ってもやや太めの板の方が好みです。 ただ、80の172cmは小回りがモッサリします。センター80のわりには機敏ですけど。 小回りとのバランスなら164cmだとちょうどいいかも…と思いました。 あとは、ヘッドのタイタンとか、エランのマグファイアー系とか、やっぱり太目の方がシチュエーションを選ばなくて素敵です。 小回りへの対応はワンサイズ下げれば良い…という感覚です。 小回りマスターと考えると、TYPE-Sも良いと思います。 ただ、SLベースの板は用途が限られてくる面があります。 どうせサイドカーブ小さ目の板ならVF-2の方がいろんなコンディションで楽しめそうです。 TYPE-Aに比べれば大回りの安定性はないかもしれませんが、初中級板よりはしっかりしているでしょう。 いろんな板に試乗してみると、ただ高い板を買えば良いというわけではないと思ってきます。 パウダーやコブでは適度に柔らかい方が良いですし。 いずれにせよ、感覚というのは一人一人違ってきます。 前の板よりハイレベル過ぎる物を選ぶと、最初持て余すこともあります。 まずは、試乗してみませんか? 例えばガーラのエキスパートレンタルだと、希望の板は全て揃っているようです。

kudoyusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼入力したつもりが補足になってました。失敬。

kudoyusaku
質問者

補足

何と貴重な情報。ありがとうございます。 ちなみにtypeAの164を買ってみました。 これから年に一回行って楽しんでみようと思います。

その他の回答 (1)

• ybeat
回答No.1

こんにちは。 僕は先シーズンに、あなたと同じような状況で、どんな板を新調しようかと思ったことがありました。とにかくいろいろ調べまくったんです。 まずは、ネットで、 「スキー試乗」「スキーインプレ」「試乗レポート」とかで検索しまくりました。 たくさんは出てきませんが、いろんな人がスキーの試乗をした感想が書いてあって参考になりました。 雑誌も見てみましたが、プロではなくて一般の人の意見を聞くならネットの方がいいかな。 そんな中で、 「ワンゲルスポーツ」というショップのHPは参考になりました。 http://wangel.jp/ski.html スタッフが毎年、がんばって試乗インプレをして、お勧め順位をつけています。 すごい参考になって、僕はこれを見て選びました。 次のお勧めは、 「ski jam」 http://www16.big.or.jp/~skijam/index.html です。 あなたの、D2 Demo Type-Aの選択は、とても良いと思いますよ。 ワンゲルでは、評価1位でしたし。 僕は、シーズンオフの時に購入して、今シーズンは、 オールラウンド用には、フィッシャーのプログレッサー9、K2のMSL コブ練習用には、ロシニョールのラディカルDのガンマ を使っています。 (使う予定です) とにかく、ネットの試乗レポートは、参考になります。 ショップで探すより、ずっといいですね。 そうそう、もうひとつ。 サイドカットのサイズ、トップ-センター-テールと、3つありますが、 センターが70~72mmくらいが小回りの練習にも適していると思います。 これが太いと、小回りするのに、脚力がいりますよ。

kudoyusaku
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。勉強になりました。