サロモンDemoどれが使い易い?

このQ&Aのポイント
  • スキーヤーのサロモンDemoについて、どれが使いやすいかアドバイスをお願いします。
  • スキー技術や過去の板の情報、志向などを教えていただきました。
  • 今後の志向は子供相手に滑りつつも、スピードの乗った滑りとコブ斜面のこなしを重視したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サロモンDemoどれが使い易い?

教えてください。  スキー久しぶりの復活です。  ・05サロモンDemo9・170cm R=15.5  ・06サロモンDemoX2・170cm R=17.1(?)  ・  サロモンDemoXR・170cm R=14.5 自分の技量では、”DemoX2”ちょっと無理ですか? どちらが使い易いかアドバイスください。 ■スキー技術  SIAセミゴールド(12年前) ■体格      180cm70kg ■過去の板   サロモンエキップデモ8000pr7 (200cm)           ロシニョール7XK(GS用)    (198cm)           ダイナスターコースSL(SL用) (200cm)           サロモンDemo83V       (160cm)            「こんなに短くなくても小回りできるので、             もう少し長いほうがいいなと・・・」 ■過去の志向  整地でスピードの乗った大回りを好む。           小回り(ウェーデルン)は、得意。           不整地は、苦手、特にコブ斜面。           以前の道具では、カービングターンのために、           縦に縦に板を走らす意識をもっていたため、           コブ斜面でのズラシの技術が不足していると           認識していますが、実際は、どうでしょうか? ■今後の志向  子供相手に一緒に滑りつつも、隙あれば練習            してSIAゴールドを取得したいと思ってます。            その為には、スピードの乗った滑りとコブ斜面           のこなしがポイントになるかと思ってます。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boo1985
回答No.1

05DEMO9(162cm)に乗っています。 毎年20日ぐらいの使用で6年目(およそ100日使用)です。 購入当初に比べ、板の返りがかなり弱ってきているのを感じます。 年式から考えて恐らく3本とも中古での購入だと思うのですが、 かなりの使用日数が考えられますので、種類がどうこうより、 一本一本の程度を見ることが大事なように思います。 最近の板選びの傾向として、 カービングの出始めよりも板が長め(男性170cm前後、女性160cm前後)、 ラディウスも大きめ(15~17m)ぐらいになってきています。 スキーの高速化と谷回りを長くつくるために、このような傾向になっていると思われます。 ですから、上記の3本で、板の状態を考えずに、自分が選ぶなら迷わずX2にします。 ちなみにコブ斜面ですが、以前のようにずらさなくても、基礎スキーヤーであれば バンクターンの方が簡単に滑れるようになります。 バンクターンの利点はコブの中での高低差が少なく、 膝や腰に優しいことと、コブの中を左右に動くので移動距離が長くなる分、 落下速度が遅くなりゆっくりと安心して次のターンに入ることができます。 慣れるまではライン取りが分かりにくいので、 基礎系のスキーヤーがコブに入るのを観察するか、一度スクールに入られるといいと思います。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

Demo10 3V →Demo XR→(24h S5にしたい欲求のみ。金がない。)と乗り継いできました。 極めて人気の高い24hの前モデルのDemo XRをお勧めします。Demo8は子供が乗っていましたが大変柔らかな板ですからDemo XRが最適ではないかと思います。24hはやや堅くなったように思います。Demo XRは、切っても良し、ずらしても良しでオールラウンドです。1本で全てこなすには良い板と思います。コブはカービングでの滑り方はモーグルのような滑り方ではないですから十分こなせます。何かの参考になさって下さい。

tomo_draogn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 XR、良い板のようですね。 参考にさせて頂きます。