• ベストアンサー

生命保険の一括見積もりサイトは違法?

法律の上では、生命保険は他の商品と比較して販売してはいけないはずなのに、一括比較見積もりサイトは堂堂と運営しています。是非はともかくも、なぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 ご自身が述べておられますが、「比較販売をしてはいけない」という通りです。見積もりサイトでは販売はしていません。各保険会社と提携して、見積もり依頼があれば直接依頼のあった会社に振り分け、情報料を得るという仕組みです。 比較販売してはいけないのは、販売資格のある「生命保険募集人」に課せられている義務です。 ただ、複数社扱う代理店が独自に比較販売しているケースがあります。自社取扱い保険会社と言えども本来比較販売はできません。(実は黙認されています。しかし、出る杭は打たれます。)

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

ごめんなさい。URLを入れるのを忘れてたようです。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/houmu0103.htm
gotoakaba
質問者

お礼

ありがとうございました。微妙なんですね。それなりに納得しました。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

下記サイトをご覧ください。 比較自体は特に違法ではありません。 A社がB社・C社と商品を比較して記載した場合、自社の優位性を強調したり、他社を誹謗中傷したととられる恐れがあることから、保険会社自体はそういった表示を避けているのが現状です。 そういった観点から見た場合、第三者機関が公平な立場で並べて表示することに関しては、特に問題が無いと考えます。

関連するQ&A

  • 生命保険のことが詳しく書かれたサイトをおしえてください。

     各社に見積もりを取るのも大変なので、一度に多くの会社の比較が出来たらと 思うのですが、生命保険の比較サイトがあれば教えて下さい。

  • 自動車保険一括見積もりサイトについて

    3月末で自動車保険の契約が終了します。 これまで、ディーラーに保険の契約をお願いしていたのですが インターネットにある一括見積もりサイトを使ったほうが安くなるということを聞いたので 使ってみたいと思っています。 自動車保険の一括見積もりサイトといってもいろいろあるみたいですが 内容や使い勝手や便利さなど、違いがよくわからないので、おススメのサイトを教えてください。

  • 一括見積で同じ条件で同じ会社で異なる保険料

    自動車の任意保険の満期が近くなったので、一括見積りサービスを、3つの異なる運営サイトで行ったところ、全部同じ条件と保障内容なのに、同じ会社で異なる金額の保険料見積が届きました。例えば、S社から、2,0380円、2,1840円、22,530円と全部同じ内容で違う金額になります。いくつかの他社もこのような感じです。 当然一番安い見積もりを使って申し込む訳ですが、このようになる理由は何でしょうか?同じ会社で条件と保障内容が同じでも、保険代理店(この場合は一括見積を運営している会社)に対して保険料を変えたりするのでしょうか?

  • ネットでの自動車保険一括見積について

    自動車保険を安くしたく、比較もしてみたいので、 一括見積をしてくれるサイトから資料を取り寄せてみようとおもっています。 もしも、その後やっぱりそれらの保険に加入することがなかったとして 勧誘(?)の様な電話が来たり、 DMなどがずっと送られてくるなんてことはないのでしょうか。 それがあるなら取り寄せはやめようかな、なんて思ってるんですけど・・。

  • ~保険一括見積もり楽天ポイントサービスの違いについて~

    ~保険一括見積もり楽天ポイントサービスの違いについて~ 自動車保険の更新が近い為、一括見積もりを利用してポイント取得も 考えています。 そこで楽天のポイントがたまる一括見積もりが2種あったのですが、 こちらの見積もりに関しては別々でポイントがたまるのでしょうか? (1)(楽天株式会社運営?最高1000pt) http://insurance.rakuten.co.jp/car/pgs.html#precautionStatement (2)(インズウェブ主催?最高1300pt) http://point-g.rakuten.co.jp/sonpo/ またその他サイト(carview、比較.com、価格.com、スクエアbang)など利用 した場合もそれぞれにポイントが加算されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険一括見積に詳しい方にお伺いします。

    この度車を買い換え、一緒に保険会社の見直しをしようと、 ネットで自動車保険一括見積したところ、 「この車で初めて保険に加入」を選ぶと 等級が最低になってしまい、ものすごく高価な見積になってしまいました。 以前の車の保険では既に最高等級です。 自動車保険には「車両入替」で等級をひきつげる筈だと思うのですが、 一括見積で、等級をひきついだ見積ができますか? ご存じの方、いらっしゃいましたら、できる見積サイト、その方法を教えてください。 ---------------------------------------------------------------- 見積サイトのヘルプや問い合わせはしっかりみましたが、 電話番号が書いてありませんしメールでの問い合わせはかなり時間がかかるようです。

  • 見積もり一括サイト

    楽天ビジネスや保険の世界では結構ありますが、そのほかで見積もりを一括で出せるサイトなどありますか?主にビジネスでよく使う内容が助かります。 URLも教えていただければ幸いです

  • 自動車保険の一括見積サイトについて

    自動車保険の一括見積サイトでまず「保険の窓口インズウェブ」 https://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=ECoWs2u3yZ86P4RMYm8uLI_uulG というところで、必要事項を記入して一括見積を取りました、 しかし、「ご利用ありがとうございました」のメールが届き、それを見ると 「見積もり請求会社”の確認」を見ると、 ・三井ダイレクト損害保険株式会社 ・チューリッヒ保険会社 ・アクサ損害保険株式会社 ・イーデザイン損害保険株式会社 ・セゾン自動車火災保険株式会社 のたった5社にしか見積もりの請求手続きをしておりません、 そして、現に5社からしか見積もりのメールが来ていません。 こちらは20社に見積もりを依頼するのではないでしょうか?どういうことなんでしょうか?

  • 生命保険の見積もり

    無料相談所でお話を聞いてきて、いくつか見積もりをもらいました。 基本的に保険料を抑えて効果的な保険に入りたい。 現在独身の30代後半、無保険です。 現在高脂血症で医師からクスリをもらっているとお伝えしました。 さすがに薬をもらってるのは、厳しそうでした^^; その上で、いただいた見積もりなのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 生命保険 富士生命のE終身500万円65歳まで年払い ※生命保険は葬式代程度を残したいという希望でしたが、「老後の資金作りのためも考えてみませんか?」ということで、払い込み後を自由に選べる(年金タイプなど)この保険がおすすめとのことでした。 医療保険 オリックス生命CURE60日型65歳まで月払い 日額10000円 ※この保険については自分も考えていましたのでいいのかなと・・・。 ガン保険 日本興亜生命無配当ガン保険65歳払い込みで月払い 日額5000円 ※ガン保険そのものは当初まったく考えにいれていませんでした。単純に、この保険会社でこの保険はどうか?というところが聞きたいです。 前述の薬服用の件があるので、そもそも引き受けられないかもしれないというのがありますが、そこはひとまず棚に上げて、この保険でこの組み合わせはどうか?というところを教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします!

  • 自動車保険の一括見積もりサービスについて

    すみません、質問なのですが、「このサイトを経由して自動車保険の一括見積もりを申し込めば、○○をプレゼント」というサイトがいろいろありますよね。 たとえば、A社のキャンペーンサイト経由で一括見積もりをしてしまったら、その後、別のキャンペーンをやっているB社のサイト経由でまた一括見積もりを出してはいけないのでしょうか? すみません、以前から、どうなんだろうと気になっていて…。

専門家に質問してみよう