• 締切済み

センター試験…二次で挽回

tonnpeiの回答

  • tonnpei
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

去年の私を見ているようです。大学は違いますが、センター7割に少し足りませんでした。 二次で挽回するか志望校を変えるか非常に迷いましたが、京都女子のセンター利用に受かってましたので、ずっと憧れてたから思い切って一か八かでチャレンジしました。そして見事に散っちゃいました(笑)大分挽回できてましたがみんなやっぱり頭いいわ! 受けなければ後悔したと思います。私も編入か大学院を目指そうとそのときは思ってましたが、入学してみるといろんな大学の残念組みがたくさんいます。国立を狙ったからトップになれるとは限りません。(実際私もトップではありませんが)そして京都女子にとても満足しています。今は卒業までここで頑張ろうと思うようになりました。 学べる環境がたくさん広くあります。 家族は浪人してもいいよといってくれましたが、この充実した1年で浪人を選場なかったのは正解でした。 今日の新聞を見て後1年勉強しても解けるような気がしないです。(笑) akonakaさんも後悔しないように、まだ少し時間があるのでセンタ^リサーチなどを待って考えてもいいんじゃないですか。 「受かった学校が縁のある大学よ」と言われたのを最近しみじみ感じます。 あと少し、春は必ず来るよ!!

関連するQ&A

  • 国公立二次で挽回

    センターで失敗し、二次での挽回を狙っています。京都府立大学文学部を志望し、センターは298/500しかなかったので近年の合格最低点750/1200には約500点はいります。 二次の科目、配点は 国300、英200、世200です。 可能性の低さは承知の上ですが、それでも行きたいです。 明日から死ぬ気で勉強します どのような勉強方法、時間配分がよいのか、また国英世で使った方がいい参考書などありましたら、教えてください。 過去問は大抵の赤本は三年分載っていますが、何回も繰り返しやるのがいいのでしょうか?答えを覚えてしまうので無意味ですか? 他の大学の過去問などで鍛えたほうがよいですか?

  • センターをやらかしました

    タイトル通りセンター試験でやらかしました。 英語の試験中、腹痛におそわれトイレに。問題が解き終わらりませんでした。 終わったことはいいとして、 第一志望は千葉大法政経学部を希望しています。 センターの自己採点の結果 289/450で駿台のセンターリサーチではB判定まであと50点と判定はよくなかったです。 二次試験は国250数250英300の800点満点。 予備校の講師の人に聞いたら二次の総点の10%前後なら挽回は可能とのことです。 確か50/800は6%なのでその話だと挽回可能でまた、各教科17点つまり小問1、2個分なので、いけるかな~とは思ったりもするのですが、 実際可能だと思いますか? ついでに自分は国数は二次の形式が得意ですが英語はどちらかというと苦手です。 長々とすみませんが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • センター試験の配点について

    来年、九州大学のセンター試験を受けようと思ってるのですが、 センター試験の配点は大学によって違うのでしょうか。 それと、九州大学の公式サイトで科目別のセンター試験の配点で 地歴が25点、など見つけたんですが、この配点だとセンター試験の 地歴の問題は全部でないのではないでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • センター試験について。

    私は、看護学部の大学を目指しているのですがセンター試験の結果が悪く、去年のボーダーを見てもどこの大学にもボーダーより上回っていません...合格する可能性が少しはある大学はあるでしょうか?ちなみに、理系型5教科7科目で483点、国、英、数、公民、生物の5教科では、408点でした...。よろしくお願いします。

  • センター試験の得点

    センター試験の得点で、行きたい大学はどの予備校のリサーチでも判定は一番悪い『合格の可能性はありません』やE判定です。けどわたしはその大学にいきたいのですが、親はやめておけといいます。 そこで質問なのですが、 リサーチで判定は最低だったけれど受けて合格したという方はいらっしゃいますか? なお、東大、京大、一ツ橋大学などのように二次の配点がとても高いという大学ではなく、わたしの行きたい大学はセンター:二次の比率が9:8です。 おなじような状況で合格した方いらっしゃいますか? よろしくお願いします

  • センター試験の配点について

    センター試験の国語の配点は、通常計算でいくと現代文100点、古文50点、漢文50点となっていて、合計200点となっています。 しかし大学の格学科によっては国語の満点の配点が100点だったり120点だったりします。 国語に限らず、公民のセンターは100点が満点のはずなのに、学科によっては配点が50点だったり25点だったりします。 これって、単純に得点数を1/2にしたり1/4にしたりして計算するってことですか? 回答を、よろしくお願いします。

  • センター481点で。

    センター481点で。 広島大学第2類合格者平均点1534点から481点引いて1053点。2次配点1500点でわって7割。 化学はできます。 物理はやばい。 数学英語まあまあ。 ちなみに進研模試10月では2次A判定です。 7割ってきついですか? 過去問やってみたけど、英語とか採点しづらいっていうか配点載ってないし。 化学とか他のも配点が載ってません。 化学は250点満点なんでしょうか? また、仮に7割とったら受かるんでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いします

  • センター試験での失敗

    今日センターを終えたのですが、はっきりいって全然できませんでした。偏差値55くらいの国立大学を志望しているのですが、センターですごい点が取れてなくても2次試験で挽回して合格することは可能なんでしょうか? ちなみに情報誌ではセンター71%とかいてあるのですが実際は60%くらいしかできませんでした。 比率は900:1000です。

  • 京都府立大学に出願するか迷っています。

    センター試験の得点が、京都府立大学の傾斜で600点中443点なのですが、公共政策学部の福祉社会学科に出願するのは厳しいですか? リサーチではB判定だったりC判定だったりで、高校の先生には受からない確率の方がかなり高いと言われたけど、なかなか諦めきれません…。 でも家庭の都合で浪人も無理ですし、思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。 二次試験は400点満点で、国語と英語です。(記述模試の偏差値は平均して65前後) おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、可能ですかね…? すごく迷っているのでアドバイスお願いします。

  • センター試験

    今高一で、色々と大学について調べているのですが、 東大・京大・国立医学部に行くにはセンター90%近く無いと無理だ的なことを先生に言われました。 センターがいくら教科書レベルだと言っても、90%はほとんどの人が無理な気がします。 そこで質問なのですが、本当に上記のようなところに入学するにはセンター90%必要なのでしょうか? また、難関大は二次重視なので80%ぐらいでも平気なのではないかと、僕自身思っております。 国語・英語をほぼ満点なんて、無理な気しかしません・・・ 宜しくお願いします。