• ベストアンサー

暖房器具について教えて下さい。

オイルヒーターとファンヒーターってどちらが暖かいですか? 今オイルヒーターを買おうと考えているのですが、ハロゲンの様にその場だけ温まる感じなのでしょうか? またオイルヒーターで、なるべく安い(1万程度)で買えて性能がいいものがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.3

オイルヒーターって、びっくりするぐらい暖まるのに時間がかかります。 暖める範囲は部屋全体ですが、じっくり時間を掛けてですね。 もともと一日中(ほぼ年中)つけっぱなしにするような、寒い国むけの暖房です。 ハロゲンヒーターは赤外線なので、赤外光が当たった場所だけ熱くなります。 オイルヒーターは電熱線でオイルを温めて、装置内を循環させるので、その周りの空気がゆっくりと暖められます。 ファンヒーターは、ガスか石油の炎で暖めた空気を、ファンで外部に強制的に送り出します。 空気が届く範囲が暖められます。 それぞれ得手不得手がありますので、使う地域の気候や使い方で選べばいいともいます。

blue-world7171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。確かにオイルヒーターの謳い文句を見ると北欧とかって良く見ますね。ホームセンターで売っている電気だけで熱風が出るストーブで一ヶ月過ごした時の電気代を思い出しました。構造などは違うかもしれませんが、電気を食う事は確かなのは分かりました。勉強になりました。ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

単純にランニングコストで言えば、石油ファンヒーターや反射式の石油ストーブです。 室外に排気筒が無い小型ポータブルタイプのは、こまめな換気や給油が必要、結露の原因になるのが欠点。 オイルヒーターはランニングコストがいいとは言えないけど、必ずしも悪いとは言い切れません。 使い方次第です。 内部のオイルを暖めて、その熱で室温を一定(20~25℃前後)に保つ仕組みで、 オイルが暖まるまでは時間がかかり非常に電気を食いますが、一度暖まれば冷めにくいので、それ以後は保温状態(ON/OFFを繰り返す)のであまり電気を消費しません。 空気を汚さない、静か、火事の心配も少ない、メンテナンスフリーと良い点も多く、気密性/断熱性の高い部屋使うには最適です。 日本は電気代が高いのと、他の暖房のように直ぐに暖まらないので、そこを理解しないで購入した人には不評なのも確かです。 体を早く温めたい場合はハロゲンヒーターと併用(ブレイカーの心配があるけど)が必要。 手放す人も多いからリサイクルショップとかに安くあると思いますよ。 http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/index.html 比較的断熱性の良い部屋で一日中部屋を適温に保ちたいならオイルヒーター、素早く部屋全体を暖めたいなら、エアコンか石油ファンヒーターを選んだ方がいいでしょう。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、リサイクルショップへ行ってみました。確かに大量にあるのですが、新品の石油ファンヒーターと変わらない値段で買う事を諦めました。電気代の事などを考慮すると、面倒でも灯油を積め、マメに換気する石油ファンヒーターに落ち着こうと思います。今年の冬は特に寒いのでとても勉強になりました。ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

• Saturn5
回答No.1

オイルヒーターは電熱式でしょうか? ファンヒーターは石油ファンヒーターでしょうか? オイルヒーターは遠赤外線が中心の優しい暖房ですが、 コストパフォーマンスは最も悪い部類に入ります。 コストパフォーマンスはハロゲンヒーターよりちょっと 悪いくらいです。オイルを温めてそれを循環させて空気を 暖めるため、電源を入れてから温かくなるまでかなり長く かかります。そのため、田の電熱暖房よりも無駄が多い と言えます。 石油ファンヒーターはコストパフォーマンスは良い のですが、空気を汚し換気が必要なのが欠点です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、ファンヒーターは石油です。やはりオイルヒーターは時間がかかりコストもかかるんですね。面倒でも石油をつめて使います。