• ベストアンサー

暖房器具について教えて下さい。

オイルヒーターとファンヒーターってどちらが暖かいですか? 今オイルヒーターを買おうと考えているのですが、ハロゲンの様にその場だけ温まる感じなのでしょうか? またオイルヒーターで、なるべく安い(1万程度)で買えて性能がいいものがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

オイルヒーターって、びっくりするぐらい暖まるのに時間がかかります。 暖める範囲は部屋全体ですが、じっくり時間を掛けてですね。 もともと一日中(ほぼ年中)つけっぱなしにするような、寒い国むけの暖房です。 ハロゲンヒーターは赤外線なので、赤外光が当たった場所だけ熱くなります。 オイルヒーターは電熱線でオイルを温めて、装置内を循環させるので、その周りの空気がゆっくりと暖められます。 ファンヒーターは、ガスか石油の炎で暖めた空気を、ファンで外部に強制的に送り出します。 空気が届く範囲が暖められます。 それぞれ得手不得手がありますので、使う地域の気候や使い方で選べばいいともいます。

blue-world7171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。確かにオイルヒーターの謳い文句を見ると北欧とかって良く見ますね。ホームセンターで売っている電気だけで熱風が出るストーブで一ヶ月過ごした時の電気代を思い出しました。構造などは違うかもしれませんが、電気を食う事は確かなのは分かりました。勉強になりました。ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

単純にランニングコストで言えば、石油ファンヒーターや反射式の石油ストーブです。 室外に排気筒が無い小型ポータブルタイプのは、こまめな換気や給油が必要、結露の原因になるのが欠点。 オイルヒーターはランニングコストがいいとは言えないけど、必ずしも悪いとは言い切れません。 使い方次第です。 内部のオイルを暖めて、その熱で室温を一定(20~25℃前後)に保つ仕組みで、 オイルが暖まるまでは時間がかかり非常に電気を食いますが、一度暖まれば冷めにくいので、それ以後は保温状態(ON/OFFを繰り返す)のであまり電気を消費しません。 空気を汚さない、静か、火事の心配も少ない、メンテナンスフリーと良い点も多く、気密性/断熱性の高い部屋使うには最適です。 日本は電気代が高いのと、他の暖房のように直ぐに暖まらないので、そこを理解しないで購入した人には不評なのも確かです。 体を早く温めたい場合はハロゲンヒーターと併用(ブレイカーの心配があるけど)が必要。 手放す人も多いからリサイクルショップとかに安くあると思いますよ。 http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/index.html 比較的断熱性の良い部屋で一日中部屋を適温に保ちたいならオイルヒーター、素早く部屋全体を暖めたいなら、エアコンか石油ファンヒーターを選んだ方がいいでしょう。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/index.html
blue-world7171
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、リサイクルショップへ行ってみました。確かに大量にあるのですが、新品の石油ファンヒーターと変わらない値段で買う事を諦めました。電気代の事などを考慮すると、面倒でも灯油を積め、マメに換気する石油ファンヒーターに落ち着こうと思います。今年の冬は特に寒いのでとても勉強になりました。ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

オイルヒーターは電熱式でしょうか? ファンヒーターは石油ファンヒーターでしょうか? オイルヒーターは遠赤外線が中心の優しい暖房ですが、 コストパフォーマンスは最も悪い部類に入ります。 コストパフォーマンスはハロゲンヒーターよりちょっと 悪いくらいです。オイルを温めてそれを循環させて空気を 暖めるため、電源を入れてから温かくなるまでかなり長く かかります。そのため、田の電熱暖房よりも無駄が多い と言えます。 石油ファンヒーターはコストパフォーマンスは良い のですが、空気を汚し換気が必要なのが欠点です。

blue-world7171
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、ファンヒーターは石油です。やはりオイルヒーターは時間がかかりコストもかかるんですね。面倒でも石油をつめて使います。

関連するQ&A

  • 暖房器具の電気代、どれか安価なのでしょうか?

    オイルヒーター1300wとハロゲンヒーター900w、電気ファンヒーター600wをもっています。 10帖のLDKに一番適した暖房器具はどれがよいでしょうか? 木造の一戸建て、LDKは2階で、断熱材などはたぶん入ってないようです。 ほぼ日中はつけっぱなしだとどの程度かかり、光熱費がかさむのはどれになるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたの暖房器具のおすすめは?

    最近、めっきり寒くなり暖房器具を 買おうと思ってます。そこで皆様のおすすめの 暖房器具を教えて下さい!! ちなみに私が住んでいるのはマンションで 石油ストーブは使用不可なんです。 部屋にはエアコンがついていますが あまり好きではないので使っていません。 ちなみに今、購入を考えているのが ファンヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーター。 正直、迷っています。ご意見を聞かせて下さい!

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • 暖房器具に付いて教えてください

    9+3帖の賃貸アパートに住んでいます。 備え付けのエアコンについては、部屋の作りのせいか空気の循環も悪く、あまり役に立ちません。そこで、できたらメインの暖房器具をと思うのですが、規約として石油ストーブが使えないため、オイルヒーター、セラミックファンヒーター、パネルヒーターを中心に部屋が暖まるものを探しています。 ただ、価格コムの口コミを見ているとどの製品についてもマイナスコメントが多く、いまいち購入意欲が湧きません。 オイルヒーターはDeLonghi社製のD091549EFSを セラミックファンヒーターはPanasonic社製のFKX1201-Sを パネルヒーターはPanasonic社製のDSP-1201を 別のヒーターとして(分類が分からず)DeLonghi社製のSDH1200JNを考えています。 こたつ、電気カーペット、ハロゲンは考えていません。

  • 暖房器具について何が一番良いかm(_ _)m

    【石油ファンヒータ・エアコンの暖房・オイルヒーター・ガスファンヒーター・ハロゲン・石油ストーブ?(上にやかんとかおくイメージのやつ】など、色々ありますがどの暖房器具が良いでしょうか?。※ちなみに、石油ファンヒーター一台とエアコン(霧ヶ峰SA)はありますm(_ _)m ・まず何より電気代 などお金の面です。定収入なので安ければ安いだけ助かります。が、安ければ何でも良いというわけではないです(例えば、全然暖かくならない とか 空気の汚れ や 乾燥 などもそれなりには気にしたいとこです) ・ハロゲンみたいに自分だけあたってれば良い や 部屋全体暖かくする とか 両方します ・暖める最大の部屋の広さは、だいたい6畳前後~12畳ちょいくらい。多分6畳前後の広さでの使用が多くなるんじゃないかなと思います。結構以上寒くなると、12畳か12畳ちょいも使ってくると思います ・扇風機型 じゃなく 縦の長方形で中に何本か蛍光灯の棒型のかあって それがあの色になり暖かくなるやつ) 使ったことありますが、体の芯から暖かくなりすぎ というか、ジンジン暑かった というかでした…。ではなく、ほんわか 気持ちいい感じが良いです

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • どんな暖房器具を買えばいいのでしょうか?

    現在ファンヒーター?を使っています。 (HITACHIのOVF-L26というもの) 灯油を入れて、コンセントにコードを差し込んで、温風が出るタイプのものです。 数年前から調子が悪いのをだましだまし使っていたのですが、ここ数日で調子が格段に悪くなったので、買い替えをしようと思います。 希望は 1 電気代は今くらい(電気だけで使うもの(ハロゲンとか)は電気代が高いですよね?) 2 部屋全体が暖かくなるもの 3 予算は15000円くらい(どうしてもの時は多少上乗せはします。) です。 平日は朝起きて、会社に行くまでの1時間ほど使用。 家に帰ってきて寝るまでの数時間使用。 休日は家に居れば、一日中使用。 オイルヒーターが暖かいときいたのですが、暖まるまでに時間がかかるので、朝寒いのでは?と。 また電気代が高いかな、と思っています。 本当はアラジンのストーブが欲しいところですが、部屋が狭く(6畳)ものが多いので、ストーブは危険ということで、ダメです。 やはり、今使っているものと同じようなファンヒーターがベストでしょうか? また、ファンヒーターを買うにあたり、気をつけて選ぶ点を教えてください。(数日中に買わないといけないので、この週末に重点的にみてきます。)

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 暖房機、ヒーター

    オイルヒーター、ファンヒーター、ハロゲンヒーター、電気ヒーターの違いは何なんでしょうか? オイルヒーターとは石油を使うということですか?? ストーブとは違うのでしょうか?

  • 出産祝いに暖房器具

    先日、姉が出産しました。 赤ちゃんがいる部屋にエアコンがない(つけられない)ので お祝いに暖房器具を考えています。 オイルヒーターとハロゲンヒーター(またはセラミックヒーター)なら どちらがオススメでしょうか? 検索してみたらどちらも部屋はあまり暖まらないようですが オイルヒーターは空気を汚さないけど重たくて電気代が高い、 ハロゲンヒーターはつけるとすぐ暖かいけど子供には危険。 どっちもどっち? 子供にとってどちらがいいと思いますか。 ご意見よろしくお願いします。