整腸剤は太る?

このQ&Aのポイント
  • 痔になった人が整腸剤を処方され、飲んでいるが痩せない理由は何か疑問に思っている。
  • 晩飯の量を減らし、ストレスなく規則正しい食事をしているはずなのに、痩せないという状況に困っている。
  • 整腸剤は栄養の吸収を良くし、少ない食事量でも身体に多く吸収させる働きがあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

整腸剤は太る?

痔になった人が、医師に整腸剤を処方され毎食後飲んでいました。 その日から、日ごろ良く飲んでいたお酒も殆ど呑まなくなり、ご飯も量を減らし、晩飯はごく少量で、規則正しく、ダイエットにはとても理に適った生活をしているそうなのですが、全く痩せないらしいです。過去にもダイエットした経験から、これだけカロリー制限が出来て、晩飯の量を一番少なくし、ストレス無く規則正しい食事が出来れば絶対に痩せるはずなのに、殆ど痩せないと言うのです。 しょうもない嘘を言う様な人間では無いです。 心当たりは"整腸剤”くらいしか無いらしいです。  整腸剤って栄養の吸収を良くし、少ない食事量(カロリー摂取)でも普段より多く身体に吸収させる働きがあるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

腸に何か余程の障害があって、某大食いタレントみたいに大量に食事を摂らなければ死んでしまうような、そんな状況が整腸剤で改善されて、普通人になった。などと妄想はいくらでも出来ますが、現実的ではありません。  普通は食べた物のカロリーは、整腸剤なしでも全て消化吸収されると考えて差し支えありません。相当の下痢をしても8割以上が必ず吸収されます。  どうしてもお示しの範囲で考えるならば、ある種の整腸剤は栄養剤にもなっていますので、その分は追加カロリーと考えることはできます。それは大丈夫なのでしょうか? 「つもり」ほど怖いものはありません。そういう主観的な判断が入り込んでないでしょうか?  一度、水以外の飲食したもの全てを書き出すことを試みてはどうかと思います。種類だけでなく量もです。カロリー表記があればそれも書き出します。  これはしばらく継続する必要があります。  それなら、後から読み返して、客観的に判断できるでしょう。

その他の回答 (1)

• sakurala2
回答No.1

便秘症になったら多分太りやすくなるのかな