• ベストアンサー

某お笑いタレント

某お笑いタレントが、長期休養から復帰しました。 番組内でも、精神病だった類のことは言いますが、ハッキリと精神病だったとは言いません。本当に精神病なのかも分かりませんが、本人がハッキリとした病名を言わないのは何故だと思いますか? テレビやラジオでは、精神病と言ったらダメなのか、事務所から公表を止められているのか、本当に精神病では無かったのかどれかだとは思うのですが分かりません。 テレビやラジオで、「自分は精神病だった」と言ったらダメとか言う協定があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

一般に精神病と言うのは重いもののイメージがあります。 また、表現している範囲が広すぎて情報が全然ありません。 逆に肉体病って言ったらかぜからガンまで入りますからね。 かと言って、正式な病名を言うのも難しい。 長くてよく分からないですからね。 さらに、心の病は正確に病気の名前を付けるのが難しい場合が多いです。 なので、適切な表現が無いので言おうにも言えないのだと思います。 少なくとも言うメリットは余り無いかと思います。 病名が分かってもリスクや治療期間の長さとかの検討も付かないですからね。 個人的には精神病って表現は露骨な割に使い勝手もよろしくないので特殊な場合意外では使う意味がないと思います。

mondo810dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の病と言うだけで精神病では無かったのですかね?言えないようなことは言っていないと思いますが、事細かに病状などをテレビで言っているのに病名となると言わないので、病名を言うことはテレビの倫理規定に接触するのかと思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イメージ的によろしくないからでしょう。 あまり公表したがる人はいませんよね、業界問わず。

mondo810dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休養前にはこんなことがあったとか、主治医にこんなこと言われたとかはテレビで言っているのに、病名となると一切言わないので、精神病などはテレビの倫理規定でNGになっているのかと思いました。

関連するQ&A

  • タレントの番組を検索するには

    すきなタレントが出演予定のテレビやラジオ番組を知るためにいいサイトはありますか? タレント名を登録しておけば予定更新の際にメールなどで知らせてくれるとよりいいのですが、そこまでは望めないかな と思っています。よろしくおねがいします。

  • テレビ番組でタレントが嘘泣きをよくしますが それと 

    テレビ番組でタレントが嘘泣きをしますが 何のためでしょうか? 嘘泣きすると視聴率が上がるためですか? タレントの高感度アップですか? テレビ番組の高感度アップですか? 誰かがタレントに泣けと指示をだしているのですか? 泣くまねをするのはまだ許せますが 嘘までして涙をだすタレントはムカつきます。 ほんとに泣いてる人もいると思いますよ。

  • 霊感や霊体験を持つタレントさん

    霊感や霊体験を持つタレントさんを調べています。 テレビやラジオ番組や雑誌で見聞きしたことがある人を教えていただけませんか。 また、怪談話が上手な人。 稲川淳二さん以ではなかなか思いつかないのです。

  • タレントコメンテーターって、必要ですか?

    コロナウイルス騒動の影響でテレワークになり、仕事してる横でテレビでつけてるんですが、ニュースやワイドショーのタレントコメンテーターが耳障りで不快感しかありません。 (最近はそういったニュースは見ないようにしてます) 政治家でも医療関係者でも感染症専門家でもない一般人が、ネットに溢れてるヤフコメやTwitterと同じ事を喚き散らしたり、支離滅裂なことを叫んだりして、、人のやることにケチつけているだけ(代替案とかを示さない)にしか聞こえないんですが、タレントコメンテーターって番組に必要なんでしょうか? 本業で人気なくなり、食いぶち稼ぐためにコメンテーター枠を狙って、大声で叫んでるだけじゃないのか?って思ってしまいます。 なんのために、(一応)報道番組に、騒ぐことしかできないタレントを呼ぶんでしょうか? タレント活動の片手間にできるほど、報道は簡単な仕事ではないと思うのですが。 ※特に耳障りなのは、以外の人たちです。 ・フジテレビ乗っ取りに失敗した挙げ句に刑務所に収監され、今ではTwitterで人をバカにすることでしか注目集めない、某実業家。 ・偉大な野球監督の息子として生まれたが、野球でもタレントでも実績残せず、とんちんかんなことを上から目線で言うことしかできない、某二世。 ・公金を私的に流用しまくって辞任に追い込まれたのに、偉そうに政治に口出しする、某前都知事。 ・他の頑張っているママと同じく子育てしてるというだけでママ代表みたいな顔でふんぞり返ってる、メガネかけた某女性芸人。 ・パリコレに数回出ただけでトップモデル気取りの騒がしい、某在日韓国人タレント。

  • タレントさんは裏番組に出れるようになった?

    批判や苦情ではありません。単なる疑問です。 最近、裏番組にも同時に出演しているタレントさんがいますが、出演しても良くなったのですか? 明石家さんまさんは、フジの27時間テレビの時に、さんま御殿やからくりTV(多少のミスらしきものはありましたが)が放送される時間帯には姿を消していましたし、島田紳助さんが27時間テレビをやられた時には、22時までの枠が行列の関係で21時に終了となりました。テレビ局同士の紳士協定によるものだとさんまさんが言っていました。 元旦にはグラビアアイドルが2局に同時出演していましたし、昨日はお笑いタレントが2局に同時出演していました。グラビアアイドルが同時刻に画面に映っているのは確認できましたし、確認はしていませんが、お笑いタレントも同時刻に画面に映っていたようです。テレビ局同士で話し合いがつけば、出演が可能だと言うことなのでしょうか?

  • アンタッチャブル柴田さんの休養理由は?

    昨日、テレビ番組で久しぶりにアンタッチャブルの柴田さんをみました。 どうやら復帰されたようです!うれしい! ・・・でも、テレビでは無期限休養の理由は語ってなかったように思います。 どうして休養していたのでしょうか? 教えてください!

  • 窃盗をクイズ番組で告白した女性タレントは誰?

    タイトルの通りですが、日本テレビの某番組である女性タレントが、 「だいぶ前に半年にわたり、店の倉庫から段ボールごと商品を盗み続けていた」と告白したらしいのですが、 それって誰ですか? 番組名とか窃盗の内容とか詳細を知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • さんま御殿で、さんまの娘だと言っていたタレント

    9日の新聞のテレビ欄の「さんま御殿」のところに、「今夜なんと秘さんまの隠し子?出演 あの時の娘が人気タレントKRだったとは」とあったのですが、番組を見ても、見たことも聞いたこともないタレントでした。(名前も忘れてしまいました・・・) あの娘は本当に人気タレントなのですか? 私が知らないだけだったのでしょうか?

  • 復帰したハイヒールリンゴが見れるサイト

    半年前、東京から大阪へ引越してきました。 友達からの情報によると、最近不妊治療のための長期休養から復帰した ハイヒールのリンゴさんが髪型を変えてキレイになったと聞いたのですが、 東京のテレビ番組でリンゴさんを見るチャンスがなく、 どんなふうになってるんやろ・・・と日々気になっております。 復帰後のリンゴさんのお姿が見られるサイトがあれば おしえてください!

  • やくみつる氏は「タレント」だが、「芸能人」ではない?

    2008年9月25日に放映されたTV番組『超タイムショック』内で、 優木まおみさんに『名前が全てひらがなの芸能人を12人(12人ではなかった?)挙げよ』 というような内容の問題が出された際、「やくみつる」とお答えになったところ、 やくさんは芸能人とは見なされない、として不正解になりました。 その回ではちょうどやくさんも出演されていて、ご本人も芸能人ではない旨を発言されていたように記憶しています。 ところが、2008年11月3日に放映されたTV番組『ネプリーグ』内では 『タレント名鑑に載っている、芸名が全てひらがなのタレント フルネームで5人(5人ではなかった?)答えろ』 というような内容の問題が出された際には「やくみつる」は正解になっています。 タレント名鑑に載っている時点でやくさんはタレントの肩書きがあることになりますが、 「タレント=芸能人」とはならないのでしょうか? ウィキペディアによれば、 『タレント(和製英語:talent)は、テレビやラジオなどのマスメディアに職業として出演している芸能人などの総称。』 となってますし、「タレント=芸能人」の解釈も正しいように思うのですが・・・ 何か、業界的に違いか、思わくがあるのでしょうか?