• ベストアンサー

某お笑いタレント

某お笑いタレントが、長期休養から復帰しました。 番組内でも、精神病だった類のことは言いますが、ハッキリと精神病だったとは言いません。本当に精神病なのかも分かりませんが、本人がハッキリとした病名を言わないのは何故だと思いますか? テレビやラジオでは、精神病と言ったらダメなのか、事務所から公表を止められているのか、本当に精神病では無かったのかどれかだとは思うのですが分かりません。 テレビやラジオで、「自分は精神病だった」と言ったらダメとか言う協定があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

一般に精神病と言うのは重いもののイメージがあります。 また、表現している範囲が広すぎて情報が全然ありません。 逆に肉体病って言ったらかぜからガンまで入りますからね。 かと言って、正式な病名を言うのも難しい。 長くてよく分からないですからね。 さらに、心の病は正確に病気の名前を付けるのが難しい場合が多いです。 なので、適切な表現が無いので言おうにも言えないのだと思います。 少なくとも言うメリットは余り無いかと思います。 病名が分かってもリスクや治療期間の長さとかの検討も付かないですからね。 個人的には精神病って表現は露骨な割に使い勝手もよろしくないので特殊な場合意外では使う意味がないと思います。

mondo810dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の病と言うだけで精神病では無かったのですかね?言えないようなことは言っていないと思いますが、事細かに病状などをテレビで言っているのに病名となると言わないので、病名を言うことはテレビの倫理規定に接触するのかと思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イメージ的によろしくないからでしょう。 あまり公表したがる人はいませんよね、業界問わず。

mondo810dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休養前にはこんなことがあったとか、主治医にこんなこと言われたとかはテレビで言っているのに、病名となると一切言わないので、精神病などはテレビの倫理規定でNGになっているのかと思いました。