コンセントをシガータイプに交換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンセントタイプの家電製品を車内で使用するためには、コンセントをシガータイプに交換する必要があります。しかし、安価なDC-ACインバーターはうるさくて使いづらく、高機能なものは高価です。そこで、DIYでコンセントを交換する方法があります。具体的な手順や注意点について紹介します。
  • 車内で家電製品を手元から離れた位置に置く場合、スイッチのON/OFFが困難な問題があります。そこで、シガーソケットから抜き挿しすることなく、手元でスイッチのON/OFFができる方法を探しています。購入するのは難しい経済状況で、DIYで解決できればと考えています。知識は少ないですが、チャレンジしてみたいと思っています。
  • コンセントをシガータイプに交換する方法や、車内での家電製品の操作方法について教えてください。安価なDC-ACインバーターはうるさくて使いづらく、高機能なものは高価なので購入が難しいです。DIYで解決する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントをシガータイプのものと交換したいのですが

コンセントタイプの家電製品を車内で使用できるように、コンセントを切断してシガータイプのものと交換したいのですが、方法等を知っている方いらっしゃいませんか?家電製品の使用電量はPCよりずっと小さいです。 また、車内で家電製品を手元から離れた位置に置く場合に、製品のスイッチのON/OFFが困難な場合に、いちいちシガーソケットから抜き挿しするのではなく、手元でスイッチのON/OFFができるような方法等はありませんか? 通常ならDC-ACインバーターなどを使用するのだと思いますが、安価な物は非常に音がうるさくて事情があって使用できませんでした。高機能な物は値段もかなり高額になってしまい、残念ながら購入することができない経済状態です。 知識等はほとんど持ってないのですが、自分でDIYしてみたいのですが、難しいとは思いますが、教えて頂けたら頑張って挑戦してみたいので、どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内装パーツとか確実に外せる知識があったり、また前登者の回答の通り、電気に知識があれば いくらでも使い勝手よく出来るんですがね。 DC-ACインバーターで熱がこもるので風通しの良い場所とかが設置の基準ですが、音が出るって初めて聞きました。 シガーソケットの裏手から、直接電源を取り、DC-ACインバーターを使える状態にして、ダッシュボードの裏に隠し、そこから家庭用のタコ足を社内に取り出せば、いかようにも家庭用家電が使えますが、W数などは性能と使う家電次第ですが。 手元でスイッチのON/OFFは、100円ショップにでも売っている物で十分かと。 車の計器類みたいなスイッチで運転席からってお考えなら、 12Vと100Vの違いから無理だと思いますよね。 半田や電源を分岐する物・・・とあればよいですし、内装パネルを外せる知識と、電源を取れる場所 シガーソケットの真裏や、ヒューズボックスの適切な場所からの分岐。  シガーソケットの内部にガラス管のヒューズがある物も沢山あります、その場合それを半田でくっつけて使用し分岐させるとか 知識をお持ちでしようか? 誤って、ヒューズをショートさせて窓の開閉が出来ない、そもそもメーター類が動かないって結末も待っておりますが。

その他の回答 (5)

• panis
回答No.6

シガーライターの電源容量は概ね15Aです。 12Vで150W程度のものが接続できます。 なので インバータを使っても 電気ドリルとかドライヤーとか使えません。ヒューズ飛ぶでしょ。 髭剃りとかポータブルDVD等の小容量の電化製品を接続してください。 インバータは熱を出すので ファンの音うるさいですが そんなもんです。くらいで使ってください。 なので、 車内で使う機器の容量を調べて 高容量ならあきらめるか、バッテリーからインバータに入れるんですね。 ヒューズは入れてください。 あんまり電流取ると、エンジン止まっちゃう。 電圧については、 他の方のご指摘のとおり。

• superski
回答No.5

その程度の知識では、車両火災を起こす原因を作るだけに終わりそうですから止めましょう。 まともなインバーターを購入出来ない経済状況ならば、 一度、クルマを所有し続けることも再考した方が良いかと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>コンセントを切断してシガータイプのものと交換したいのですが >自分でDIYしてみたいのですが 思いっきり矛盾してますよ。 >コンセントを切断してシガータイプのものと交換したいのですが まぁ、この時点でアウトなんですが・・・ コンセントタイプは、AC つまりは、交流を使うように出来ています。 交流で100vの電圧です。 シガープラグは、DC 直流です。 中心がプラス 周りはマイナスです。 電圧は12V 又は、24v共用の物もあります。 >手元でスイッチのON/OFFができるような方法等はありませんか? 配線をぶった切ってSWを取り付ければOKでしょう。 >自分でDIYしてみたいのですが この程度のことを知らない、知識がないようでしたら、インバーターを自作するというのは不可能です。 とりあえず、半田ごては使えます? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126230431 また、相当に難しいらしいですよ。 自作するより、買った方が安いのは本当です。

• Lupinus2
回答No.2

車は直流12V、家電は交流100vですから、コンセントを切ってシガーソケットを付けても使えません。 シガーソケットに差し込むタイプの小電力DCACコンバーターは無音ですよ。 それを使えばいいでしょう。2000円くらいで買えます。 交流の波形があまり綺麗ではないので、精密機器には使わないほうがいいでしょう。 スイッチはコードに付ければいいでしょう。中間スイッチがホームセンターに売ってます。 それができないくらい知識もないのであれば、電気をいじるのは危険なのでやめましょう。 そのくらいは中学校とかの技術家庭でやらなかったでしたっけ?

• larrymiz
回答No.1

専門家でなければ、車の電気系統を触るのは止めたほうが良いと思います。それでもやるなら、正攻法であるDC-ACコンバーターで、価格が安くて必要十分なものを使って下さい。騒音が出るようなものは、正しく設計され製造されたものではありません。