• ベストアンサー

文字列の判別させるプログラム

長さの等しい2つの文字列を入力しては、片方を何文字か左に回転したときにもう一方と一致するかどうか調べる関数rotateLを作るのですが、よくわかりません。 たとえば、 文字列1=abcde 文字列2=bcdea なら 一回転で一致 となる関数なのですが、この判別はどのようにすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これは、実際にやってみれば良くわかります。 1: [a] [b] [c] 2: [aを手に持つ] [b] [c] 3: [空白] [b] [c] 4: [b] [空白] [c] 5: [b] [c] [空白] 6: [b] [c] [手に持ったaを置く] 7: [b] [c] [a] これを、そのままプログラムすると次のようになります。 /* 文字列a,b の b を rotate left し、同じ文字列か調べる ----- 実行例 ----- Input string a b? abcde bcdea They are same words(lotate left= 4). Input string a b? ^D */ #include <stdio.h> /* printf(), fprintf() */ #include <string.h> /* strlen(), strcmp() */ #define SIZE 256 #define input(a,b,c) printf(a),scanf("%s %s", b,c) int lotate_left(char a[], char b[], int len); int main(void) { char a[SIZE], b[SIZE]; int len, n; while(input("Input string a b? ", a, b) != EOF ){ if((len=strlen(a)) != strlen(b)){ printf("Different size error."); } else { n = lotate_left(a, b, len); printf("They are %ssame words(lotate left= %d).\n", n ? "" : "not ", n); } } printf("\n"); return 0; } int lotate_left(char a[], char b[], int len) { int i, j=len, temp; while(j--){ /* 文字サイズ分左へシフトを繰り返す */ temp = b[0]; for(i = 1; i<len; i++){ b[i - 1] = b[i]; } b[i - 1] = temp; if(strcmp(a, b) == 0) return len - j; } return 0; }

その他の回答 (4)

• yama5140
回答No.4

>片方を何文字か左に回転したときに・・  配列の回転?に、% を使った例です(◆)。  (「頭」を2回チェックしている・・改良の余地あり) #include <stdio.h> #include <string.h> int rotateL( char cStr1[], char cStr2[] ) {  int nn = 0, mm, iLen, iEnd, iAns = -9;  iLen = strlen( cStr1 );  while( -9 == iAns ){   while( cStr1[ nn ] != cStr2[ 0 ] ) nn++; // 頭出し   mm = 0;   iAns = nn;   iEnd = iLen;      while( iEnd-- ){ // 頭以降の文字確認      if( cStr1[ nn % iLen ] != cStr2[ mm ] ){ // ◆     iAns = -9; // 不一致     break;    }    nn++;    mm++;   }  }  return( iAns ); } void main() {  int iRet;  char cStr1[ 16 ] = "1234+++67890"; // こちらを回転  char cStr2[ 16 ] = "+678901234++";  iRet = rotateL( cStr1, cStr2 );  printf( "%d\n", iRet ); } 注:インデントに全角空白を用いています。コピペ後、タブに一括変換して下さい。

• ky072
回答No.3

こんな感じでいかがでしょう。 #2 の方の回答と判別の方針は一緒です。 「文字列1」を2つ連結した文字列の中から、「文字列2」を検索します。 2つの文字列の長さが等しいことが保証されている必要があるので、 プログラムではチェックするようにします。 -- #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> static int rotateL ( const char * s1, const char * s2 ){ int idx = -1, n1, n2; if( s1 && s2 && ( n1 = strlen( s1 ) ) == ( n2 = strlen( s2 ) ) ){ char *x = NULL, *buf = malloc( n1 + n1 + 1 ); memcpy( buf, s1, n1 ), memcpy( buf + n1, s1, n1 ), buf[n1+n1] = 0; if( ( x = strstr( buf, s2 ) ) ){ idx = x - buf; } free( buf ); } return idx; } extern int main ( int argc, char ** argv ){ int idx = -1; const char *s1 = "abcde", *s2 = "bcdea"; if( argc == 3 ){ s1 = argv[1]; s2 = argv[2]; } idx = rotateL( s1, s2 ); if( 0 <= idx ){ printf( "MATCH! (n=%d)\n", idx ); } return EXIT_SUCCESS; }

• yama1718
回答No.2

文字列2を2つ連結してstrstrで文字列1が含まれるか検索する。 文字列1=abcde 文字列2=bcdea なら 判定文字列=bcdeabcdea となり、この文字列中に文字列1が含まれるか見ればいい 検索結果で頭から何文字目から一致するかわかれば、 それから回転させた回数も計算できますね。 これでどうです。

• Tacosan
回答No.1

「どうすればいいのか」は自分で書いてますね. 「片方を何文字か左に回転したときにもう一方と一致するかどうか調べる」んです.