• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットがダウンする)

インターネットがダウンする原因は?

このQ&Aのポイント
  • 去年の12月から光契約したが3月18日から9日毎にインターネットがダウンし始め現在もほぼ9日毎にルーターの電源を抜き差し、初めから立ち上げ操作をしている。
  • インターネットがダウンする原因は何か?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに問題があるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3015/6772)
回答No.1

私は、ぷららの関係者ではありません。 2712as4610 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、2712as4610 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも2712as4610さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 何か原因は? 原因は、質問文だけでは分かりません。 原因を推測する為には、下記の事をしましょう。 インネットがダウンした時、型番が不明のルータ(ぷららからレンタルのNTTマークの回線関係機器)のランプ状況を確認しましょう。 ランプ状況とは、型番が不明のNTTマークのルータの取説を見ながら、インネットがダウンした時の「ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯」を確認しましょう。 このランプ状況から、光回線側が不具合か、NTTマークのルータの不具合か、端末・PC側(Wi-Fi無線も含む)の不具合かを推測します。(原因ではなく、推測です) ぷららに連絡しても、NTTマークのルータの型番の再確認と、不具合が発生時のランプ状況を聞かれます。

2712as4610
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また発生したなら表示確認しておきます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nの印刷の色がかなり薄くなってしまいました。急に起きたトラブルで困っています。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のDCP-J567Nで印刷の色が薄くなってしまいました。お困りの方は以下の相談内容を参考にしてください。
回答を見る