• ベストアンサー

切手やカードの買取業者について

先日、実家の姉に、切手やカード、貴金属などの買取業者という人からの勧誘電話があり、何でも、今、キャンペーン中でお得だから……というような内容の話をしつこくしたらしいのです。私も初めて聞く話だったので、的確な答えはできませんでした。もし、このような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• tahzan
  • お礼率88% (277/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.2

貴金属、貴重品の電話による勧誘は、相手にしてはいけません。 電話番号を知られた、までは良いのですが、次に訪問して来るようになります。 また、そのような物があると知られたら、泥棒に入られることもあり得ます。 販売、処分したいときは、店舗をきちんと開いている所(歴史のある)へ持ち込んで鑑定してもらうことです。 それも1か所ではなく、複数の所で査定してもらうべきです。 うちにも電話がありましたが、「そのような物はありません」と対応したら、その後、連絡が来なくなりました。 前の方の回答のURLにあるように、全国的に問題となっております。 TVにCMを出している会社は「電話勧誘は行っておりません」と表示しています。つまり、電話勧誘はまともな会社はやっていないということを表しています。 昨今の金の高騰がそのような変な業者を生み出しているのかもしれません。 私も、切手や印紙を鑑定できるのですが、電話での勧誘は行っておりません。 相手からの問い合わせには対応しますが。 丁寧に喋っていても、「お前のところに何かないか」という質問です。 プライバシーに入り込んで儲けようとしているにすぎません。 とにかく、相手にならないことが大切、肝要です。

tahzan
質問者

お礼

そうですか。まったく知りませんでした。おそらく姉は切手や古いハガキという言葉にふらついたんだと思いますが、目標は貴金属だったんですね。当然?うちには縁がないものなので、姉にはきっぱりと断るようにいっておきます。非常にさんこうになるご意見ありがとうございました。(感謝!)

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101221_2.html 国民生活センター 年末から話題になってる件ですね。  

tahzan
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、いい情報を知ることができました。早速、姉に忠告いたします。