• ベストアンサー

切手やカードの買取業者について

先日、実家の姉に、切手やカード、貴金属などの買取業者という人からの勧誘電話があり、何でも、今、キャンペーン中でお得だから……というような内容の話をしつこくしたらしいのです。私も初めて聞く話だったので、的確な答えはできませんでした。もし、このような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • tahzan
  • お礼率88% (277/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

貴金属、貴重品の電話による勧誘は、相手にしてはいけません。 電話番号を知られた、までは良いのですが、次に訪問して来るようになります。 また、そのような物があると知られたら、泥棒に入られることもあり得ます。 販売、処分したいときは、店舗をきちんと開いている所(歴史のある)へ持ち込んで鑑定してもらうことです。 それも1か所ではなく、複数の所で査定してもらうべきです。 うちにも電話がありましたが、「そのような物はありません」と対応したら、その後、連絡が来なくなりました。 前の方の回答のURLにあるように、全国的に問題となっております。 TVにCMを出している会社は「電話勧誘は行っておりません」と表示しています。つまり、電話勧誘はまともな会社はやっていないということを表しています。 昨今の金の高騰がそのような変な業者を生み出しているのかもしれません。 私も、切手や印紙を鑑定できるのですが、電話での勧誘は行っておりません。 相手からの問い合わせには対応しますが。 丁寧に喋っていても、「お前のところに何かないか」という質問です。 プライバシーに入り込んで儲けようとしているにすぎません。 とにかく、相手にならないことが大切、肝要です。

tahzan
質問者

お礼

そうですか。まったく知りませんでした。おそらく姉は切手や古いハガキという言葉にふらついたんだと思いますが、目標は貴金属だったんですね。当然?うちには縁がないものなので、姉にはきっぱりと断るようにいっておきます。非常にさんこうになるご意見ありがとうございました。(感謝!)

その他の回答 (1)

回答No.1

  http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101221_2.html 国民生活センター 年末から話題になってる件ですね。  

tahzan
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、いい情報を知ることができました。早速、姉に忠告いたします。

関連するQ&A

  • 切手を切手買取業者への売却をしたのですが、その際の課税はどのように行われるのでしょうか?

    個人で購入した切手が手元にかなりあったので、切手買取業者に売却をいたしました。 しかし、税金がかかるという話を聞き、ネットで検索していると、課税対象だという話でした。 お聞きしたいのは、(1)個人所有であっても、課税対象なのか? (2)課税対象であるならば、どのように納付するのか。買取業者との取引の中で課税されているのか、個人で納付しなければならないのか。 ということを教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 古い切手の売り方

    現在、実家の片付けをしております。 父に、売れるものは売っていいと許可が出ています。 切手ブックが出てきました。 中の切手はシートはなく、すべてバラか せいぜい四枚程度つながったものです。 専門の業者が近くにいるようなので、 そこに売りに行こうと思っていますが、 ブックごと持っていけばいいのですか? こうするといいとかありましたら教えてください。 昭和50年頃のコレクションです。 額面通りってことはないですよね? 売ったことがある方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 貴金属買い取りの訪問営業の断り方

    子供が夏休みなのでガレージでプール遊びをしていることが多いんですが、最近、プール遊びをしているとき訪問販売の人がよく来ます。新聞勧誘や保険勧誘だと○○新聞とってます、○○保険にはいいてますと言えば帰るんですが、貴金属買い取りやその他わけのわからない訪問販売の人がくるとどう断っていいのかわかりません。家にいるときだとたいてい居留守使いますが、外にいるとどう断ればいいのでしょう?話を聞かない、相手にしないが一番でしょうが私は気が小さいです。 プール遊びやめるのもかわいそうです。よい方法はありますか?

  • 貴金属の買取り価格

    現在、不要の貴金属を買取りに出したいと思っています。 どこでも大して変わらないのだろうと思っていましたが、先日30万円くらいの毛皮を売りに出したところ、オフハウスでは3,000円、トレジャーファクトリーでは10,000円でした。 オフハウスに出した時は、忙しくて疲れていてやっと行けたので、ずいぶん安いとは思ったものの、そんなものかと2枚出してしまいました。 後日トレジャーファクトリーで1枚出しましたが、ポイントも付くし、絶対お得だと思います。 今回、貴金属を売りたいと思っていますが、時間がなくてなかなかアチコチ査定に行けません。 そんな折、貴金属店からのフェアのお知らせで、下取りもご利用くださいとの記載を見つけ… よくある下取り店とリサイクルショップ、どちらの方が…と思いながら行く時間がない私に、もう一つの選択肢ができてしまいました。 どなたか、その辺の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答頂けたらありがたいです。

  • 先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。

     先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。 すると翌日鑑定ミスで本物ではなかったので、返金して欲しいと言われました。 私はこれは金ですプラチナですなどと言っておらず買取屋の鑑定どおりに売買しました。  すでに契約は成立しており、先方の鑑定ミスのため返金する意思がないと返答しました。  まともに鑑定もできない業者など信用できず、すり替えられてもわかりません。  返金する義務はないと考えますがいかがでしょうか?

  • ジュエリーはリフォームor売却どちらがお得?

    18金のジュエリーをいくつか所有していますが、 みんなデザインがかなり古くなったので まとめてリフォームしようと思ったんですが、 貴金属買取店で買い取りしてもらって 新しいものを買うのと、どっちがいいかかなり迷っています。 リフォームすると、リフォーム代が結構高くつきますし、 買い取ってもらう場合も、変な業者に引っかかると損すると思うし…。 どっちがお得だと思いますか?

  • 買取業者について

    こんにちは。 車を手放したのが初めてで何もわからない私に教えてください。 先日、買取業者に車の査定にきてもらったところ、「車検が4月だし傷が多いので買取価格は0です。3月中に抹消手続きをすれば税金の請求がこないので、買い手が付かなくてもとりあえず先に引き取り、登録の抹消手続きをした方がいいです。一切お金はかかりません。」というようなことを言われました。平成7年式のインテグラで、確かに傷も多く価格0は予期していたことなので、そうしてもらうことにしました。後日書類2枚に実印を押し、印鑑証明を渡してあっという間に手続きが終了しました。 実はオンライン査定をして連絡の来た、聞いたことのない業者だったので、手続きをしてしまってから不安になり、その後どうなっているか聞いたところ「車の抹消が完了しました。これから解体に出しますが、解体後にリサイクル料金が発生します。当社が立替をしますので、受領書を車検証と一緒に送ります。後日振り込んでください。」という答えが返ってきました。  質問1. これは結局買い手が見つからず廃車になるということでしょうか?  質問2. この場合業者への手数料がプラスされるのでしょうか?「一切料金はかかりません。」というのがどこまでのことなのか分かりません。  質問3. 全体に、この流れは普通のことですか? こういったことに関して知識が少ない上、業者からの説明が本当に簡単なものだったので、今更ながらとても不安になってきました。 もう手遅れかもしれませんが、どなたか教えてください。長々とすみません。お願い致します。

  • 車の買取についておしえてください

     先日、車を売りたいと思い、某大手車買取センターに査定に行ってきました。  店構えはさすが大手で立派でしたが、担当者が信用できない感じがしたのでアンケートにも全て答えませんでした。  案の定、車検証を渡したが最後、押し売りに近い質問を受けこちらが結構ですというまで拘束されました。  質問内容なのですが、 (1)どうも車検証をコピーされたみたいなのですが、業者がこちらの名簿を欲しがるのは何のためなのでしょうか? (2)営業マンが、自宅に来ることはあるのでしょうか?  以上宜しくお願いします。

  • 新宿で貴金属の買取

    新宿で貴金属を買い取ってもらう場合どのお店がお薦めですか? あまりにもたくさんお店があって、1軒1軒見積もりを取って周るのも大変なので お薦めのお店があれば教えてください。 金だけでなくシルバーも買い取ってくれるお店がいいです。 宝石はあまり価値がないそうですが、宝石の分も考慮してもらえるお店はあるでしょうか? ネット検索してもイマイチ本当のところがよくわかりませんので 買取経験者の方のお話がお聞きしたいです。

  • 家電の買取について

    一人暮らしを始めたばかりですが、家の都合で実家に戻る事になりました。 実家には家電は置けないのでリサイクルショップに買い取ってもらおうと考えています。 売却する物は 冷蔵庫 パナソニック製 2ドア、137リットル 洗濯機 日立製 5キロ、乾燥機能は無し オーブンレンジ シャープ製 炊飯器 パナソニック製 3合炊き 全て新品で買ってから数カ月なので製造年も1年以内です。 破損・傷は殆どなしです。 買取価格の相場は幾らくらいでしょうか? リサイクルショップもチェーン展開している所から個人でやっている所までいろいろあり、店を選ぶ基準も分からないです・・・下手な業者につかまって買いたたかれるのは嫌なので・・・ リサイクルショップで買い取りを依頼された経験のある方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう