解決済み

切手やカードの買取業者について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6445962
  • 閲覧数481
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (277/314)

先日、実家の姉に、切手やカード、貴金属などの買取業者という人からの勧誘電話があり、何でも、今、キャンペーン中でお得だから……というような内容の話をしつこくしたらしいのです。私も初めて聞く話だったので、的確な答えはできませんでした。もし、このような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 17% (227/1262)

貴金属、貴重品の電話による勧誘は、相手にしてはいけません。
電話番号を知られた、までは良いのですが、次に訪問して来るようになります。
また、そのような物があると知られたら、泥棒に入られることもあり得ます。
販売、処分したいときは、店舗をきちんと開いている所(歴史のある)へ持ち込んで鑑定してもらうことです。
それも1か所ではなく、複数の所で査定してもらうべきです。
うちにも電話がありましたが、「そのような物はありません」と対応したら、その後、連絡が来なくなりました。
前の方の回答のURLにあるように、全国的に問題となっております。
TVにCMを出している会社は「電話勧誘は行っておりません」と表示しています。つまり、電話勧誘はまともな会社はやっていないということを表しています。
昨今の金の高騰がそのような変な業者を生み出しているのかもしれません。
私も、切手や印紙を鑑定できるのですが、電話での勧誘は行っておりません。
相手からの問い合わせには対応しますが。
丁寧に喋っていても、「お前のところに何かないか」という質問です。
プライバシーに入り込んで儲けようとしているにすぎません。
とにかく、相手にならないことが大切、肝要です。
お礼コメント
tahzan

お礼率 88% (277/314)

そうですか。まったく知りませんでした。おそらく姉は切手や古いハガキという言葉にふらついたんだと思いますが、目標は貴金属だったんですね。当然?うちには縁がないものなので、姉にはきっぱりと断るようにいっておきます。非常にさんこうになるご意見ありがとうございました。(感謝!)
投稿日時 - 2011-01-14 09:33:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (417/2003)

 
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101221_2.html
国民生活センター
年末から話題になってる件ですね。
 
お礼コメント
tahzan

お礼率 88% (277/314)

ありがとうございました。おかげさまで、いい情報を知ることができました。早速、姉に忠告いたします。
投稿日時 - 2011-01-14 09:34:47