-PR-
解決済み

貴金属の買取り価格

  • 困ってます
  • 質問No.8620873
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在、不要の貴金属を買取りに出したいと思っています。

どこでも大して変わらないのだろうと思っていましたが、先日30万円くらいの毛皮を売りに出したところ、オフハウスでは3,000円、トレジャーファクトリーでは10,000円でした。

オフハウスに出した時は、忙しくて疲れていてやっと行けたので、ずいぶん安いとは思ったものの、そんなものかと2枚出してしまいました。
後日トレジャーファクトリーで1枚出しましたが、ポイントも付くし、絶対お得だと思います。

今回、貴金属を売りたいと思っていますが、時間がなくてなかなかアチコチ査定に行けません。
そんな折、貴金属店からのフェアのお知らせで、下取りもご利用くださいとの記載を見つけ…

よくある下取り店とリサイクルショップ、どちらの方が…と思いながら行く時間がない私に、もう一つの選択肢ができてしまいました。

どなたか、その辺の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答頂けたらありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (20289/48335)

こんばんは

リサイクル店と貴金属店では全く考え方が違いますので気を付けてください

リサイクル店や質店は品物としてまた販売することが多いです
なのでデザイン重視
重さは関係なく売れるかどうかです
人気のあるブランド、定番の品物であれば買取は弾むと思います

貴金属店は地金の重さを重視して買い取りますので
デザインや石の良しあしではなく
地金がどれだけ含まれているかなので
K10の宝石よりはK18の宝石の方が高く買い取ってくれますし
ブランドよりはグラムがどれだけあるかなので
まず簡単にでもはかりで測ってからどちらに持ち込むか考えてください
お礼コメント
milkchama

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。

デザイン性のあるものならリサイクルショップや質屋さんが、地金類なら貴金属店がいいのですね!

今回持ち込みたいのはインゴットと18金のロングネックレスなので、貴金属店に行ってみようと思います。

今まで買い取り価格はあまり気にしなかったのですが、毛皮の件で後悔したのと、今回はちょっとお値段がはるものなので、やはり違いがあると大きいかな、と…

どこに持ち込むかの、基本的な考え方がよくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-02 21:24:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (343/1573)

お店によって得手不得手があります。
リサイクルショップで、アクセサリーなどをあまり売ってない店などは、低い評価しかしません。
買い取りの宣伝をよくしてるところは比較的買い叩く店が多いです。

質屋さんが比較的適正価格です。
お礼コメント
milkchama

お礼率 100% (2/2)

そうなんですね!
付近に質屋さんはありませんが、探してみます。

ご回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-02 20:28:24