• ベストアンサー

車の買取についておしえてください

 先日、車を売りたいと思い、某大手車買取センターに査定に行ってきました。  店構えはさすが大手で立派でしたが、担当者が信用できない感じがしたのでアンケートにも全て答えませんでした。  案の定、車検証を渡したが最後、押し売りに近い質問を受けこちらが結構ですというまで拘束されました。  質問内容なのですが、 (1)どうも車検証をコピーされたみたいなのですが、業者がこちらの名簿を欲しがるのは何のためなのでしょうか? (2)営業マンが、自宅に来ることはあるのでしょうか?  以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)査定と、登録してある探し手とのマッチングを検索するためでしょう。悪用されはしないと思います。(買い取り法はあくどいとしても・・・) ※メーカーに申請し鍵を偽造して盗難、という手口は聞いたことはありますが、中古屋がそれをやるほど暇はないしリスクも払わないですのでご安心を。 (2)よくあります。 弱気にしている限り責め立てられます。 しかし、強きかつ冷静に「売りません」の意志を貫いていれば解放(?)されますので辛抱しましょう。 電話もたびたびかかってきて脅されるということもありますが、上述の通りです。電話攻撃は2,3日おきの、2週間程度でやみますのでそれも我慢あるのみです。 ちょっと悪どい店ならたまにある話です。同チェーンでも店舗によってもずいぶん違います。ガリ○ーは良悪店の差が激しいみたいですが、全体的には良いですよ。ちなみにカー○スは組織ぐるみなのでどこへ行ってもたいてい悪どいそうです・・・

yukitinx
質問者

お礼

 ありがとうございました。もう買取業者で売るのはやめにしました。

その他の回答 (4)

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.5

車検証のコピーは 車のグレートや年式の確認、及び走行距離のチェックのためかと思われます(走行管理システムを通すのに必要)。店によっては査定ノルマがあり、査定した事の証拠かも? 電話はかかってくるかと思います。通常は電話での後追い営業を行います。 家に来る、来たら帰らないこれはあんまりないと思いますが、某有名G店の常套手段のようですね。 根負けせずに、ノーならノーとはっきり突っぱねましょう。

yukitinx
質問者

お礼

 ありがとうございました。家には入れないようにします。 気をつけます。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.4

買取店の店頭に出向くくらいですから売る意思があると思われても仕方ないです。買い取った車を転売してけっこうイイ商売になるからそういう店があちこちにあるんですよ。 でね、一番の方法は出張査定をしてもらうことです。同じ時間帯に近所の買い取り店全部と待ち合わせますと査定員どうし顔見知りだったりしますが彼らには一番高い金額を提示したところに売ると宣言すると、一軒一軒回るより効率よく高い査定額を引き出せます。 1:車検証のコピーが欲しいのは買取の値段は同じ車でも年式やグレードによって違いますから車検証を見れば年式やグレードが間違いなく判るからです。 2:新車ディーラーの営業マンが家に来ることはありますが、買取店の査定員が呼ばないのに来たことは一度もありません。

yukitinx
質問者

お礼

 ありがとうございました。もうあんな思いはしたくないので、家に呼ぶのはやめにします。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

ディーラーの営業で、買取店の営業とも付き合いがあります。 1 基本的には車検証のコピーと査定表を本部などにFAXして査定額を出します。ですので査定時は車検証コピーは必ず必要になります。 2 アンケートは拒否しましたが車検証コピーは、最後いやいやになりましたが、渡したままなのですね?、であれば自宅に来る可能性はあるかもしれません。 彼らにも査定台数や買取台数に対してノルマはありますので。

yukitinx
質問者

お礼

 ありがとうございました。どうしてあんなやり方で商売が成り立つのか不思議です。  

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.1

たぶんと言うことでの答えです。 車検証のデータは各支部に渡り売りデータの物です。 車種によっては、営業が来る可能性はあります。電話での意思確認は多分あるかと思います。 もし、その買い取り業者が信用できないと言うことであれば、きっぱりと断りましょう。 実際、買い取りの企業は、どこも「海千山千」です、在庫も抱えず商売するわけですから。 そこで、やっぱり大事なのは色々な買い取り業者を探してみることです。電話で、色々聞いてみるのも一つの手だと思います。

yukitinx
質問者

お礼

 ありがとうございました。とりあえずいまのところ電話はかかってきていません。  嫌な思いをしたので買い取り業者で売るのはもうやめにします。

関連するQ&A

  • 中古車買取店の対応

    中古車に査定しに貰いに行き、そこの営業マンが何とも頼りないと言うか・・・ 自分の現在の車の車検を数日前に通したばかりです。 このまま乗りつぶす予定で車検通したのですが、 急遽早ければ年内、半年以内に車を替える予定なのですが、相場を知るために査定してもらったら 営業マン)原本は無いのですが? 自分)車検に出してあるから当然無いですよね(その代わり車のフロントに葉書サイズの証明書が張ってあります) 車検書入れの中に前受けたときの車検書のコピー(ディーラーがコピーしたものがそのまま残ってました) 営業マン)このコピー日付が昔のですよねと 自分)ディーラーがコピーしたもので、そんな事言われても、詳しく知らないのでコピーでも査定できるのではと聞くと 営業マン)コピーだと査定できないかも?と 感じからして詳しくなさそうで、らちが明かないので車検してるディーラーにTELして確認しましたら やはり新しい原本を後日送りますとの事・・・なので原本今現在は無いですよと しかも車検書コピーで査定できますよと 買取店の査定する人間ならそのくらいご存知だと思うのですがとディーラの人も不思議そうで しかも査定もいくらが希望ですか?高いほど良いと言うのに しつこいのでディーラーが言っていた相場100万~130万くらいと言うと 40分待たせた挙句、100万前後・・・具体的な数字は出ないんですかと聞けば うちで次の車買ってくれるなら査定が上げれるんですけどとあいまいな回答・・・ ディーラーでは2件で110万と120万との回答でしたが ここの中古買取店があまりにも従業員の程度が悪いのか分かりませんが、中古買取店ってこの程度が多いいのでしょうか? 外れの所だったのでしょうか?

  • 買取業者の査定価格のミス。一方的に解約したいと・・・

    今日、大手買取業者に出張査定してもらいました。 平成13年式で走行5千キロの程度最高の乗用車です。 で、買取相場300万位なのに400万の査定を出したので、 即効売買契約し、査定営業マンは 用意してた印鑑証明と共に車は持ち帰りました。 で、2時間後・・・ 「査定の時、年式を間違え、本当の査定は230万でした。 すみませんが解約お願いします。車は即返します」 と査定に来た営業マンの電話があり 車は帰ってきました。 そして「交わした契約書は返して欲しい」と 言いましたが、誠意がないのでその場では返しませんでした。 こちらには不備がなく、ちゃんと契約したのに 買い取り業者のミスによる 一方的な解約なので、頭にきてます。 違約金等払わせることはできるでしょうか?

  • 車買取専門店は何故そこまで急かせるのか?

    私の車が12月に車検を迎えるので、何の予備知識も無く冷やかしがてら車買取専門店(大手チェーン店)に行きました。 私の車も新車から7年落ちでその割に走行距離も少なく(4万キロ少し)、事故や故障もないのですがエアロ装着の為エアロ下部に摺り傷多数の状態です。 で、待ってる間にアンケート記入させられ「希望買取額」の所は「高けりゃ可」と記入しました。 営業マンはしきりに「具体的にはどれぐらいご希望ですか」と聞いて来るので、年式から考えて「30~40万ぐらいちゃうの?不人気カラーやし。」と答えると裏に引っ込み、 「本社は27万で買い取れと申しています」とのこと。ここで営業マンが再度、 「あっ、私の個人的知り合いの輸出業者に再度聞いてみる」 とまたまた引っ込みました。 で、「今晩出航の東南アジア行き輸送船の船員であなたの車を欲しがっているのがいる。向こうは妥当な言い値で買うと言っているので、ウチの買取金額プラスアルファの40万でこの場で決めないか?ウチの正規ルートなら27万なので、そこそこ上載せされているし、これで決めないか?」 と話を丸めこもうとしました。 私も新車から7年乗った愛着ある車なので即答を避け、事情通の友人に相場を調べてもらうと140~100万円が相場。 質問がかなり脱線しましたが大手買取専門店は、こうしてすぐに話をまとめにかかるのですか?いくら車は旬のものとは言え・・・。 何も知らない客には、ここまで嘘を付いて100万も暴利を得るのものなのでしょうか? 二度と買取専門店には近寄らないと良い勉強になりました。

  • ディラーで買取できませんか?

    親戚に車が1台余っている人が居ます。本人曰く「大手の車買取専門店 で買取の見積もりを査定したところ0~10万円位。それなら新車時に 買ったディラーで買い取ってもらいたい」との事。 つまり買い取り専門店は信用できない?と言うイメージがあるそうです >そこで思ったのですがディーラって買取とかもしてくれるのでしょうか。ちなみに、車は車検切れ(今年の自動車税支払済み)7万キロ位?    よろしくお願いします

  • 車買取業者

    皆さん、こんにちは。 私は自動車販売業者です。 半年程前に販売したハマーH2が、某買取専門業者に流れて行きました。 買い取り価格は230万円。 距離不明との査定で、オーナーは経済的に詰まっていた為、 その場で売ってしまいました。 後日、知人より「Aさんに売ったハマーって距離不明だったの?」 と尋ねられ、はじめてAさんが車を手放した事に知り、 (Aさんは経済状況を知られたく無かったのだろう・・・) 距離不明扱いとなっている事も知りました。 こちらの仕入先は、疑いようの無い所だった事もあり、 オークションからハマーの履歴を追いましたが、 距離不明扱いになっていない。 そして距離管理システムの資料と共に、買い取った某買取専門店 とAさんに連絡を取りました。 結果は、某買取専門店の間違い! 型式が不明であるため、データを見誤ったとの事。 しかもその車は、オークションで売ってしまっており回収不能。 さて、某買取専門店さん、どう後始末つけてくれるのかなぁ~ それより、こんな事例って、山ほどあるんじゃないの??と。 素人では調べようが無いし、業者の言いなりになって、売ってしまって るのではないかと思う。 もしかしたら、意図的にやっている業者もいたりするのではないだろうかと・・・・・ 皆さんは車を売ってから「やっぱりおかしいんじゃないかな?」 って思う事は無かったでしょうか?

  • 車買取業者間の繋がり

    先日、某サイトにて一括買取査定申し込みを行い、4社(A.B.C.D)に出張査定をお願いして最も高い金額を提示してくれた業者Aに売却しました。 A社は販売店を有する会社の買取事業部でしたので自社で販売するものと思っておりました。しかし数日後某中古車販売サイトを見るとB社の販売店で自分の車が売られていました。(掲載されている車体番号下3桁が一致) A社とB社は資本関係等も無さそうです。 このような買取業者の繋がりはあるのでしょうか?

  • 中古車買取トラブル

    中古車買取でのトラブルです。 昨年11月にエコカー補助金(25万円)で新車を購入しました。 最近、その車を自身の引越しのため、中古車買取を依頼したところ、 業者が自宅まで即来て、査定していきました。 新車でしたし、それほど乗っていなかったので、「業者はすぐに買取ます!」と言って金額を提示してきました。金額自体は可もなく、不可もなく、というところでした。 ただ、私は”エコカー補助金を貰って1年以内に売却する場合は補助金を返納する必要がある”と聞いていたので、業者に返納の必要があればまだ売れない、と伝えたのですが、その業者が言うには、そのような話は聞いたことないのでたぶん問題ありませんよ。と言いました。 私は査定士の言うことだから、正しいだろうと思い、では買い取ってください、とお願いしまして、車を持っていってもらいました。 ところが、1ヶ月後、その業者が「その時はあいまいに問題ないと答えたが、調べてみたら返納の必要がある」、と言ってきたのです。問題ない、と答えた業者の人はよくわからず大丈夫だ、と答えたようです。 車はすでに売れ、名義変更はすでに新しい人にされており、返納の義務は発生すると思われます。 ただ、査定士が返納の必要はない、と言ったことを信用して、提示する金額で買取契約をしたのですし、また返納の必要があれば、そのまま買取せずに保持していました(買取を急ぐ必要はまったくなく、残り2ヶ月ほどで1年でしたし)。 補助金は国からのものですし、返納はしなければいけない、と考えております。 ただ、買取業者は国とは無関係と言ってしまえばそれまでなのですが、正直買取業者に補助金を払ってもらいたいと考えています。 買取業者に補助金を払ってもらう(立て替えてもらう)ことは可能でしょうか? ここで↓のどちらが悪いか、ということになってしまうと思うのですが・・・。  ・よくわかっていないのに問題ないと答えた査定士  ・査定士の言う言葉を鵜呑みにした私 皆様の考えをお聞かせ願えませんか。

  • オートバイの買取について教えてください。

    現在、ホンダの実用車125cを持っています。 保険もバッテリーも切れていますが営業マンが来てバイク買取します、手続きも全てこちらで やりますと言って着ました。 廃車しようと思っていたので話だけ聞きました。 15000円で買い取ると言って来ました。 125ccなので役所にナンバープレートだけ返せば譲渡できるのでしょうか? 又、業者を信用してトラブルがないか心配です。 そのままバイクを譲渡しても問題がないでしょうか?

  • 買取業者について

    こんにちは。 車を手放したのが初めてで何もわからない私に教えてください。 先日、買取業者に車の査定にきてもらったところ、「車検が4月だし傷が多いので買取価格は0です。3月中に抹消手続きをすれば税金の請求がこないので、買い手が付かなくてもとりあえず先に引き取り、登録の抹消手続きをした方がいいです。一切お金はかかりません。」というようなことを言われました。平成7年式のインテグラで、確かに傷も多く価格0は予期していたことなので、そうしてもらうことにしました。後日書類2枚に実印を押し、印鑑証明を渡してあっという間に手続きが終了しました。 実はオンライン査定をして連絡の来た、聞いたことのない業者だったので、手続きをしてしまってから不安になり、その後どうなっているか聞いたところ「車の抹消が完了しました。これから解体に出しますが、解体後にリサイクル料金が発生します。当社が立替をしますので、受領書を車検証と一緒に送ります。後日振り込んでください。」という答えが返ってきました。  質問1. これは結局買い手が見つからず廃車になるということでしょうか?  質問2. この場合業者への手数料がプラスされるのでしょうか?「一切料金はかかりません。」というのがどこまでのことなのか分かりません。  質問3. 全体に、この流れは普通のことですか? こういったことに関して知識が少ない上、業者からの説明が本当に簡単なものだったので、今更ながらとても不安になってきました。 もう手遅れかもしれませんが、どなたか教えてください。長々とすみません。お願い致します。

  • 車買取、廃車

    買取店で廃車0円でします、某スタンドで、どんな車でも「一万円で買い取ります」とあり、スタンド一万円で買い取る契約をしました。 でもなんだか疑問が残るんですが、買取店は完全に廃車にする際「リサイクル券」を必要としますが、スタンドで買取の際は車を処分しないのになぜ「リサイクル券」がいるのでしょう。つぎに、車に乗る人に引き継がれるかたち?結局は、車検の際一万円に近い料金をはらったリサイクル券の戻りみたいなもんなんですかね・・・。 もう一つ質問なんですが・・ 車検切れ一日前に、買取契約しました。そして、自動車税「4万3千円」払いました。税金が戻ってくる、こないの仕組みを詳しく教えてください。--”。