NS-100Mの評価や特徴は?

このQ&Aのポイント
  • ヤマハNS-三兄弟の中で最大のスピーカーであり、広がりのある音が特徴とされています。
  • 設置場所によって性能が変わるため、適切な場所に設置する必要があります。
  • NS-100Mはヤフオクではあまり出回っておらず、価格も比較的安価です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NS-100Mはダメな弟ですか?

NS-100Mはダメな弟ですか? こんばんは。 前から聞きたかったのですがくだらない質問かなっと思って・・・・・。 5年前に以前からほしかったヤマハNS-三兄弟のうち100Mを買いました。 ヤフオクで。私の所有しているスピーカーの中で一番大きいものになります。 設置場所が致命傷でその性能は十分発揮されていません。 (窓の上の棚板に設置、天端は天井スレスレ) 引っ越したらもっと良いところへ据えてあげます。 ヤフオクだと1000Mと10Mはけっこう出品されていました。 今もでしょうけど。100Mはあまり出回っていない感じ。 値段も1000Mは高価ですし末弟の10Mでも1万円前後してましたね。 私の100Mは¥4999でした。 オーディオの足跡だと1000Mは1974、10Mが1978、で100Mが1979(発売日) おかしい。次男坊が末弟よりあとに生まれている。 なにか二人ではさびしいし語呂も良くないのでもう一人作ろうかな、っと。 無理やり狭間に入れられたのか。 私の所有しているスピーカーの中では一番良い音だと感じています。 広がりがあって、トンガッていない。劣悪環境でも。 (シリーズの評判、価格面等からの心理も働いていると思いますが) ●質問.NS-100Mはダメな次男坊でしょうか?     ユーザー又は詳しい方の感想をお聞きしたいのです。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪(^ぉ^) 今夜はヨッパ~なので検索せず、当てずっぽう、、、 100Mってベリリウムツイターの2ウエイ?(1000Mの弟) 白ウーファーのソフトドーム3ウエイ?(10Mのアニキ!) どっちでしたけ、、、 後者の様な気が、、、 まぁ、どちらにしても、#1様がおっしゃるように690以降の製品で同社が最終的なサウンドチューニングを本格化した製品ですよね。 過去に同社の単品スピーカーユニットまで販売していましたが、残念ながら実際のスピーカーユニットの製造は一部の振動板とアッセンブリ以外は自社工場で無かったようです。 楽器としてのピアノ、木材の扱い方で大きく音質が違いますので、木工技術を軸としてスピカーも評判が良かったと記憶しています。 (木工技術でGTラックとかアナログプレーヤーも有名ですね♪) ハードでもソフトでも、どっちにしろ名器ですね。 ただあまりにも代表的な機種が有ったので隠れた存在に成っているだけでしょう。 今と成っては10Mがスタジオで多用されたのはラージスピカーと切り替えても同じ様な音量が十分な音質で得られた、(でもHiユニットは限界音量の為、壊れやすかった) 1000Mは中音域の「アラ探しに最適」とモニター用にも利用されたが、大口径ウーファーを小型密閉箱なので低音感は大音量のスタジオでは敬遠され、家庭用では小音量のためあまり批判されず好評だったらしいようです。 中枢を狙ったと想像出来る機種ですから、家庭用としては最も良いサウンドが得られやすい、使いやすいスピーカーのはずですね。 スピーカー好きの私には、入手された物を聴きに&視に行ってみたいですよ~。うらやましぃなぁー☆(持参できるなら、「みだがおめだじ」と言うボーカルもの、笑) ベリHiなら中高音が際立ち、違っても、白コーンなら大きめの箱で窮屈感が少ない低音感、う~~~ 聴いてみたいぞぉ~。

PAPATIN329
質問者

お礼

まいどどうもです。 (まっ、私も聞く時はだいたい一杯やってます) ええ、確かに1000Mの弟、10Mの兄貴なんですがスリーウェイで 見た目は1000Mをちじめたような感じ。 (マイコレクションの中で唯一のスリーウェイ) どこから鳴っているのか良く解らない感じです。 指向性がはっきりしないと言うか。 中高音は直上の天井に吸収されてしまっているのだと思います。 ああ、せめて自分の耳の高さぐらいにおいてやりたいのですが。 (置くとこがないのについ買ってしまう) でもシリーズの良さは継承しているとの事で良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

1000Mと10Mは、1976年11月の発売です。 オーディオの足跡さんの記述間違いです。 個人的な所感である事を先ずお断りしておきます。 私は、YAMAHAがオーディオスピーカーに本気になったのは、初代NS-690からだと思います。 銘作なので、II・IIIとシリーズ延長生産されました。モデルチェンジの理由は高度成長インフレ経済で同じ価格で作り続けると原価高になり採算割れしてしまう為、各社同様ですがウレタンエッジなど手に入り易い新素材を使ってコストダウンと性能向上を謳ってリファインせざるを得なかったといいます。 690IIと同時期の発売ですが、系列からみれば690から手抜きせずに上手にコストダウンさせた出来の良い製品だったと思います。 690II・IIIのウレタンエッジと違い、NS-690やNS-10M・1000Mと同じ布エッジを使い、当時としてはコスト高になったと思いますが、耐久性があり、現在に至っては非常に良い選択だったと思います。 NS-10M・1000Mはあまりにもヒットしすぎたので、影に隠れていますが良いスピーカーだと思いますよ。 NS-100M 大事に使ってください。

PAPATIN329
質問者

お礼

690と言うのは全然知りませんでした。1973製となってます。 見た目は1000Mに似てますね。 確かに私の100Mはエッジとかコーンはしっかりしています。 外観はつらいですけど。32歳ですからね。 やはりシリーズの良い所は継承しているとのことで。 良かったです。 どうもありがとうございました。