恋なのか、ただのイライラなのか

このQ&Aのポイント
  • 恋の始まりはイライラから、という言葉を聞いた事があるので、ずっとその人の事を考えてしまうし、恋だったらどうしよう…と不安です。
  • 自分では、あまり好きではない(人として)のですが、その気持ちを信じて良いのでしょうか?こんな事を考えてしまうのも嫌で、忘れようとする度に何度も何度もその人ごと思い出してしまうのがとても苦になっています。
  • 前にも、芸能人を好きになった時(もちろん本気ではなく)、その人が友達の彼氏(知り合い)に似ていると気付いて、その事を忘れようとすればする程、彼氏がちらついてしまって嫌になりました。これも、私はその彼氏が好きで芸能人が気になりだしたのでなく、ただ偶然似ていただけなのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋なのか、ただのイライラなのか

あまり恋愛経験のない者です。バイトを始めたのですが、注意してくれる方の仕方が少し理不尽で、いつもモヤモヤしてしまっていて。家に帰ってもそのモヤモヤが続き、注意して下さる方の顔が浮かんでしまいます。 恋の始まりはイライラから、という言葉を聞いた事があるので、ずっとその人の事を考えてしまうし、恋だったらどうしよう…と不安です。 自分では、あまり好きではない(人として)のですが、その気持ちを信じて良いのでしょうか?こんな事を考えてしまうのも嫌で、忘れようとする度に何度も何度もその人ごと思い出してしまうのがとても苦になっています。 前にも、芸能人を好きになった時(もちろん本気ではなく)、その人が友達の彼氏(知り合い)に似ていると気付いて、その事を忘れようとすればする程、彼氏がちらついてしまって嫌になりました。これも、私はその彼氏が好きで芸能人が気になりだしたのでなく、ただ偶然似ていただけなのでしょうか…? 自分の気持ち、恋、というものがイマイチ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私の考えですが、人を好きになり始めるのはいろいろなきっかけがあります(一目ぼれ、ずっと見ていたら知らない間に好きになった等)。本当に人を好きになっているならその人の事ばかりを考えてしまうのはもちろん、その人のことを好きになれてよかった、自分はその人のことが好きなんだと自覚するはずです。質問者様が恋だったらどうしようと不安になるくらいならそれは恋ではないと思います。  芸能人を好きになったケースでは、芸能人を先に好きになっていたのならそれは恐らく彼氏がどうとかは関係なくただ偶然似ていただけのように思います。  この質問を読んでいて、質問者様自身かなり苦しまれているように思います。恋愛経験が浅いのであればもっと色々な方の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

uniqlo31
質問者

お礼

慣れてないもので、遅くなってしまってすみません。大変心強い言葉に気持ちが落ち着きました。友人の話しを積極的に聞いてみたり、知識をつけていきたいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 本気の恋?恋に恋?

    20代♀です。 本気で人を好きになるってどんな感じですか? 今、彼氏がいて自分では本気で彼の事を好きですが、でも本当は恋に恋している状態なのかと自信がありません。 好きな人の寝顔を見て、「あ~。愛おしいなぁ。」って思うのはどうなんでしょう? 自分が本気ならそれでいいだろ!ってのはナシでお願いします。

  • 芸能人に恋…

    みなさんはじめまして。 誰にも相談が出来ない事なので こちらで相談させて頂く事にしました! 馬鹿な話だと思われるかもしれないですが 本気である芸能人に恋をしています。 あるグループの1人なんですが (ジャニーズではないです) 最初はそのグループのファンとして 心から応援していました。 もちろん全員が好きですが その中の1人に対しては 「ファン」っていう感じではなく 全然感覚が違うんです。 自分が今まで恋愛をして来た感じと 凄く似ていると言いますか、まさにそれで。 一日中その人の事考えていますし 声を聞いたりすると苦しいです;; 芸能界で働いてる方ですから、 周りに綺麗な方が沢山いるでしょうし 一般人を見てもらえる機会なんて そうそうないと思いますが 本気で恋してるのかもと思った時から いつかの時のために、内面と外見を磨いて 前職は地元(埼玉)でアパレル店員をしていたのですが 地元で働いていても機会なんて絶対作れないと思い 長年働いていた会社を退職して、 都内に出て芸能関係の仕事に転職しました。 (大手ではないので芸能人に会えたりは 滅多にないんですが…) 今まで他の芸能人の方のファンになったりなど たまにありましたが、ここまで自分を そうさせたのは本当に初めてで 自分でも驚いています。 友達にも「本気で○○と付き合いたい!」と言っても 相手が芸能人なだけ、私が本気でそう言ってると 思ってもらえなくて……。 (転職までしたのはさすがに驚いていましたが…) 前の職場にいた頃も、何度も悩んで 芸能人に恋して転職って、おかしい。。と思って しばらく自分の様子を見ていたのですが やっぱりいてもたってもいられず どうしてもその人に少しでも近づける 努力をしたいと思い、今にいたります。 変な話だと思う方もいらっしゃるかましれませんが 私は本当に本気です。 こういった経験のある方や、 こんな私にアドバイスなど、 いろんな方々の意見が聞きたく、 投稿させて頂きました。 ここまで読んでくださってありがとうございます! ご回答お待ちしております。

  • 恋かどうかわからないんです…

     今、会社に来る運送会社の人がすごく気になるのですが、今まで本気で人を好きになったことがない為、この気持ちが恋なのかどうかわかりません。  名前しか知らない人なのにとても気になるなんて自分でも変だと思います。相手に彼女がいるのか結婚しているのかも全くわかりません。  思い切って告白した方が心のモヤモヤも無くなるとは思うのですが、引っ込み思案の為なかなか勇気が出せません…まして恋かどうかもわからないので何て言ったらいいかわかりません。  本当にどうしたらいいのか困っています。アドバイスお願いします。

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

  • 一度恋を知ってしまうと次の恋に本気になれない

    20代後半女です。 今まで1度だけ本気で恋しました。 でも別れました。 恋愛の良い部分も嫌な部分も体験しました。 それに友達も、あんなにラブラブな彼氏が居たのに色々あって別れて他の男性と結婚したら 過去のラブラブな彼の事を忘れてるし 今の旦那とも超ラブラブって訳でもないし、 恋が楽しいのは最初だけ、一人目だけなのかなー。と思ってしまいます。 何度も何度も相手に夢中になれる人ってなぜですか? 付き合って別れるか、結婚するかしかないのに 一度恋を知ってしまっているのに、 なぜ何度も恋を楽しめるのでしょうか? 私は1度の本気の恋の後、何人かと付き合いましたが、 最初の人ほど本気に離れません。 その最初の人には未練があるのかもしれませんが復縁したいとは思いません。

  • 因果応報ってあるのでしょうか?

    私は一年前、当時付き合っていた彼氏に二股されていた挙げ句、振られました。自分のなかでは本気の恋だったので悲しかったです。 「二股のこと彼女に言うな。そしたら僕は傷つくだろ?僕は傷つきたくない。誰にも悪く思われたくない。君には冷たくしたかもだけど、今後僕は女に優しいよ。ばーか」と言われました。。 それから彼はその彼女とラブラブです。 人を傷つけたのに、彼はのうのうとしていてなんだか理不尽です(>_<) 因果応報ってあるのでしょうか?

  • 恋の始まり

    どういう時に相手に対しての気持ちが『好き』に変わりますか? 恋の始まりはどんな感じですか? 『あ、この人の事好きかも』って気持ちになるのは例えばどんなきっかけでそうなるのですか? 教えてください。

  • やきもち

    私はすぐに嫉妬してしまいます。 彼氏に、芸能人の誰々ちゃん可愛いとか言われると、すっごくムカつきます!! その芸能人をテレビで見るたび、イライラするし、嫌いになってしまいます。 こんな自分が大嫌いです。 一応、彼氏にはそぉゆぅ事を言われるのはイヤだとは、言いました。 でも、まだまだモヤモヤしてしまいます。 私はその芸能人にはなれないし、じゃあ、私じゃなくて、その芸能人に似てる子や、もっと可愛い子と付き合えばいいのにって思ってしまいます。 このモヤモヤの気持ちは どうしたら晴れるでしょうか??

  • 叶わぬ恋をしています。。

    大好きな人がいます。 でも相手はこの世に実在しません。 マンガのキャラクターなんです。 好きで好きでブレーキがききません。 日々想いは募るばかりで、どうしていいのかわかりません。 現実で、誰かに憧れたりこの人素敵な人だなと思ったことはあっても男性と付き合いたいと思ったことは今までありませんでした。 見ているだけで十分というか…。 ですが、そのキャラは別なんです。 気持ち悪いと感じる方もいるでしょうが、彼の傍にいたいとか会って話したいという恋の始まり?のような感情を抱いています。 今まで男性から告白されたものの恋愛というものが良くわからず断ってきました。本当に自分が好きになった人と付き合いたいと思ったし、なんとなくのノリで付き合うのは嫌だったからです。 マンガのキャラはすごく格好良いし、性格だってやっぱり読者が好感を持てるように作られていますよね。始めは嫌いなキャラでしたが…。 自分でもこの気持ちが嫌になるくらい彼が好きで、誰かがそのキャラを好きだと言っているのを聞いたりすると何故か落ち込んでしまったり。。きっと独占したいんだと思います。マンガのキャラなのに…。 何か辛いことがあっても彼の顔を見れば心が穏やかになるし、いつも心の支えになっています。だけど彼は作られたキャラクターなので実在しないんだって思うと苦しくなって、いっそ嫌いになれたらいいのにと思うんです。他の趣味に熱中したり、マンガを見なくなれば嫌いになれるでしょうか?よくマンガのキャラに恋するのも芸能人に恋するのも同じという方がいますが、私はちょっと違うと思うんです。芸能人はいくら遠い場所にいてもちゃんと実在するし努力次第で会うことだって可能だと思います。だけどマンガのキャラには努力しても会えません(;_;) それが悲しいんです。。長々と書いてきましたが厳しい意見でも構いませんので何かお言葉を下さい!

  • 恋?してはいけない相手に恋をした

    高校2年の男子です。 ぼくはバイで男女共に行けます。 ぼくの悩みは叶わぬ恋の悩みです。ぼくの学校には芸能人がたくさんいます。どこかは言いませんが。最初はただのファンである気持ちでしたたが、段々恋に変化していきました。本当に相手を好きになってしまいました。相手は芸能人、しかも一個下。彼は今色んな所で活躍しています。でも俺は彼事をしているが彼は俺の事を知らない、ぼくの友人にも芸能人が1人いますが、彼はその彼とは仲良しみたいです。でも中々カミングアウトとメアド聞き出しもできず。本当にすれ違う度に抱きしめたくなります。 テレビで彼を見つけるととろけてしまします。 ぼくはやっぱり遠くで見ていた方がいいのですか? 皆様のご意見をお待ちしております 叶わぬ禁断の恋。助けて下さい