恋なのか、ただのイライラなのか

このQ&Aのポイント
  • 恋の始まりはイライラから、という言葉を聞いた事があるので、ずっとその人の事を考えてしまうし、恋だったらどうしよう…と不安です。
  • 自分では、あまり好きではない(人として)のですが、その気持ちを信じて良いのでしょうか?こんな事を考えてしまうのも嫌で、忘れようとする度に何度も何度もその人ごと思い出してしまうのがとても苦になっています。
  • 前にも、芸能人を好きになった時(もちろん本気ではなく)、その人が友達の彼氏(知り合い)に似ていると気付いて、その事を忘れようとすればする程、彼氏がちらついてしまって嫌になりました。これも、私はその彼氏が好きで芸能人が気になりだしたのでなく、ただ偶然似ていただけなのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋なのか、ただのイライラなのか

あまり恋愛経験のない者です。バイトを始めたのですが、注意してくれる方の仕方が少し理不尽で、いつもモヤモヤしてしまっていて。家に帰ってもそのモヤモヤが続き、注意して下さる方の顔が浮かんでしまいます。 恋の始まりはイライラから、という言葉を聞いた事があるので、ずっとその人の事を考えてしまうし、恋だったらどうしよう…と不安です。 自分では、あまり好きではない(人として)のですが、その気持ちを信じて良いのでしょうか?こんな事を考えてしまうのも嫌で、忘れようとする度に何度も何度もその人ごと思い出してしまうのがとても苦になっています。 前にも、芸能人を好きになった時(もちろん本気ではなく)、その人が友達の彼氏(知り合い)に似ていると気付いて、その事を忘れようとすればする程、彼氏がちらついてしまって嫌になりました。これも、私はその彼氏が好きで芸能人が気になりだしたのでなく、ただ偶然似ていただけなのでしょうか…? 自分の気持ち、恋、というものがイマイチ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の考えですが、人を好きになり始めるのはいろいろなきっかけがあります(一目ぼれ、ずっと見ていたら知らない間に好きになった等)。本当に人を好きになっているならその人の事ばかりを考えてしまうのはもちろん、その人のことを好きになれてよかった、自分はその人のことが好きなんだと自覚するはずです。質問者様が恋だったらどうしようと不安になるくらいならそれは恋ではないと思います。  芸能人を好きになったケースでは、芸能人を先に好きになっていたのならそれは恐らく彼氏がどうとかは関係なくただ偶然似ていただけのように思います。  この質問を読んでいて、質問者様自身かなり苦しまれているように思います。恋愛経験が浅いのであればもっと色々な方の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

uniqlo31
質問者

お礼

慣れてないもので、遅くなってしまってすみません。大変心強い言葉に気持ちが落ち着きました。友人の話しを積極的に聞いてみたり、知識をつけていきたいと思います。本当に有難うございました。