• ベストアンサー

石油ストーブに匹敵する火力の電気ストーブを教えて下

さい。 94歳の母がひどく寒がりで、どうしても石油ストーブを自分の近くに置きたがります。 最近は特に足腰も弱り、一度は石油ストーブのほん近くで転倒してヒヤッとしたこともあり、 比較的安全な電気ストーブに切り替えたいと思っています。 所が、非常に寒がりなので、電気ストーブでは物足りないと言いはしないかと心配です。 いかがでしょうか、石油ストーブに匹敵するぐらいの強い電気ストーブはないでしょうか。 あればメーカーなど詳しいこと教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#2です。 比較的一般的なもので電気で動くものとしてエアコンをあげましたが、動力源がガスのガスヒートポンプ式のエアコンもあったりします。(どちらかというと業務用としての需要のほうが多いと思いますが) またFF式の石油ファンヒーター(屋外の石油タンク)、ガスファンヒーターも選択肢にはなるでしょう。(工事が必要な点ではエアコンと一緒ですが。) ただ安い普通の石油ファンヒーターやガスファンヒーターはあまりおすすめできません。なぜかというとどちらも換気が必要ということと、特に石油では度々給油をしなくてはいけないのですが、この給油がうまくできなくて火災事故となるケースがたまにあるからです。(蓋がきちんとできていなかった等) でもエアコンにも欠点はあります。それは低温時の暖房効率があまりよくないことです。酷寒地で真冬日が当たり前というようなところでは、余程機種選びをしっかりしないと満足できるものに出会えないかもしれません。(室外機への霜付も多くなるので、霜取りのための運転休止も増えます。) そういうところでは石油ファンヒーター(FF式)のほうがよいということはあるかもしれません。 地域により適したものが多少は違ってきますから、あとは皆さんの意見も参考にご検討ください。

cch92260
質問者

お礼

再度のご説明、誠にありがとうございます。 正直、私はとても単純に考えていたようで、 みなさんお示しの豊富な事例は大変参考になります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.10

安全を第一に考えればエアコンですね。 電気ストーブでそれだけ火力を上げればかえって危険性が増します。 石油ファンヒーターに吹き出し口ガードをつけるかファンヒーターそのものを囲むガードも付ければ安心が増えます。 エアコン暖房は頭ばかり暖かくなるので畳で床に座るような部屋では不満なことも多いです。 最近は床置きのエアコンもありますので、それなら吹き出し口の近くに行っても安全ですし暖まるので満足されるかも。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/rafa/index.html

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠に、おっしゃるとおりだと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

石油ストーブとは、反射式や対流式のストーブですか? 石油ファンヒーターは、吹き出し口から温風が出るだけですが、下手な石油ストーブより室内全体を暖めます。 耐震装置も付いてますから、万一転倒などで衝撃を与えると瞬時に消火するような構造になっています。 何より、吹き出し口しか熱くなりませんし、吹き出し口の温度も火傷するような高温になりませんので、小さな子供が吹き出しに少々触れても火傷しませんので安全性は高いです。 最近は、1万円以下で買える手頃な石油ファンヒーターも豊富に揃ってます。 我が家は、90歳の母親が同居してますが、石油ファンヒーターが危ないと思ったことはありません。 また、嫁いだ娘達が孫達を連れて遊びに来ますが、チャイルドロック機能を使えば、幼い孫が押しボタンをイタズラしても設定変更が出来なくなるので危なくないです。 石油ファンヒーターを使えば悩む必要はないと思いますが?

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ファンヒーターですか。 おっしゃるとおりこれはよさそうです。 早速検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

  最近、余りガスセンター等覗いて居ませんのでハッキリしませんが、     同方式他社のガスクリーンヒーターが最近店頭に出て居るかどうか?。  我が家では、35年前の三菱電機製のガスクリーンヒーターが現役で働いて居ます。 クリーンヒーターですから何時間使って居ても、室内排気0。 つまり、燃焼ガスは 吸入空気のパイプの中に2重に成っている排気専用のパイプで、外部に直接排出、 吸入空気は排気ガスの熱を取り込んで燃焼用のガスブロアーに供給する為、若干でも 燃焼効率が上がり、排気は冷やされて蒸気が出て居ます。 この形式のガス暖房機なら、 ラジエーター周りに触っても火傷の心配は有りません、温風口付近に余程長く触れば 矢張り、低温火傷には成るかも。  据置型で移動出来ないのが玉に瑕。  此れでしたら、部屋全体が十分温まりますので、御希望に添えるのでは?。 サーキュレーターを使われれば更に効果的。  空気の汚れは、人間の吐く息と、動き回る際の埃だけ。どの程度の広さのお部屋か 判りませんが、家族の出入りだけで、換気の必要は殆ど無いのでは、と思います。  尤も、連続運転では、やはり灯油よりは高く付くとは思います。  何分昔の物で 残念ながら、発生カロリー等の表示はありません。 消費電力表示も有りませんが ヒューズ容量は2Aと書いて有りますので、ブロアーモーターは150W程度で、後は 電力不要と思います。、温風が出る迄には2分程度。   尚、35年使って居る、と言うと、「パイプ破れで排気逆流」「ガス漏れで危険」 等心配される方も居ると思いますが、燃焼ガスは強制排気されますので、未だかって 異臭等感じた事は有りません。 常に気を付けては居ますが。   #4回答者さんも言って居られますが、ハイパワーの電気ストーブは高齢者用には 矢張り危険度が高いのでは、と、要らざるお節介です。          

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスクリーンヒーターというのは初めてお聞きします。 とても安全なようですね。 一度調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

すでに回答がありますように、家庭用コンセントの最大電力は1500Wしかありませんので、石油ストーブには遠く及びません。 特別に配線をすれば、業務用で強力な電気ストーブがあるかもしれませんが、電気代が恐ろしいことになるでしょう。 それに電気ストーブといえど、発熱部分が危険なことには変わりありません。 若干の工事が必要となりますが、FF式の石油ストーブを壁にしっかりと固定して使うのはどうでしょうか。 発熱する部分には触れないようにできていますし、付近で転んだりしても大丈夫です。 ストーブとしても強力なので、むやみに近づかなくても満足してもらえると思いますから、その点でも安心だと思います。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどFF式を壁に固定ですか、いいですね。 早速検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今冬、子ども部屋用(6畳)に、ダイキンのセラムヒートという、ストーブを購入しました。 エアコンは気分が悪くなるというので、電気ストーブの強力なものをして探しました。 石油ストーブには劣りますが、強さのダイヤルが10まであるのですが、熱すぎると言って、 5~6で使っているようです。 定価は49.350円ですが、一年前の旧型ということで、19.800円で買いました。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンのセラムヒートですか、 早速調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。灯油ストーブに匹敵する電気ストーブは,ないでしょう。 ホットマンなどの温水ルームヒーターは,如何ですか? これなら,ボイラは戸外なので,比較的安全ですよ。すぐ近くにいても快適です(低温火傷には注意ですが)。 どうしても,すぐそばに電気ストーブを置きたいと言うのであれば,灯油ストーブを遠くに置いて,サブのストーブとして,サンラメラと言う手もあるかな? 私は,温水ヒータにサンラメラです。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンラメラですか。 それには全く気がつきませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.4

電気ストーブも危険です。 倒れこんで発熱部分に触れれば火傷します 布団や衣類が発熱部分に触れば火事の危険もあります。 石油ストーブのような局部的に強力な暖房は無理ですがエアコンが一番おすすめです。 天井近くにあるため液体をこぼす、倒れる、触れる、被さるそう言った危険とは無縁です。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気も危険、そうですよね。 やはりエアコンですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.3

私も同じ悩みを抱えておりました、父は足が悪くなんとかトイレだけは行けるような状態です。 エアコン+ホットカーペットでなんとかならないかと考えていましたが無理でした。 床暖房も考えましたが初期費用も結構な価格になりますし結局ガスストーブに落ち着きました。 椅子に座る高足タイプの炬燵が在るのを知り購入を検討中です。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ悩みをお持ちとお聞きし、なんだか心強い気持ちです。 あぁやはりガスストーブなんですね。 あ、高足タイプの炬燵ですか。 その手がありましたか! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家庭内の電気配線は20Aまでとなっており、コンセントは通常15Aまでのものになっています。 そして電圧は100Vですから、最大でも1.5KWの電気器具しか使えないということになります。 電気ストーブはこの消費電力がそのまま熱になるだけのものなので、3KW程度の暖房能力のある石油ファンヒーターにはどうやっても追いつくことはできません。 じゃ方法はないかというとそうでもないです。それがエアコンです。 エアコンはいわゆるヒートポンプという原理で暖房します。熱の移動ですね。そのため消費電力の4倍とか5倍くらいの暖房能力をだせる製品もあります。(機種や外気温により効率は変わりますが) 1.5KWの電力で7KWくらいの暖房能力のあるエアコン、少々お高いですけど火事になる心配はほとんどないので、お年寄りの家庭にはおすすめだと思います。(電気ストーブでも火災になることはありますので。) 購入するのであれば、同じクラスのエアコンのなかでも暖房能力の高さで選ぶようにしてください。(安い製品は暖房能力が低いことがよくあります。)

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!エアコンですか。 盲点でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133613
noname#133613
回答No.1

電気で石油より部屋を温かく出来るストーブはありません。  ガスストーブはありますが。  こたつか、じゅうたんの暖房機の方が安全でしょう。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁやはりないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石油ストーブ か 電気毛布 

    電気式毛布(100V55W) と 石油ストーブ 単純に比較できないですが、 同じ時間使うと、どちらの方が使用料がかかりますか?

  • 石油ストーブとガスストーブのどちらがお得ですか

    石油ストーブとガスストーブのどちらがお得ですか 現在、遠赤外暖房機を使っていますが、部屋全体の温まり具合がいまいちなので、石油ストーブかガスストーブを入れたいと思っています。エアコンがありますのでそれを使うことも出来ますが、電気代が高くつくような気がします。そこで、石油ストーブとガスストーブを比較した場合、どちらがお得でしょうか。石油の場合は臭いがあるとか市況にふりまわされるなどがあると思いますが。

  • エアコンと石油ストーブどちらが暖かい?

    エアコンの暖房能力と、石油ストーブの暖房能力では、実際使うときには、単純に比較しないほうがいいのですよね?これって知らなかったんですが、ずるいですよね??? *エアコンをたくさん部屋ごとに設置してあったのですが、電気代が値上げのせいもあって、6万近くになりそうでした。 ほんと、地獄だなと思います。この先も冬は寒いですし。 10年間、エアコンの暖房能力のカタログスペックを信じてきたのですが、 実際、石油ストーブ買ってみたら、同じ出力だろうと、エアコンよりも圧倒的に暖かいです。 当然、温熱は下から上に上がりますから、天井付近にあるエアコンがいかに無力か想像できますが。。。 ほんと、スペックってあてになりませんね。。。というか、悪意さえ感じます。。 今までの電気代、、、冬場だと2万/月以上安くなっていました。。。 騙されたという感じです。石油の危険性とエアコンの安全を考慮すると、両方を使いこなせばよかったんですが、、、まさか、ここまでの違いがあるとは思いませんでした。 実際、ぬるい空気をいっぱい出せるエアコンの出力がいくら高くても、石油ストーブの高温の温熱の方が体感で2倍くらい、部屋を温める力が強いと感じます。 実際はどうなのでしょうか? →特に、寒いところにお住まいの方のリアルな意見をお伺いしたいです。

  • 石油ストーブについて

    石油ストーブの灯油が無くなったため、給油した後にもう一度点けようとした所、からっけつにしてしまったからかすぐにつきませんでした。 1度消して点け直そうとしたのですが点火位置につまみを回したまま点火ボタンは押さずに外出してきてしまいました😭 朝まで帰れないのですが大丈夫でしょうか??

  • 石油ストーブとファンヒーターどっちが?

    去年まではエアコンとホットカーペットを併用していましたが、喉が弱いので今年は石油系の暖房器具を購入しようと考えています。 電気をつかわないジワジワ系の石油ストーブと、電気を使うが温風があったかい石油ファンヒーター・・・電気代・石油代なども考慮してどちらがいいでしょうか。 それから、お勧めのメーカー・品名はありますか? 色々あるので迷っています。 お使いの方教えてください。

  • 台湾に石油ストーブを送りたい、

    年末、年始の休みに台湾の友人が(日本に本社がある、台湾の現地社員)石油ストーブ を、台湾に送りたいと言い、近くの量販店で購入し、郵便局で送ろうと、窓口に行った所 石油ストーブは、台湾には送れないと言われました。クロネコにも問い合せしましたが。 やはり、断わられました。大震災であんなに早く、多額の援助をして頂いた。台湾ですから、 何とか送れないかと。頭を痛めています。何か方法があれば教えて下さい。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーター

    2DKですが、去年の冬の電気代が、1万3千円に なりました。 3歳の子どもがいます。 ホットカーペットだと部屋中は、温かくならないし ホットカーペットの上にコタツをひくかとも思ったの ですが、コタツ布団が汚れそうだしなどと悩んでいます。 石油ストーブか石油ファンヒーターを買おうかと 思うのですが、どう違うのですか? 寝る時以外つけても大丈夫ですか? 換気は、何時間ごとですか? どちらが、使い勝手が良い、安全であるなど教えて下さい。 また石油は、ガソリンスタンドで買うのですか? 子どもの頃からコタツで過ごしてきたので、全くわかりません。 教えて下さい。

  • 石油ストーブの埃・・・

    最近は寒くなり、ストーブが必要となる季節になってきました。 先程、毎年使っている石油ストーブを使おうと思い、押入れから取り出しました。 そこで 使う前に気になったのが埃です。 ストーブの裏側の下の方に電池を2本入れる所があるのですが そこが埃まみれでした。(本来は蓋があったはずなのですが見当たらず) その所は問題なく埃を除去できました。 しかし その所の横に 狭い隙間があり 電池から電気を供給するための金具も埃まみれで、その場所は完全には埃を除去できないのです。 やはり使用は避けた方が良いとは思うのでしょうが、どう思われますか? また、どうすれば埃を除去できるでしょうか・・・(掃除機でも無理だと思います) 回答よろしくお願いします。

  • カセットガスストーブの燃費

    カセットガスストーブという便利なものが発売されているとのことですが、燃費が気になります。他のガスストーブ、電気ストーブ、石油ストーブと比較してどうなのかを教えて下さい。

  • 石油ストーブの芯出しのやり方

    お聞きします。 コロナの石油ストーブを使用しているのですが(購買年月不明)、火がつく所の芯が炭のように なってしまっており、又、電子点火スイッチ(電池電源)を押しても、点火する部分(芯)がなく なっている為にマッチでつけなくてはなりません。芯出しをしようと本体を解体するのですが、 どこまで解体し芯をどのように出したらいいのかがわかりません。(昔は芯出しは簡単に出来た 様に思いますが・・・)インターネットでメーカーが説明書を出していないかも探すのですがアド レスもわかりません。解体した時に、今の時代の芯は芯出しをするのではなく交換をするので しょうか?       ストーブ機種No. SX-E298WY 08年製