• ベストアンサー

「背の眼」が影響を受けた京極夏彦氏のシリーズは?

道尾秀介さんの「背の眼」(幻冬舎文庫)の解説に、「随所に京極夏彦氏の某人気シリーズの影響が窺われる」とあります。 京極氏の作品は、これまで何となく敬遠していて一冊も読んだことがないのですが、この「某人気シリーズ」とはずばり何ですか? そして、もしこのシリーズ中から一冊読むとしたらどれがお勧めですか? よろしくお願いします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borealeye
回答No.1

人物配置とかが百鬼夜行(京極堂)シリーズを意識してるのでしょうけどね。 ただこのシリーズでどれがおすすめかと言われると困るところです。 それぞれ単独の作品で読めなくもないけど、シリーズとしての独自の世界観を知らないと判らなくなると思います。 そういう訳で、まず読むとすれば、「姑獲鳥の夏」になるんでしょうね。

Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 シリーズの第1作から順に、ということですね。早速読んでみます。