• ベストアンサー

無線Lan アクセスポイント

よく駅とかで,iPodをいじっていると、 アクセスポイントのリストが出てくるのですが、 たとえば、プロバイダと契約していればどれでも アクセスできるのですか? あと、街中で 人の家の前とかで アクセスポイントとか 検知しますが、これもアクセスできるのですか? 出来るとした、人の家の無線を使うわけで、そのぶん その家の人のデータ通信量に影響を与えてしまうのでは? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.2

アクセスポイントについては ttp://ascii.jp/elem/000/000/078/78793/index-4.html 無線LANの暗号化方式「WEP」を解読する解析ソフトや機器が出回っているので それらを使って うまくいけばアクセスできるかもしれません ただ乗りすれば、そのルーター親機に接続する端末が増えることになるので ただ乗りの間は、ルーター親機にそれなりの負荷はかかります 解析ソフトや機器を持っているだけでは捕まりませんが それらを使って ただ乗りすれば、下記のとおり捕まります ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100922/crm1009222302026-n1.htm

rabit555
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

当然不正アクセスになりますよ。他者が費用をかけて 開設している回線にただ乗りするわけですから。 セキュリティで保護されていれば接続はできませんが セキュリティ保護がなかったら使っても良いということにはなりません。 それを言ったら人の家でも鍵がかかってなかったら入っても良い ということになります。キーがついたままの車があったら勝手に 乗って良いということにもなります。

rabit555
質問者

お礼

\セキュリティ保護されているのであれば安心ですが、 ふと自分がただ乗りされているのでは?と心配になったもので。。。