• ベストアンサー
  • 困ってます

3歳の息子の事で相談

長くなります…。 息子が今3歳2ヶ月で言葉が遅れています。最近やっと単語が何個も言えるようになってきた段階でまだ二文語など会話は出来ません。オムツも外れれなくトイレ行っただけで泣くか逃げます。落ち着きがなく、ご飯も座って食べない。座って食べる時もあるけど最初だけで、途中からどっか行ったりしてしまいます。叱ればその場で倒れ込んだり、自分の思い通りにならないと泣き叫びます。言うことも聞けません。 最近保育園に行き始めたんですが、上着を脱ぎたがらない、昼ご飯も食べないそうです。 遊んだりするのは、元気いっぱいで遊んでるみたいですが、迎えに行った時見たら他の子は椅子に座っていても息子は一人勝手な事してる感じで、おもちゃで遊んでました。 こんなもんなんでしょうか? 息子は我が強すぎな気がします。 そのうち慣れて集団生活が出来るのか心配です。 4月からは幼稚園に入園する予定ですが、オムツが外れそうにない事を幼稚園に言ったら『大丈夫ですよ。外れない子もいます。他の子がトイレでしてるのを見たらする様になりますよ。今は焦って無理矢理トイトレしないで下さい。トイレじたいを嫌いになってしまったら元もこーもありませんから』と言ってくれました。 でも甘えっぱなしも良くない気もします。 うちみたいな息子はどーやってトイレトレーニングしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数1171
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132422
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 三歳児検診で何も言われていないって事を前提に書きますね。  食事の時に座っていられない・・ 叱ったら 寝転がって泣く・・その時質問者さんはどうしてますか?  諦める?なだめる?放っておく?  ご飯を片付けて下さい! 食べないなら片付けるからね!って言って片付けて良いです。 一食抜いても子供は死にません(笑)  次の食事までオヤツはなしです。ご飯ちゃんと食べないからオヤツはないからね!って言いきかせて下さい。  3歳って自我が出てきますよね? 魔の二歳児 三歳児って言葉があるのようにね。  自分が出てくるんです。 今まで親の言うこと素直にきいていたのに きかなくなる(笑)  一丁前の反抗期です(笑) 思い通りに行かないと泣き叫ぶ 思い通りにいかせようとしたいから泣くんです(笑)  こういうときは思い通りに親がさせちゃいますか? ダメなものはダメって叱って下さい、きちんと聞き分け出来たら 褒めてあげてください。  トイレはなぜ逃げるのか???? トイレは怖いって思ってません?お子さんが好きなキャラクター等で楽しい雰囲気にしてみては?  小さな四角い部屋に連れて行かれる恐怖があるのかも(笑) 子供って狭い所で密室はコワイですからね。  ならば・・・トイレは楽しいものがあるのよ~って楽しい雰囲気にしてみてください。 幼稚園や保育園のトイレを怖がらないのは 広くて手を洗いましょうとか可愛く先生がキャラクターを貼ってませんか?  楽しい雰囲気 そして開放された雰囲気がありませんか? トイレをお子さんが楽しいって思える場所にして下さい。  ちなみに・・私は長男の時はトイレはアンパンマンだらけ 次男の時はピングーだらけ 三男の時は いないいないばぁのキャラクターに染めました。 ぬいぐるみ有り トイレ関係の絵本ありのトイレでちょっと大人では落ち着かない場所ではありましたが(笑)  まずはトイレは怖くないよ 楽しいんだよって教えてあげてください。 抵抗感を無くしてみてはどうでしょうか?    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

心配だと思いますが、幼児とは自己中心性が強い面がありますから何ともいえません。保育園に早期から入園しているお子さんの方が、幼稚園入園者よりも社会性が育まれているといわれていますが、中学生くらいまでにその差は解消されるそうです。うちの子も3才半くらいまでオムツ取れませんでした。ちょっとしたきっかけで取れるものです。 但し、言葉の遅れと我の強さが気になるのですが、3歳児検診で小児科の先生から何か指摘されたりしてはないのでしょうか? トイレだけの問題ならいいのですが、自閉傾向や広汎性発達障害などがあった場合、早期のサポートがその後の就学に影響を与える場合がありますので心配でしたら、地域の療育センターなどや役所のこども相談室などに相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 3歳児検診では大泣きしたりで大変でしたが特に何も言われませんでした。 ただ言葉に関しては、相談しているので何ヶ月かに1回、専門?の人との面談があります。

関連するQ&A

  • 2歳1ヶ月の息子のトイトレ

    今月末で2歳2ヶ月になる息子のトイレトレーニングについてアドバイスください。 トイレトレーニングを始めて半年くらい経ちます。 だんだん感覚が空いてきて、出た後は股を触るようになったので 思い切ってトレパンマンを買ってきてはかせてみました。 出た後でも出る前でも「しっこ」と教えてくれるようになったので 上手くいくかな~と思っていたんですが2月に娘が産まれたくらいから 教えてくれなくなり、中断してしまいました。 ここのサイトでオムツじゃなくていきなりパンツを履かせたとの意見があったので トレーニングパンツを履かせてみましたが、これもうまくいったりいかなかったり・・・ トイレに座ることは嫌がる時はありますが座ってはくれます。 オムツやパンツにした後でもトイレに座らせるようにしたりして トイレでおしっこをしてくれることは増えました。 ただうんちは一回もトイレでしたことはありません。 私の実家で同居しているのですがお祖父ちゃん子で じぃじがよく連れ回すのでオムツでいることが多いです。 やはりオムツを使わず、パンツだけで挑戦した方がいいのでしょうか? 母に「この夏が勝負だね」と言われて焦っている部分はあります。 子育ての先輩のみなさん。 どうやってトイトレを乗り切りましたか? もう「早く取れて欲しい!」と思っても進まず、 最近では「しっこは?」と聞くだけで出ていたら怒られると思うのか 「嫌!」と言ってオムツ替えすらさせてくれない時もあります。 こんな風にしたよ、などのアドバイスや経験談があればぜひ聞きたいです。 親のモチベーションと言うか、気持ちの持ち方なども聞きたいです・・・ 補足等必要でしたら補足します。

  • 3才トイトレ完了後にできなくなった

    3才0ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 上の子のトイトレがほぼ完了し、完了から2ヶ月ほど完璧にトイレでおしっこもうんちも出来ていた(自己申告できていました)のに、ここ最近全くと言っていいほど出来なくなりました。 今年の3月末からトイトレを開始し、1週間ほどで大体はトイレででき、その後行きつ戻りつあったもののゴールデンウィーク頃にはもう自分で「おしっこ」「うんち」と言い、トイレに行くようになっていました。その後7月くらいまでは、外出先もどこでも多少のガマンも出来るくらいトイトレは完了したなと思っていました。(ちなみに夜のオムツは外れていません) ですが、7月に入った頃からたまに失敗をするようになり。やっぱり下の子がいるからストレスがあるのかと思い、上の子を気遣い、出来るだけ(出来るだけ、です)怒らず、そんなことをしていたらまた出来るようになり。戻ったと思ったらまた失敗。今日は1度もトイレって言ってくれませんでした。布パンツにしちゃっても何も言わず。ここまで出来なくなってしまうとは、トイトレ開始直後に戻った気分です。 まだ3才だし、行きつ戻りつっていうし、と思っても、行きつ戻りつって完了してない中での行きつ戻りつなんじゃないかと思ったり。 息子の気持ちも考えなくてはと思いつつ、正直ショックです。。 これってもう一度トイトレをしなければいけないのでしょうか?それとも、オムツをはかせてしばらく様子を見ていれば、そのうち戻るものなのでしょうか。。 そしてやっぱり息子になにかしらストレスを与えているのでしょうか。 息子はいつもおちんちんをかゆがっていたので、夏までにオムツをとってあげたいと思い、今年の3月末から始めました。なのに結局真夏にオムツになってしまいました。 ご経験がある方、どんな方法で乗り切ったかご教授ください。

  • おもらしを気持ち悪いと思わない・・・

    トイトレを開始して2週間経つ、1歳11カ月の男の子のママです。 色々ネットで検索したり、こどもチャレンジをしてみたりしているのですが、行き詰ってしまいましたので、先輩ママ達に相談したい事があります。 去年の夏、両親の無理強いでトイレに座る事もおまるも嫌がっていた息子も、今年はしまじろう効果で、やっと座ってくれるようになりました。 でも、息子もしょっちゅうトイレに促されるのが嫌になったのか、最近はトイレを嫌がるようになりました・・・ そして、トイレトレーニングパンツはネットなどの評判が悪く、息子にも合わなかったので、普通のパンツをはかせていますが、毎回失敗します。 最初は、おしっこが足をつたう事にびっくりして、「あーーー!!」と言っていたのですが、今は慣れてしまったのか、おしっこが出ても「あ~あ」という気持ちはなくなってしまったみたいです。 ただ、一つの成長は、おしっこと同時に「しーしー」って言えるようになりました。 でも、おしっこをしながら言うか、流しながら言うんです。 失敗するのは全然構わないんですが、「失敗」してるって気持ちがないみたいで・・・ トイレで出来たのは偶然の1回だけ・・・ 1歳11カ月にはまだ早いのか・・・と、止めようとも思うんですけど、せっかく「しーしー」って言えるようになったのに、紙おむつ生活に戻るのも残念だし。 そして、息子が最近の暑さのせいで、オムツかぶれをしてしまうので、取ってあげたい気持ちもあるんです。 トイトレは上手くは行かないの分かるのですが、おもらしを気持ち悪いと思わない・・・となると、無理なのかな・・・と。 保育園に通ってる子は2歳前に外れてる子も多いし、今の息子の月齢は早すぎる年でもないと思うのですが、個人差があると思うので、今の息子には早いのでしょうか? トイレにシールを貼る作戦もしたんです。 しかし、トイレに置いてあるシールを勝手に持ち出し、お部屋で遊ぶので、これも息子には合わないのかなぁと・・・ 中学生になってもオムツをつけてる子いないでしょ?とも言われますが、オムツかぶれが可哀想なのでこのままハズしてあげたいのですが・・・ 1週間もすれば、布パンツのつたうおしっこが気持ち悪いと思う様になるのでしょうか? うんちも、トレーニングを始めてから毎日出るうんちが2日に1回になってしまいました。 これもストレスなのかな? ちょっと行き詰ってしまいまいした。 どうか先輩方、教えて下さい!

  • 3歳の息子について

    3歳4ケ月の息子が居ます。 3歳児検診の発達の相談で、落ち着きのなさ(狭い部屋の中を走り回ったり)と、人の話や注意を聞かない所がある(普段は聞いたりします)のを指摘され、もし良かったらという事で発達相談(テスト)の紹介をされました。 私もちょっと気にはなっていたので良い機会だと思い、12月に予約してきました。(それまでは予約で一杯との事) 私が息子の行動で気になる点は・・・ ・外に行くと、家に居る時より落ち着きがなくなり走る事が多い。→危ないので注意しても、聞かない事が多い。息子自身も車等が来たら危ないのはわかってるのですが、外に行くとテンションが上がりやすい。 ・言葉が標準よりは遅め→会話はまあわかりますが、ちぐはぐな所も多い。 ・公園やその他の場所で、毎回では無いですが、特に自分より小さい子が居たら近付いて行き、顔を触ろうとしたり抱きつこうとしたりする(ずっとはしていません)→前から男の子女の子関係無く小さい子供が好きみたいで、息子的には可愛い可愛いのつもりでしてるようですが、中には急で泣き出すお子さんも居るので、息子には注意するようにしています。 ・上記でも書きましたが、自分が悪い事をしていたりそうでは無い時でも、人の話や言う事を聞かない時があるので、集団生活が送れるのか不安。(来年幼稚園予定です) 確かな事は12月にテストを受けてからしかわかりませんが、息子と同じような感じの行動のお子さんをお持ちの方で、何か病名がついた判断をされた方はおられますか? また病名などは特に無かったけど、成長と共に自然になってきた・・・という方、良ければ経験談・アドバイスなどを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 2歳の息子にひどい怒り方をしてしまう。治したい

    2歳1ヶ月の息子がいます。 最近、着替え・オムツがえ・出かける支度(靴下を履く等)・歯磨き等がなかなかできずにイライラしてしまい、結局私が切れて、 「もうママ怒った。ママの言うこと聞けないならもう知らない。雷さんのうちの子になりなさい!雷さんのうちの子になったらママとはもう会えないんだからね!夜も一人で寝るんだよ!」 と怒鳴って私がトイレにこもってしまったり、息子を玄関(の中)に数秒(泣いたら許す)閉じ込めたりしてしまいます。 息子が泣いたりすぐにオムツがえをする体制に入ったりすれば、その時点で気が収まるのですが、態度に変化がないと息子が泣くまで脅かし文句を言ってしまいます。(泣かせないと気がすまない私がいます。) 「ママの言うことが聞けない子はもう知らない」という怒り方や脅かし文句は良くないと思うのですが、いつも同じパターンに陥ってしまい、どうにかしたいと思っています。 本当は子供らしくのびのび育ってほしいのに、実際は私に都合のよい子供になるよう圧力をかけている・・・。 息子はとてもナイーブでやさしく、神経質なところもあるので、なおさら影響が心配です。 ここ数日、目をパチパチっとやることがあり、もしかしてチックでは・・・とも心配しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。

    四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。 保育園の年中に、今年の5月から通っています。 三才からトイレトレーニングしていますが、まったく駄目で、冬場はまたオムツに戻していました。(北海道でしたので) また暖かくなってきて、保育園に入りましたので再開したのですが、なかなか思うようにオムツがとれなくて悩んでいます。 トレーニングパンツをはかせたり、普通のパンツをはかせてみたりしているのですが、気持ち悪いという感覚がないのか、そのまましてしまいます。 落ち着きがなく、うるさい手のかかる子ではありますが、運動も平均的ではありますし、ひらがな等も自主的に興味をもって覚えたりします。 保育園でも、先生方が協力してくれ、声かけなどしてトイレに連れてってくれたりしているのですが、毎日お漏らしして帰ってきます。 一応、トイレに行きなさいというと、おしっこはしてくるのですが、自分ではなかなか行きませんし、うんちはトイレでしたがりません。 怒ってはいけないとわかりつつも、毎日保育園に迎えに行くと、服が着替えられた息子を見ると、情けなくなってきて、ついつい怒ってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 2歳10ヶ月の息子の事で気になる事があります。

    2歳10ヶ月の息子の事で気になる事があります。 息子はもうすぐ3歳になるのですが、言葉が遅いです。 話せるのは単語が50~70くらいでしょうか…。それも私にしか分からない様な言葉ばかりです。二語文は最近ようやく「バイバイ、イヤ」「○○(←弟の名前)イタタッ」と言ったくらいです。 1歳半検診の時には、単語は1つも出ておらず、指差しもできなくて引っかかっています。(今はできます。) こちらの言ってる事は理解していて、トイレも1人でオマルに勝手にしていて、オムツは完璧に取れています。 少し人見知りですが、10分もたてば誰にでもニコニコしています。 他に気になる事は、テンションが上がりすぎるとキャーキャー奇声をあげます。 ヤンチャすぎて、多動かな?と言う心配もあります。 同い年くらいの子とは遊びたそうにはするのですが、遊び方が分からないのか、いつも泣かしてしまいます。 それと、下に7ヶ月の弟がいるのですが、次男の方はよく「あーあー。うーうー。」とか、とにかく、喃語をよく話しますが、長男が次男くらいの時は、多少声が出ているくらいで、そんなに話してはいませんでした。 最近は、ママ友に「精神年齢幼くない?」と言われてしまって…。 私もそう思っていましたが、いざ他人に指摘されるとグサッときてしまって… 息子は知的障害か発達障害があるのでしょうか… もうすぐ3歳検診があるのですが、それまでが、とても不安で。 同じような経験をしたお母様方、 子供の為にどのような事をしましたか? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 息子がおもらしします

    うちの息子は中学1年生になるのですが、小さい頃から映画館で映画を観ている時には トイレが近くなってしまい、鑑賞中に何度もトイレに行き、映画をまともに見る事が出来ずに 周りのお客さんにも何度もトイレに行く事で鑑賞の妨げになってしまっています。 1回の尿量は普通の時よりもやや多めな気がします。 出来るだけ通路側に座るようにしていても、階段の昇り降りで多少の迷惑になってしまっているのではと毎回申し訳なさでいっぱいです。 いつも映画館では飲み物は飲まずに、夏でも厚着をして鑑賞しているのですが 状況は変わらず、息子も鑑賞中は映画を観ていたいのでトイレに行きたくなっても すぐには行かずに我慢し、限界になりトイレに行くと途中でもらしてしまったり、 トイレまでは間に合っても、トイレが他の映画が終わったばかりで込み合っていて もらしてしまった事もありました。 小学校の頃は息子が映画を観に行く時はオムツをしたいと言ったので オムツをさせて行っていたのですが、1回の映画で5回ぐらいオムツの中におしっこをしてしまうので オムツから漏れる事がしょっちゅうで、結局2回ぐらいオムツ交換の為にトイレに行っていました。 そして中学生になってからも映画の時にはオムツをしたいと言っていたのですが、 さすがの私も中学生になれば大丈夫だろうと思いオムツ無しで映画を観に行ったのですが、 状況は変わらず、息子もギリギリまで我慢してしまうので、 我慢の限界でトイレに駆け込んだ時には、少し出てしまっている事が続いていましたが、 全部もらす事はなく、とりあえずは安心していたのですが、 今日友達同士で映画を観に行き、いつものように鑑賞中に4回トイレに行き、 5回目にトイレに行きたくなった時には終わりに近かったので我慢する事にしたそうなのですが、 意外とそこから終わるまでが長く、途中でおしっこが少し出てしまいながらも我慢し、 映画が終わった時に友達全員でトイレに向かったのですが、息子はトイレに入った所で 限界になり、友達の前でもらしてしまいました。 でも友達は小学校の頃からの仲良しなので、息子をバカにしたりはせずに 慰めてくれたみたいなのですが、息子は友達の前で恥ずかしい姿を見られて ショックを受けていました。 やはり映画を観る際にはまだオムツをさせた方が良いのでしょうか? 息子はオムツをする恥ずかしさが無いようなので、 息子がオムツ嫌だと言うまでさせても良いのでしょうか? 息子は小さい頃から遊びやゲームなどに夢中になっている時は 途中で中断するのが嫌なのでトイレを我慢しもらしてしまう事がしょちゅうありました。 今年に入り泌尿器科や小児科などにも相談へ行きましたが原因は見つからず、 どこも異常は見当たりませんでした。

  • トイレトレーニング始めてもいい?

    トイレトレーニング始めてもいい? 2歳2ヶ月の息子をもつ母です。 今の息子の状況ですが、 ○単語のみ。(2文語みたいなのが1度あり) ○親の言ってることがわかる ○おしっこがどこから出るか知ってる(お風呂で出てしまった時出ちゃったとジェスチャーと宇宙語で教えてくれた) ○試しに補助便座に座らせそうとしたが怖がる、立ち上がって座らない ○補助便座でやらせた際、おしっこ出る?と聞いたら出ないと教えてくれた。 この状態だと厳しいですか?この月齢だと長期戦ですか? 私はまだゆっくりでもよいと思ったのですが来年幼稚園入園の2、3ヶ月早く生まれた子達がトイレにいけるようになっていたり、同じ学年になる子が始めていていてやったほうがいいのかなとか、オムツ代浮くしと考えてしまいました。 始めてのトイレトレーニングなので構えてしまい、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 3歳の息子のこと

    心配です。小さい頃から母親の私から見て、落ち着きがなくて、育てにくく感じてます。昼寝をしない・・酷く暴れて泣いた日とかも、なのに夜も寝つきが悪く、落ち着きが無い、言ってることが右から左で聞いてない、答えてくれない、よくボーっとしてる、よく愚図ってかんしゃくを起こす・・毎日もうクタクタです。まだ保育所に入れる予定はありません。来年から居れようと思ってますが、集団を嫌がって、暴れて泣いて行こうとしないので困ってます。 私が短気で神経質だから気になるだけかなと思って今までやってきました。でも最近手におえなくなってきた感じがします。息子のこと、どのように判断すればいいのか、分からなくなってしまってます。発達に問題があるのならはっきりそのように受け止め対応したいと思ってます。自分でどのように判断すればよいのでしょうか。