落ち着きのない息子のしつけに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2歳11か月の息子は、言葉が遅れており、周りの子と比べて遅れを感じます。
  • 催し物やイベントに行っても椅子に座りたがらず、モジモジしたり喚き散らしたりします。
  • 服の選び方や人前で服を脱ぐことにも反応し、しつけに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いう事を聞かない、落ち着きがない息子

いつもお世話になっております。 2歳11か月の息子の事なのですが、とにかく周りの子と比べて言葉も遅れ、キチンとできません 子供の催し物やイベントに行っても椅子にじっと座るのは2分ほどだけ。 走り回ったりはしないですが、椅子の周りでモジモジしたりうろうろしたり・・ 気に食わない事があるとギャーっと喚き散らすし、逃げます。 気に入らない服は着ない、人前で服を脱ぐのが嫌など 強制させると喚き散らし方が悪化し、本当に困ってます。 おもわず手を出したり、怒鳴り散らしたりしそうなぐらいいう事を聞きません 諭したりしてみても言葉が遅いせいか全然理解してくれず・・ 私の教育の仕方が下手くそなのでしょうが。 来年幼稚園で、たまに幼稚園の説明会などで息子と出向きますが そこでもじっとしていなく、静かな場面でも声を出したりして落ち着きがあまりないです 押さえつけたり小声で注意したりと息子と格闘しながら説明を聞いてましたが 周りのお母様方からの白い目線が痛かったです。先生方も苦笑い・・・ ひそひそと聞こえるように「○○ちゃん(その方の娘)は賢いからああいう子みたいにしちゃ駄目だよ」や「あの親どういう躾してるんだろうねー(笑)」みたいな事を言われ 未熟な私が悪いのですが家に帰って半べそかいてしまいました。 確かに、キチンと子供をビシッと躾けてる風なお母様が多く、自分がいかにサボってきたか後悔しました。 正直もう恥ずかしいし、他の方や先生方に迷惑をかけるので連れて行きたくないですが そういう訳にもいかないのでサッサと済ませて帰る事にしてます。 情けないですが、どういう風にしつけたらいいのか私が良くわかってないから 息子がこうなってしまったのだと思います。 先輩のお母様方、どうかアドバイスを下さいませんか?よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

信じられないかもしれませんが、そのようなことが一生続くわけではありません。 結論から申し上げますと、そういう時期である。という一言に尽きます。 遅かれ早かれ子供が成長する段階で、必ず訪れる時期です。 むしろ貴女の方が心配です。 この時期は一般的に、自我の目覚めとか、反抗期とか言われていますが、それは大人の目から見た勝手な憶測です。 そもそも子供が自分の興味あること以外をすることはありません。楽しいこと以外をするはずがありません。 出来ないことを数えるよりも、出来ることを認めてやってください。 ということで、私はある時期から子供を叱ることを止めようと努力しました。 子供を叱るときは、 1、他人に危害を及ぼそうとした時、 2、自分自身に危害を加えようとした時、 3、むやみに物を壊そうとした時。 その三つに限って、グッと我慢の毎日でしたが、なんの不都合もありませんでした。 むしろ叱らずにじっと我慢して観察していますと、大抵のことは許容範囲内に収まってしまいます。 子育ては子供の代わりになんでもやってやることではありません。犬や猫の子じゃあるまいし、 自分の思い通りにしつけやトレーニングするもんでもありません。 たまにはじっと我慢して、「子育つ」に任せてみるのもいいかもしれません。 大人の顔色をうかがって、聞き分けの良いおとなしい子が、必ずしも良い子とは限らない。 昨今の事件や事故を見ていればおわかりになるでしょう…… と、老婆心ながら申し上げておきます。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご回答者様のように寛容な心で子供を見れるようになりたいです。 そういう時期であり、ずっと続くわけではないと言っていただけてかなり救われました。 確かに、躾という言葉はなんだかイヤな響きですね犬猫じゃあるまいし・・と思いつつ 周りに使う方が多いのでマヒしておりました。やはり聞き分けのよいこは保護者さんに 受けがよく、逆に悪い子は近寄らせないという露骨な人も居ます・・。 周りの目が気になりすぎて自分に余裕がなくなりいっぱいいっぱいになってしまっておりました。自分で自分を追い詰める前に いきなりは無理かもしれませんが、徐々に寛容な心で息子を受け入れ、叱るべきところは叱りと落ち着いて行えるよう努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211102
noname#211102
回答No.2

育て方が悪いとかしつけがダメとかはないです。こうやって悩んだり質問したりお母さん一生懸命子育てしてるじゃないですか。 うちの娘もやんちゃです。最近は前よりちょっと落ち着いてきたかな…。同じ来年幼稚園です。 うちはぱぱが小さい時にきかん坊じっと出来ない子供でやんちゃくちゃ坊主でした。 義理のお母さんに相談して聞いたらまぁそっくり(笑)あといとこもやんちゃくちゃかな(笑)女の子なのに。でも挨拶したり愛嬌はめちゃくちゃいいです(笑) 子供、子供の性格ありますって! ケガをさせるようなことや危ないこと迷惑をかけること 私も怒りますよ。酷い時はお尻も叩くし。 スーパーで見られたり外食した時に見られたりしますよ! 周りにどう思われても別に私は娘大好きなんで関係ないです。 万が一通報されても愛情もって接してるんだからちゃんと話せばいいし!関係ないです。我が子にも自分にも自信もたなきゃ! 私も悩んだりした時期ありまして、義理のお母さんの受け売りですが、そう言われ、そう思ったし、自信つきましたよ! 二歳4ヶ月ぐらいの時に、私も外食の時に娘がうるさくて… 酷い言葉をおばあさんに言われた時は帰り悔しくて悔しくて泣きました。 一生懸命やってれば段々落ち着いてきますよ成長してるんですもん。ずっとこのままじゃないですもん。 自分の子供に自信持って下さいよ! ちなみに、騒いでる子供やじっとしていられない子供なんてうちのまわりには居ますよ!

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 労いのお言葉非常に染み渡ります。他人の気持ちを思いやって下さりありがとうございます。 子育てで一番気になってしまうのが周りの子と比べて・・や 周りの目を気にしてしまうことなんですよね・・・。 他の子は出来てる子もいるのにうちの子だけどうしてこんなにいう事を聞かないのかと・・・ 焦りや思い通りにならない怒りやどうしていいかわからないといった感情が 最近強く出てしまい、息子に対しても寛容になれずにいました。 息子の行いで周りからイヤミを言われたり、冷たい目線を浴びると 私が未熟なせいで息子に怒りが向いてしまい、まったく余裕がなくなっておりました。 息子にも申し訳ないです。 同じような先輩がいらっしゃって少し心に余裕ができました ありがとうございます。