落ち着きのない息子のしつけに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2歳11か月の息子は、言葉が遅れており、周りの子と比べて遅れを感じます。
  • 催し物やイベントに行っても椅子に座りたがらず、モジモジしたり喚き散らしたりします。
  • 服の選び方や人前で服を脱ぐことにも反応し、しつけに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いう事を聞かない、落ち着きがない息子

いつもお世話になっております。 2歳11か月の息子の事なのですが、とにかく周りの子と比べて言葉も遅れ、キチンとできません 子供の催し物やイベントに行っても椅子にじっと座るのは2分ほどだけ。 走り回ったりはしないですが、椅子の周りでモジモジしたりうろうろしたり・・ 気に食わない事があるとギャーっと喚き散らすし、逃げます。 気に入らない服は着ない、人前で服を脱ぐのが嫌など 強制させると喚き散らし方が悪化し、本当に困ってます。 おもわず手を出したり、怒鳴り散らしたりしそうなぐらいいう事を聞きません 諭したりしてみても言葉が遅いせいか全然理解してくれず・・ 私の教育の仕方が下手くそなのでしょうが。 来年幼稚園で、たまに幼稚園の説明会などで息子と出向きますが そこでもじっとしていなく、静かな場面でも声を出したりして落ち着きがあまりないです 押さえつけたり小声で注意したりと息子と格闘しながら説明を聞いてましたが 周りのお母様方からの白い目線が痛かったです。先生方も苦笑い・・・ ひそひそと聞こえるように「○○ちゃん(その方の娘)は賢いからああいう子みたいにしちゃ駄目だよ」や「あの親どういう躾してるんだろうねー(笑)」みたいな事を言われ 未熟な私が悪いのですが家に帰って半べそかいてしまいました。 確かに、キチンと子供をビシッと躾けてる風なお母様が多く、自分がいかにサボってきたか後悔しました。 正直もう恥ずかしいし、他の方や先生方に迷惑をかけるので連れて行きたくないですが そういう訳にもいかないのでサッサと済ませて帰る事にしてます。 情けないですが、どういう風にしつけたらいいのか私が良くわかってないから 息子がこうなってしまったのだと思います。 先輩のお母様方、どうかアドバイスを下さいませんか?よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

信じられないかもしれませんが、そのようなことが一生続くわけではありません。 結論から申し上げますと、そういう時期である。という一言に尽きます。 遅かれ早かれ子供が成長する段階で、必ず訪れる時期です。 むしろ貴女の方が心配です。 この時期は一般的に、自我の目覚めとか、反抗期とか言われていますが、それは大人の目から見た勝手な憶測です。 そもそも子供が自分の興味あること以外をすることはありません。楽しいこと以外をするはずがありません。 出来ないことを数えるよりも、出来ることを認めてやってください。 ということで、私はある時期から子供を叱ることを止めようと努力しました。 子供を叱るときは、 1、他人に危害を及ぼそうとした時、 2、自分自身に危害を加えようとした時、 3、むやみに物を壊そうとした時。 その三つに限って、グッと我慢の毎日でしたが、なんの不都合もありませんでした。 むしろ叱らずにじっと我慢して観察していますと、大抵のことは許容範囲内に収まってしまいます。 子育ては子供の代わりになんでもやってやることではありません。犬や猫の子じゃあるまいし、 自分の思い通りにしつけやトレーニングするもんでもありません。 たまにはじっと我慢して、「子育つ」に任せてみるのもいいかもしれません。 大人の顔色をうかがって、聞き分けの良いおとなしい子が、必ずしも良い子とは限らない。 昨今の事件や事故を見ていればおわかりになるでしょう…… と、老婆心ながら申し上げておきます。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご回答者様のように寛容な心で子供を見れるようになりたいです。 そういう時期であり、ずっと続くわけではないと言っていただけてかなり救われました。 確かに、躾という言葉はなんだかイヤな響きですね犬猫じゃあるまいし・・と思いつつ 周りに使う方が多いのでマヒしておりました。やはり聞き分けのよいこは保護者さんに 受けがよく、逆に悪い子は近寄らせないという露骨な人も居ます・・。 周りの目が気になりすぎて自分に余裕がなくなりいっぱいいっぱいになってしまっておりました。自分で自分を追い詰める前に いきなりは無理かもしれませんが、徐々に寛容な心で息子を受け入れ、叱るべきところは叱りと落ち着いて行えるよう努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211102
noname#211102
回答No.2

育て方が悪いとかしつけがダメとかはないです。こうやって悩んだり質問したりお母さん一生懸命子育てしてるじゃないですか。 うちの娘もやんちゃです。最近は前よりちょっと落ち着いてきたかな…。同じ来年幼稚園です。 うちはぱぱが小さい時にきかん坊じっと出来ない子供でやんちゃくちゃ坊主でした。 義理のお母さんに相談して聞いたらまぁそっくり(笑)あといとこもやんちゃくちゃかな(笑)女の子なのに。でも挨拶したり愛嬌はめちゃくちゃいいです(笑) 子供、子供の性格ありますって! ケガをさせるようなことや危ないこと迷惑をかけること 私も怒りますよ。酷い時はお尻も叩くし。 スーパーで見られたり外食した時に見られたりしますよ! 周りにどう思われても別に私は娘大好きなんで関係ないです。 万が一通報されても愛情もって接してるんだからちゃんと話せばいいし!関係ないです。我が子にも自分にも自信もたなきゃ! 私も悩んだりした時期ありまして、義理のお母さんの受け売りですが、そう言われ、そう思ったし、自信つきましたよ! 二歳4ヶ月ぐらいの時に、私も外食の時に娘がうるさくて… 酷い言葉をおばあさんに言われた時は帰り悔しくて悔しくて泣きました。 一生懸命やってれば段々落ち着いてきますよ成長してるんですもん。ずっとこのままじゃないですもん。 自分の子供に自信持って下さいよ! ちなみに、騒いでる子供やじっとしていられない子供なんてうちのまわりには居ますよ!

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 労いのお言葉非常に染み渡ります。他人の気持ちを思いやって下さりありがとうございます。 子育てで一番気になってしまうのが周りの子と比べて・・や 周りの目を気にしてしまうことなんですよね・・・。 他の子は出来てる子もいるのにうちの子だけどうしてこんなにいう事を聞かないのかと・・・ 焦りや思い通りにならない怒りやどうしていいかわからないといった感情が 最近強く出てしまい、息子に対しても寛容になれずにいました。 息子の行いで周りからイヤミを言われたり、冷たい目線を浴びると 私が未熟なせいで息子に怒りが向いてしまい、まったく余裕がなくなっておりました。 息子にも申し訳ないです。 同じような先輩がいらっしゃって少し心に余裕ができました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 息子の保育園のお友達について

    保育園年中組の5歳の息子がいます とても明るくちょっとお調子もので元気な子なのですが 気が弱いところがありやんちゃなお友達にいじわるされても 何も言い返せなかったりするようです 今日お迎えに行った時にも やんちゃな子に息子が乗っていた3輪車を取り上げられそうになって 息子は半べそになっていたところ そのやんちゃな子が 「お前すぐ泣くくせにどけっ」と言われていました すぐ泣くくせにと言われていたのがちょっと気になったのですが そういう風に言われてると言う事は 息子はみんなから少し下に見られてるのでしょうか 下というか子分的な感じ? (言い方がうまくなくてすみません) 5歳の年中組くらいだと男の子はもうあまり泣いたりしないのでしょうか うちの子は家でもわりとすぐ泣いています 大泣きではなく涙をこらえて半べそという感じです 保育園でもすぐ泣くような子はいじめられやすいでしょうか 朝はあまり保育園に行きたがらない事が多いです でもお迎えに行った時は元気に遊んでいる事もあります

  • 3歳になる息子、癇癪と落ち着きのなさ

    保育園プレ4日目ですが 落ち着きがない、集団行動ができない 部屋を出で走り回り他の子とぶつかったりしてしまいます。 明日、お話しがありますと保育園から言われました。 今はコロナの影響で相談するにも 2~3ヶ月待ちで待っている状況です。 病院に行って診断した方がいいか聞きましたが 3歳はまだ幼いので何とも言えないと。 3歳検診も延期は可能ですが 早めに診断はできないみたいなんです。 息子は喋りが遅くママ、これ、ちゅるちゅるなどの単語は可能ですが通常会話は難しい。 姪っ子の名前は言えますが自分の名前が言えない。 帰りたくないと癇癪を起こす。 保育園以外では 呼んだら戻ってくる。隣で歩いてくれる 手先は不器用ではない。 服、靴下は脱げる、履ける ごっこ遊びもする。 周りの言葉は理解している。 あと何があるか分かりませんが。 こんな感じです。 私はちゃんと時間をかければ集団行動ができるとは思っていますが保育園が受け入れてくれないならどうしようもありません。 同じ経験をした方がいましたら意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 息子の発言

    大人げないのは重々承知なのですが、反抗期な年中の息子が言った言葉に傷ついてしまった情けない母親です。 とにかく落ち着きがない男の子がいてクラス全体が全く落ち着かないまま時間が過ぎています。何かと他の子にちょっかいを出してうちの息子は気が弱いせいかすぐターゲットにされてました。 少々の怪我はまあ男の子ですので大目に見てこれも息子の勉強!と様子を見てきました。 ・・・があまりにも目に余るので他の親御さんもだいぶ気にして 「○○君は・・・。」と先生方に個人面談の時などに相談される事も これまで多々あったようです。 先日参観がありましたが相変わらずみんなが並ぶときも走り回ったりで担任も手に負いかねた様子でした。(お母様はもう・・・と笑っているだけ) 最近息子がまたターゲットにされているのはイライラした感じから何となく感じてましたが、息子が親を馬鹿にしたようなことを言うのです。 「もうお父さんもお母さんもいらないから早く死んで!」 「ご飯がまずい!」 さすがに主人共々ほっとける内容ではないと判断し、 「そんな言葉いったい誰から聞いて覚えた?」と叱って家族会議するとまたそのお子さんの名前が出てきました。 よそ様のご家庭がどんな風にお子さんを育てようと口出しする権限はありませんし、幼稚園の担任に言っても無駄でしょう。 また4月になってクラス替えの際一緒にならないことを祈るばかりです。 皆様でしたらどんな風に言って息子を諭しますか? ターゲットにされる度こうなるのでいい加減疲れました。 よい知恵があったら助けて下さい。 私自身頭に血が上って、冷静でないのが情けないのですが。

  • 5歳の息子について…落ち着きがなさすぎでしょうか?

    5歳になったばかりの息子の、先日の実家での行動について相談です。 私は小学校に勤めているので、小学生くらいの子どもの様子や対処ならある程度わかりますし、客観的な指導もできていると思うのですが、 我が子となると、親心(無用な心配、感情面)も働き、客観的に見ることができなかったり、うまくいかないことも多いです。 また、息子が初めての子で、幼稚園くらいの子がどんな様子なのか、というのも詳しくありません。 そこで、お子さんや身内に4、5歳以上の子がいたり、もしくは、幼稚園・保育園で勤めていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 本題です。 先日、新年の挨拶のために、実家に里帰りしたときの話です。 先方についてすぐに、食事の時間となりました。 親戚一同が集まり、大人数でしたので、客間二つをつなげた広い部屋で食事をしました。 そこでの息子の様子が、非常に落ち着きがありませんでした。 指定された自分の座布団に座って早々に、寝そべったり、ふざけて隣に座っている私の後ろに隠れたりと、はしゃいでいました。 出されたご馳走もろくに食べません。 「お行儀よくできないなら帰るよ」等言うと、「いやだ」と言って一旦は座るのですが、またすぐに自分の席から離れます。 そうやって私に再三注意されながら、ようやくいつもの半分くらい食べました。 普段の様子ですが、 自宅では、まぁそれなりにご飯は食べます。 お腹がいっぱいだったり、嫌いなメニューだったり、好きなアニメがやっていたりすると、 少し手をつけただけで、「ごちそうさま」と途中で席を立ちますが、それでも、実家でのように最初からはしゃいだりするようなことはありません。 私が注意したり励ましたりすれば、また席について、嫌いなものでもがんばって食べようとしたり、もう少し食べようと努力したりできます。 お腹がすいていたり、好きなメニューだと、こちらが黙っていても、席を一度も立たずに完食します。 保育園では、給食の様子は見たことがありません。 でも、保育園の先生から、「落ち着きが無い」等の話を聞いたことは一度もありません。 今度、保育参観があり、保育中の様子を参観したり、給食も親子で一緒に食べるようですので楽しみにしていますが、 私の勤める小学校でも「授業参観」のときは、普段のやんちゃ坊主たちもお母さん・お父さんの目が気になって、普段より大人しくなったりしますので、 保育参観で行儀がよかったからといってそれがすべてではないとは思っています。 また、普段からワーク等する習慣はありませんが、どのくらい集中力が持つのかな、と思い、一度試したことがあります。 迷路や塗り絵、ひらがな練習などがついたワークですが、40分ほど楽しそうに机に向かってやっていて、驚きました。 もちろん、1人きりでやったわけではなく、私が横について、一緒に楽しく声かけをしながら行いました。 普段でも、好きな遊びには集中して取り組みます。 2、3歳のころは、言葉もとても遅く、興味があるものが目に入ると、つないでいる手を離して一目散に走っていき迷子になることが頻繁にあったので、 多動やADHDを疑い、発達検査をしたこともあります。 (そのときは、「敢えて言うなら、軽度に入るか入らないかスレスレくらいの位置、 でもまだ3歳だし、なんとも言えない」と言われました) 最近では、3歳くらいのときに比べて、言葉も発達し、「いつもの生活空間では」随分落ち着いてきたと思います。 外食も週に1回くらいしますが、今は、嫌々ながらも待つことはできます。 しかし、いつもは行かない華やかな場所(例えば、大きなショッピングセンターのおもちゃ売り場)に行ったり、 興味のあるものに目がいくと、目を輝かせて走っていきいなくなることがあります。 5歳児でこれ(普段の生活空間なら嫌々ながらも待てるが、普段と違う場所へ行くと興味津々ではしゃぎすぎて落ち着きがなくなる)は、普通ですか? それとも、まだまだしつけが甘い、落ち着きがなさすぎ、と思われますか? もちろん、食事のときのしつけや、おでかけで突然どこかにいなくならない、などはこれからも教えていこうとは思っていますが…。

  • 3歳の息子の事で相談

    長くなります…。 息子が今3歳2ヶ月で言葉が遅れています。最近やっと単語が何個も言えるようになってきた段階でまだ二文語など会話は出来ません。オムツも外れれなくトイレ行っただけで泣くか逃げます。落ち着きがなく、ご飯も座って食べない。座って食べる時もあるけど最初だけで、途中からどっか行ったりしてしまいます。叱ればその場で倒れ込んだり、自分の思い通りにならないと泣き叫びます。言うことも聞けません。 最近保育園に行き始めたんですが、上着を脱ぎたがらない、昼ご飯も食べないそうです。 遊んだりするのは、元気いっぱいで遊んでるみたいですが、迎えに行った時見たら他の子は椅子に座っていても息子は一人勝手な事してる感じで、おもちゃで遊んでました。 こんなもんなんでしょうか? 息子は我が強すぎな気がします。 そのうち慣れて集団生活が出来るのか心配です。 4月からは幼稚園に入園する予定ですが、オムツが外れそうにない事を幼稚園に言ったら『大丈夫ですよ。外れない子もいます。他の子がトイレでしてるのを見たらする様になりますよ。今は焦って無理矢理トイトレしないで下さい。トイレじたいを嫌いになってしまったら元もこーもありませんから』と言ってくれました。 でも甘えっぱなしも良くない気もします。 うちみたいな息子はどーやってトイレトレーニングしたらいいのでしょうか?

  • 4歳の息子、落ち着きがありません。

    こんにちは。4歳(保育園)の息子を持つ母です。 先日、保育園の先生と話をする機会があり、様子を尋ねてみました。すると、○○君はテンションが上がると静かにしないといけない場面で騒いでしまう。人にちょっかいを出す等、自分の気持ちを抑えきれていないとの事でした。 私自身も、園の行事や参観日の際に何度かその様な姿を見ていますし、家でも親戚や友達が来たりした日は保育園と同じような感じです。 その度に注意するのですが一向に治りません。 どちらかというと昔から落ち着きは無い方なのかもしれません。 どうなんでしょう、これは4歳児は普通に通る道なのでしょうか?それとも何かの障害を疑って見るべきなのでしょうか?

  • 2歳10ヶ月の息子の事で気になる事があります。

    2歳10ヶ月の息子の事で気になる事があります。 息子はもうすぐ3歳になるのですが、言葉が遅いです。 話せるのは単語が50~70くらいでしょうか…。それも私にしか分からない様な言葉ばかりです。二語文は最近ようやく「バイバイ、イヤ」「○○(←弟の名前)イタタッ」と言ったくらいです。 1歳半検診の時には、単語は1つも出ておらず、指差しもできなくて引っかかっています。(今はできます。) こちらの言ってる事は理解していて、トイレも1人でオマルに勝手にしていて、オムツは完璧に取れています。 少し人見知りですが、10分もたてば誰にでもニコニコしています。 他に気になる事は、テンションが上がりすぎるとキャーキャー奇声をあげます。 ヤンチャすぎて、多動かな?と言う心配もあります。 同い年くらいの子とは遊びたそうにはするのですが、遊び方が分からないのか、いつも泣かしてしまいます。 それと、下に7ヶ月の弟がいるのですが、次男の方はよく「あーあー。うーうー。」とか、とにかく、喃語をよく話しますが、長男が次男くらいの時は、多少声が出ているくらいで、そんなに話してはいませんでした。 最近は、ママ友に「精神年齢幼くない?」と言われてしまって…。 私もそう思っていましたが、いざ他人に指摘されるとグサッときてしまって… 息子は知的障害か発達障害があるのでしょうか… もうすぐ3歳検診があるのですが、それまでが、とても不安で。 同じような経験をしたお母様方、 子供の為にどのような事をしましたか? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 息子が幼稚園でお友達を叩いてしまいます。

    息子は、三歳になったので幼稚園に一ヶ月程前に入園しました。息子が最近入園しましたが、以前から入園しているお友達が他に5人います。現在6人です。息子は、お友達とコミュニケーションをとる事が、上手くできないようで、お友達に来ないでという意味合いでお友達を押したり、砂場で遊んでいる時にお友達の頭に砂をかけたり、お友達の持っている物が欲しくなってしまいとったり、幼稚園の先生から連絡がきます。自宅で、厳しく接しているからではないか?のびのび公園に連れて行ってないからだ!などと、先生に言われます。相手の親御さんには、申し訳ないのですが、今すぐに直る事は、難しいと考えて毎日幼稚園であった事を息子と話してその中から、叩くのはいけないよねぇ!といって話して聞かせています。先日、病院に行った後に遅れて登園した時、ちょうど砂場で遊んでいたのですが、皆の輪の中に入って行った時に、お友達が作った砂のプリンを触ったら、それを作った女の子が”触らないで”といいました。そしたら、違う女の子が私の息子が触ったと先生に言っていました。それを見ていた、先生がいつもこうなんですよ!と困り顔でした。私からみたら、誰が作ったかわからない物を今来た息子が何だろうと思って触っただけだと思うのですが、先生の過剰な反応にびっくりしたのと、その後息子が周りから言われてしょんぼりしていました。その後、息子は他の男の子の所に行ってその子の持っている物を取りました。これは、いけないと思ってので私も注意しましたが、先生もいつもなんですよ!とまた行っていました。先生は、私の息子のよい事をいつも言ってはくれず、悪いといいます。ですが、息子は近所の子や習い事をしているお友達には叩いたりしませんし、とても楽しそうに仲良くしています。息子も友達の持ってる物を欲しいと言うと周りの子達も貸してくれるし、周りの子が貸して欲しい言うと息子も貸します。幼稚園での教育に疑問を感じています。このままでは、息子は幼稚園嫌いになってしまいます。先生の事が嫌いと言っています。先生は、三人の女の子の事はよく思っているようです。男の子の事は、私にもよい言い方はしません。先生は、60歳過ぎの女性です。ベテランなんだとは、思うのですが、幼稚園でいる時の態度と私が見ている息子の態度が違います。以前の質問覧にも同様の内容があったので、参考に幼稚園での過ごす姿を陰から見せてもらおうと思っています。あと、児童相談所にも相談してみようと思っています。たたく事は、いけない事だと思いっています。もし、自分の子供が叩かれていたら親として怒りがでます。直したいのですが、原因がわからず、先生や生徒さんとの相性があわないからかな~と思っています。女の子の一人は自分の世界にこもっていて他の子がそこにくるのを嫌がる子です、もう一人はちょっとです他の子が間違った事をしていたら先生に言いに行くこです。もう一人女の子は、特に先生との話にもでません。男の子は、一人は大人しい子です。もう一人も息子より背も低く、息子より数日前に入園した子で先生は少し手をやいてるようです。この状態から、何かわかる事があったら教えて下さい。息子が、これ以上皆に嫌われない様に、たたくのをやめられる様に、したいです。息子は、1歳6ヶ月から2歳6ヶ月まで保育園に行っていました。その時は、問題はおこしていません。それに、保育園の先生は今はできないけど除除にできるようになると前向きなコメントがかえってくるのです。○○ちゃんには、こんないい所がある!とも言ってくれました。幼稚園と保育園は、先生の対応がちがうのですか?息子はお友達の事は好きだといいます。私から見ると息子の今まで育んだコミュニケーション力では、今のお友達とは上手くコミュニケーションができないのだと思っています。また、先生が融通がきかず女の子側に気持ちが行っているように思います。女の子は、長く登園していて幼稚園にも慣れています。息子は、男の子ですので、女の子のようには行かないと思うのでもう少し先生も配慮がほしいというのが私の希望です。息子は、我が強いです。人に言われるのも苦手です。その、性格をみて対応して頂きたいと思っています。先生も頭ごなししかっても駄目な事は、60歳過ぎた方なのでわかると思うのですが・・・。60歳過ぎてる方だから、融通がきかないのでは?とも思ってしまいます。皆さまの意見を教え下さい。

  • 息子のことで…

    夜分にすいません。お母さんにアドバ イスをいただければと思います。私は 30代後半で、娘13歳と、息子10歳が います。シングルマザーなんですが、 息子のことで悩んでいます。息子が自 分のことを女 の子だと思っているよう で、娘用に買った下着や、服を着たり 、トイレなども、女性トイレに入ろう とします。いやらしい気持ちとかでは なく、本当に女の子、女の子になりた いと思っているようです。先週、保健 の授業で、女の子は生理について学ん だようですが、息子は女の子の授業に 出ようとしたみたいで、注意されまし た。帰宅後も納得いかないようで、説 明しようと思うのですが、なかなかう まくいきません。どのように説明、受 け入れたらよいでしょうか??

  • やられる事が多い息子

     今日、年長の息子は夕方近所の友達と一緒に遊んでいました。  近所の男の子に息子が冗談でお尻を指でカンチョウーと言ってする真似をしたのに腹を立ててその子が息子を押しました。それも、階段だったので幸い下の方だったみたいなんですが頭を打っています。  特に異常はなかったのですが、その男の子は息子よりもかなり身長も大きくて小学生と間違うぐらいですが同級生です。  その男の子は結構一緒にグループで遊ぶ事が多いのですが、なぜかいつもうちの息子を目のかたきにしいて仲間外れと言うか遊びの中でもかくれんぼなどでオ二を息子に勝手にやらせたり、息子にだけ目をつぶっとけと言って見せなかったり、言葉も乱暴です。  息子は幼稚園でもこの間違う友達に突然かまれたらしくて跡が残っていました。  なぜか、友達にやられる事が多くて今日の階段の出来事も旦那が外で遊ばせてくれていたので泣くしか出来ない息子を見て「なさけなかった・・・。」と言っていました。  親としてやられるばかりの息子を見ると男の子だしもっと強くなって欲しいと思ってしまいます。  空手を最近息子も好きで習い始めましたが、暴力を振るうことを教える為に習っているのではなく、精神的に強くなって欲しいからです。  近所付き合いもあるし、他人の子を怒る事もなかなか出来なくて悩んでいます。  来年から小学生になっていじめられないかと言う心配もあります。