尿路結石の自然排石の方法について

このQ&Aのポイント
  • 尿路結石の自然排石について知りたい方へ。体外衝撃波結石粉砕術を受けたけど、まだ石が残っている場合の対処法を紹介します。
  • 尿路結石の自然排石に効果的な方法をご紹介します。水の摂取量や運動、マッサージなどを積極的に取り入れて、結石を排出するサポートをしましょう。
  • 尿路結石の自然排石には、水の摂取量を増やすことがとても重要です。さらに、適度な運動やマッサージも効果的です。詳しい方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石の自然排石の方法について

昨年12月に10.5mmの腎臓結石が見つかり体外衝撃波結石粉砕術を受けました。 2回実施後石がばらばらになった様で12月中旬に尿と一緒に10個程の小さい石が 出てきました。 しかしまだ背中や脇腹が痛むのでレントゲンで確認したところ、あと1個4.5mmの 石が残っていることが分かりました。 術後1ヶ月経ちあと1個なのですがその1個がなかなか出てきません。 医者の先生の言われる通り毎日水を2L飲み、1日おきに20分のランニング、 毎日100回ジャンプ、腰を叩くなどしていますが何か他によい方法はないでしょうか。 激痛はないので毎日の生活に支障はないのですが一日中鈍痛が背中→腰→下腹へと 移り変わるの繰り返しでほとほと参っています。 どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

はと麦茶を飲む、 ハト麦を購入して、薬缶で煮出して飲むだけ、 温かくしても冷たく(常温でも)してもOK、 伊藤園でペットボトルが売っていましたが最近見ないですし濃くありません。 ご自身で煮出す方が安上がりです。 利尿作用が高いのでお薦めです。 ノンカフェインですし。 それと2リットルは1日に必要な量です、 それ以上飲まなければ余剰とならないので、 排尿の回数は増えません。 清涼飲料水はお薦めしません。 痛風持ちでなければビールでも良いです。

amago08
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。

その他の回答 (1)

• miuasa
回答No.1

確かにあの痛みは何とも言い難いものがありますよね。 水よりも利尿効果の高い、コーヒーやお茶(ウーロン茶や緑茶) 、野菜(フルーツ)ジュース、ビールなどを飲んでみては? 但し、カロリーの過剰摂取には注意してくださいね。