• ベストアンサー

タイガーマスク運動(伊達直人運動)をどう思う?

タイガーマスク運動(伊達直人運動)をどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157250
noname#157250
回答No.17

児童養護施設にとってはいいと思う反面、 初めに伊達直人を名乗って 児童養護施設にランドセルをプレゼントした以外にも 増えてきたから、イイ人ぶりたい自惚れぎみの人が多い? と思いました。 その人たちは偽善者だけど、 そのようなことをしたから しない人たちよりは 立場的には上。 なにもやってない人が 偽善者だの言う権利もないし。 だから私もなにも言えませんね。 偽善者がランドセルとか プレゼントしても、 施設の人にとっては良いことだから とくに「イイ人ぶりたい気持ちの表れ、偽善」に 対して、そんなに偽善に感じませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 偽善だろうが、自己満足だろうが、目立ちたがりだろうが、見栄っ張りだろうが、なんにもしない人よりははるかに立派な行為だと思います。ましてや、善か悪か…とか、どう思う…とか、こう思う…といった意見の披瀝などなんの意味もないこと、そのことに私自身恥ずかしさを覚えます。  そりゃぁもちろん、こんな慈善行為をしなくても愛が隅々まで行き届く施政が実現していればそれに越したことはありませんが、世界各地を見渡しても、歴史を振り返っても、さすがにそこまで達成できた実例は見当たりません。ならばせめて、こうしたタイガーマスク運動がますます活発になって直人さんが日本中に増えて欲しい。いずれはこの私も直子さんになりたいと思っています。  それにつけても腹立たしいのは、受け取る側の態度の横柄さ。今春の新入生の人数はとのわざわざの問い合わせの電話に間違った人数を答えてしまった児童相談所の女子事務員の不注意さ、テレビのインタビューに応じて、このような行為は悪いことではない、いいんじゃないですか…と、まるで他人事のように答えた上司、通用門のドアのところに品物を積み上げらていながら、長い間それに気付かなかった施設管理者やガードマン…。  そりゃもちろん、彼らが貰うプレゼントではないけれど、思わぬプレゼントを受け取って大喜びするであろう子供たちに成り代わって、なぜ、有難うございます…と、まずひと言言えないのでしょう。そうした気の利かなさが、ひいては、不幸にもDVに苦しむ子供たちの見落としや、自殺の予兆の見落としの遠因になっていそうに思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.6

今回の寄付行為の広がりは、裏を返せば政府の政策がいかに本当に困っている人に援助が行きわたっていないかを証明するものであり、国として恥である。 アニメ・タイガーマスク伊達直人の声を担当した森功至氏はこう言っている。 「本当は伊達直人が、寄付しなくてもいい世の中になってほしいものだ。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

面白いのは、伊達直人だけでなく、桃太郎とか京塚昌子とか矢吹丈とか、どんどん名前のバリエーションが増えているのに、贈る先は児童養護施設なんですね。 伊達直人のままでいいから、他の社会的弱者の人たちにも救いの目を向けたらどうだろう・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

参加するのは個人の自由だと思いますが、思いっきり煽っているマスコミ各社やコメンテーターは、煽るだけでなく参加しろよと思ってしまいます。 また、マスクを被って届けている人まで出てきてますが、これはちょっと危険な兆候かなって・・・。 マスクを被ってかばん屋に押し入る、タイガーマスク強盗が出現するのも時間の問題かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.3

便乗でも目立ちたがりでも、善いことだと思います。 批判する輩は、お前らもやってから批判しろと言いたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

自己満足なのでそれについて口は出したくないですが、名乗りでて堂々とやった方がもっと格好良いとおもう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

便乗する人が多すぎてちょっとうんざりします。 善意での行動だとは思いますが、ああいう寄付とかってさりげなくすればいいのに‥。 市役所にマスクを被ってきた人まで出てきましたが、そこまで来るとただ目立ちたいだけ?と思ってしまいます。 寄付しちゃってるオレ、かっこいい!みたいな印象が。 タイガーマスクじゃないですが警察に10万円届けて遺失物扱いになって、結果いい迷惑になってる事例もありますし。 ただ、今回の件で寄付が増えた、という事だけ言えばいいことだと思います。 ランドセル贈るのはいいけど、子供の全員分に数足りてるのかとか赤と黒の割合は合ってんのかとか、気になることは多いですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も!

    タイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も児童施設へ寄付をしました。 次は誰でしょう?

  • 伊達直人(タイガーマスク)の質問です

    「伊達直人(タイガースマスク)は恵まれない子どもたちには寄付や援助をしたのに、東日本大地震には寄付や援助はしないんですか?」

  • もし、送り主が、伊達直人、ではなく、タイガー・ザ・

    もし、送り主が、伊達直人ではなく、タイガー・ザ・グレートだったら、  どうなっているのでしょうか?  よろしくお願いします。 ※アンケートですので、お気軽にどうぞ!(但し、規約の範囲内で・・・)

  • 僕も伊達直人運動をしたい

    僕は今小学校4年生なんですが、伊達直人運動に感動しました。 ランドセル20個をプレゼントしようと思うのですが、どこの施設におけばいいと思う?

  • 伊達直人とかけて・・・

    伊達直人とかけて、伊達メガネと解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達巻と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達男と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、クルム伊達公子と解く・・・ そのこころは? 伊達直人とかけて、伊達政宗と解く・・・ そのこころは? どれか一つだけでも結構ですので、整えてみて下さい。

  • タイガーマスク事件を受けて

    伊達直人のタイガーマスクのアレを受けて、 アシナ〇募金や、赤い〇募金などの機関は今後どうあるべきだと考えますか? 彼等にとってこそ非常に刺激的な出来事だと思いました。 公と言える程知名度のある機関でありながら、やはり信用が得られていないのかなとか、彼等にとって今が好機だなとか、皆さんの自由な意見伺いたく存じます。 よろしくお願いします。

  • タイガーマスク運動は、どっち?

    タイガーマスク運動は、憲法の国民主権、基本的人権の尊重のどっちなんですか?

  • マンガ、「タイガーマスク」の伊達なおやのその後が気になります。

    タイガーマスクの終わり方が気になっています。 アニメでは、伊達がタイガーマスクを誰かに渡して、 海外に行ってしまうというエンディングだったかと思うのですが、 マンガ版では、虎の穴をつぶしてから、どうなったんでしたっけ??? 交通事故で死んでしまったとか、どこかで新人レスラーを養成していたとか、、、 ヘンな記憶が混在しています。(笑) 知っている方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

  • タイガーマスク(伊達直人)は・・・

    クリスマスや歳末・新春を過ぎて、話題や誌紙面で余りお目に掛からなくなりました。 これは、何故でしょうか?(一時的な現象で、既に沈静してしまったのでしょうか) (1)タイガーマスクも多忙な為、実際に全国での事例が減少してしまった。 (2)マスコミの特性、次から次へとの関心の目移りで、取り上げられ無くなっただけ。 <話題の減少→関心の薄れ→善意への動機付けや後押しエネルギーの減少へシュリンク> (3)その他

  • 伊達直人騒動について

    伊達直人騒動も峠を過ぎた感じがしますが、以前にも今回の伊達直人に似たような活動をされて、少しですがマスコミに取り上げられた方がいたと、記憶しているんですが、ハッキリとは覚えておらず、誰を名乗っていたのか忘れてしまいました もし、ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしようか?