• 締切済み

障害者の仕事

現在、特別障害1級をもっていて仕事をしています。 特障に限らず、障害者を雇うことによって会社自体になにかメリットってあるのでしょうか。 国から補助があったりとか・・・。 特になにもないならすぐに辞めたいと思ってます。一度辞めたいと言ったらすごく 引き止められたので、なにかあるのかな~と。 くわしいかた回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

国からの補助もあります。 法律的にも「従業員の?%は、障害を持つ人を雇いなさい」と罰則はないが、規定されています。 会社としては、障害者であっても「パソコンが使えるなら」「事務処理が出来るなら」という要望もあるわけです。 貴女はそれにマッチしたのです。 でも、貴女がやめるとなると他の障害を持つ人を雇わなければなりません。さあ、希望通りの人が来るか?

MEKNAR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

補助金、社会的貢献での企業知名度への宣伝。色々あります。 やめるのは自由ですが、障害者を雇わない企業も多い昨今です。 投稿内容からだけの判断ですが、 なぜ簡単にやめてしまおうと思うのでしょうか? それではどこで働いてもも続きませんよ。

MEKNAR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8年働いていたので簡単に辞めるわけではないのですが・・・。 補助金等が出ているんですね。なるほど。 ご忠告もありがとうございました。