• 締切済み

サッカーとラグビーについて教えてください!!

ganekko53の回答

• ganekko53
回答No.4

昔はラグビーの方が人気があったのは (1)ドラマの影響が大きかったのでは? 1965年「青春とはなんだ」 1984年「スクールウォーズ」など。 (2)「アマチュアリズム」の徹底 昔は「アマチュアリズム」の方が「プロフェッショナル」よりも 社会的に優れているという感覚があったから。 サッカーは1890年代にプロがスタートしたが、ラグビーは1995年に ようやくプロが解禁された。 (3)「大学スポーツ」の人気 ラグビー・スポーツは長らく大学が基本で考えられていた。 欧州の大学同士の対抗戦とか。 イギリスのオックスフォード大vsケンブリッジ大 日本は大学スポーツを多く特集する。 野球・ラグビー・駅伝・・・ サッカーは早くからプロ化されたために大学まで行ってプロになる選手は 欧州や南米ではほとんどなく、みんな早いうちにプロデビューをする。 しかし、今ではサッカーの方が人気があるのは (1)サッカーのプロリーグ創設 1993年「Jリーグ」が創設された。 1998年にフランスW杯初出場。 世界との差が縮まっていった。 (2)ラグビーがプロ解禁されて勝てなくなってきたこと。 91年の大会でにラグビーW杯初勝利 (ジンバブエに52-8)を上げたが、 プロ解禁されてからの95年南アフリカでは  NZに17-145と大敗。 世界との格差が広がっていった。 この前の07W杯でカナダと引き分けて連敗ストップに成功したが。 (3) (2)と関連しているが、ラグビー協会の戦略ミス 日本ラグビー協会は95年にプロ解禁の流れに乗れず、 世界とのレベル差が開いていった。 やっと2003年からトップリーグをスタートさせて、 03W杯は地上波で中継(テレ東系)され、注目度が高まるものの 協会はTLの中継をCS中心にして尻すぼみになってしまった。 (4)体力的にきつい。怪我が多い。ぶつかり合いから 敬遠されるスポーツになり、高校ラグビーでは参加チームは全盛期の半分。 2010年度には鳥取の参加が4チーム 6校(1つは3校の合同チーム)にまでなってしまった。 という事が考えられます。

hiroshi1988
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。確かにスクールウォーズなどのドラマの影響は大きいかもしれません。大学スポーツの人気という発想は、私自身今考えるとなるほどなと思いました。確かにサッカーは大学のイメージがなく、Jリーグという発想になってしまいます。