解決済み

イギリスにおけるサッカーの位置付け

  • 困ってます
  • 質問No.296293
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (91/544)

 今まで、イギリスの国技はサッカーだと思ってたのですが、実はクリケットだということを知りました。
そこで疑問に思ったのですが、イギリスで一番人気のあるスポーツはクリケットなのですか?それともサッカーなのでしょうか?それともラグビーやその他のスポーツなのでしょうか?
イギリス在住経験のある方等、イギリスのスポーツ事情に詳しい方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (447/668)

イギリスに住んでいた事がありますが、イギリス(=U.K.)全体としては、やはりサッカーが一番人気があると思います。放映権の売却やクラブの株式市場への上場など、「商業化」が先に進んだ事もあり、他のスポーツとの差は昔よりも更に広がったかも知れません。(ラグビーも、その後を追おうとしていますが。)

但し、日本では、Jリーグができるまでは、特に男性の中では野球が圧倒的な地位を占めていて、「どこのチームが好きか」という質問を男同士でして、(アンチ巨人という返事迄入れれば)まずなんらかの返事が期待できたと思いますが、U.K.でのサッカーはそれほど支配的ではありません。
人気スポーツ順位のアンケート結果みたいなものは知らないのですが、ウェールズと北アイルランドでは、ラグビーのほうが人気がある、という話もあります。ラグビー・リーグ(日本でやっているのはラグビー・ユニオン。ルールが違う)も、イングランド北部ではわりと人気があるようです。イングランドでも、決してサッカー一色ではなく、日本にいたときに想像していたのよりは「かなりばらけている」、というのが私の印象です。

クリケットですが、確かに非常にポピュラーではありますが、「国技」という場合、人気よりもむしろ、
・ 他にやっている国も、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、インド、パキスタンなど、旧植民地ばかり。
・ 「白のシャツに白の長ズボンをはいてやる」ってところが、如何にもイギリス(の中上流階級)的。
といったところからくるんじゃないでしょうか?それと比較すると、サッカーは、一番人気があるとは言え、世界中でやられているので、日本語で言う「国技」というイメージには、ちょっと合わないかもしれません。

おまけですが、サッカーにはどちらかというと「労働者階級のスポーツ」というイメージがあるようです。snobbish(上流気取り)な人には、サッカーファンはまずいません。中流以上の女性で熱烈なサッカーファンがいたら、結構びっくりするかも知れません。向こうから、日本でのベッカム人気はどのように見えるのか、興味があります。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (8/23)

一番人気があるのはサッカーだと思います。
下記は英国大使館のURLです。
英国のことを紹介してますのでご覧になってみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (20/40)

はじめまして。
クリケットですが、正式な協会が出来たり、
普及はサッカー(フットボール)よりは先に出来た
から、クリケットのほうが歴史が深いので、国技といわれている
ようですが、イングランドでは、夏=クリケット、冬=フットボール
と人気を二分化しているようです。

元々はラグビーもサッカーも一緒のフットボールから
枝分かれしたスポーツです。

おそらく、今イングランドで一番人気があるのは、
(サッカー)フットボールではないでしょうか?