• ベストアンサー

オゾンについて

オゾン濃度の高度分布をみると、高度10~12km以下の範囲では観測値が大幅に理論値を上回っているのですが、この理由がわかりません>< あと、観測値の中でも、場所によって(?)約2倍ほどの差があるようなのですが、こちらの理由も全然わかりません>< 調べてもみたのですが、わかりませんでした。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchkai
回答No.1

高度10km~12km以下ですと、まだ地上の影響をうける高度(対流圏)ですよね。 なので、観測値が理論値を大幅に上回る理由は、人間の活動によるものかなと思います。 色々調べてみましたが、O3の濃度はNOxと密に関係がある事を考えますと、 観測地によってO3の濃度が違う理由はNOxの量が異なるからになるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.nies.go.jp/pmdep/ctype/result/ox200705/shiryo2.pdf
mukami01
質問者

お礼

なるほど・・・。 人間活動はむしろオゾンを減らすものと思い込んでいました@@;(フロンなどで 大変参考になりました。 ありがとうございます!