• ベストアンサー

新車を3年で買い替えると損ですか?

現在20年式の5MTのムーブに乗っています。 点検のついでに現在CMしている新型ムーブの試乗させてもらったところ、今までMT車しか乗ってなかったせいもあるのですが、凄く運転しやすく、内装等も気に入ってしまい今年中に買い替えを考えてしました。 エコカーなので長い目で見れば損はしないような気がします。しかし、新車を3年で売却するのも損な気もします。 もし、10年くらい乗ってから買い替えるのと、今年中に買い替えるのとではどちらが経済的に有利でしょうか?(車はほぼ毎日運転しています) また、MT車からAT車に乗りかえて「MT車の方が運転が楽しかった」と思った方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

経済的余裕があるのなら、質問者さんの自由です。 買い替えに至る確固たる理由があるわけですし、損か否かは質問者さん次第です。 >もし、10年くらい乗ってから買い替えるのと、今年中に買い替えるのとではどちらが経済的に有利でしょうか?(車はほぼ毎日運転しています) これは確実に10年今のまま乗り続けたほうが有利です。計算するまでも無く。 維持費や修理点検・税金だけで済みます。 ですが、買い換えとなると膨大な『車両代金』が必要ですからね。 >また、MT車からAT車に乗りかえて「MT車の方が運転が楽しかった」と思った方はいますでしょうか? その個人によります。他に車は持っていないんですよね? 我が家では家族用のCVT車と私専用(通勤用)のミラバン(MT)があります。 私は完全MT派なので、自分専用はこのようにさせてもらっているので何ら不満はありませんが、 1台しかない状況なら不満が出てくるかもしれません。 「物足りない、つまらない、左手・左足を持て余す」って。。。 そうはいっても、新型ムーヴはCVT車なので、一般的なシフトショックのあるATよりは不満は少ないかもしれません。 一般的なATなら、上記に加え、「何でここでシフトダウン(アップ)?!」というケースもありますから。 要点は以下だと思います。 (1)経済事情 (2)質問者さんのMTへの思い入れ

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.4

買いたいときが替え時です。 まぁ、MTがいくらの下取りになるかですね。 20~30万円くらいにはなると思うけど。 経済的には、前者。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MTは需要がないので、そんなものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

MTの方が、実際の燃費は良いと思います。 CVTはカタログの10・15燃費に影響しない、高速道路走行時の効率が特に悪いです。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MTの方が燃費いいとは知っていましたが、CVTよりも良いものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

10年乗った場合と、3年で乗り換えて行った場合を紙に書かれてそれぞれの必要経費を足していけば、そのまま結論は出ると思いますよ。 得をする事は無いでしょうね。 特に今手放す車がMTと言う事ですので、ATよりも値段が付き難いですからね。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MT車は安くなってしまいますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

    スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。

  • 新車購入考えてます、ムーヴ、ライフ、良さを教えてください

     新車購入を考え、カタログを取り寄せ、悩みました。 結局は好みの問題、好きな方にしてください、という結論にはなると思いますが、  ライフとムーヴ、(カスタムも含め)それぞれに魅力があり、決めかねています。  それぞれの、魅力、利点、もっとこんな良いところがあるよ、と言うような事、教えていただけませんか。  FFで考えていますが、現在、軽のターボに乗っていて、ターボ無しの不安もあり、(通勤で0,5キロほどの坂道もあるので)    試乗して決めようと思い、どちらのデイラーも気持ち良く試乗させてもらったのですが、どちらも良く、決まりません。  形は、ライフが優しい感じで、内装も明るくくつろげる感じで好き、魅力を感じますが、 ダイハツのムーヴの隅々まで丁寧にきれいに作り上げられているところが、諦めるには惜しい、 反面、ライフのドアの方の内装はチャチく感じます(肘掛・パワーウインドースイッチ、シートなど)なんて、決めかねています。  同じような装備のを比べるとライフのほうが価格が高い。HONDAは独自の技術とかで比べにくい? それぞれの良さ、教えてください。  因みに、グレードは、FFで上質の方考えています。また、現在ダイハツに乗っていて、とても良い車だと思ってるので、ダイハツびいきと、ライフの魅力?私は小さいからライフのほうが外形はしっくりくるような‥   やっぱり決まりません、よろしくお願いします。  

  • 新車でMTを選べる車

    現在、国産車で新車でMTを選べて、運転をしていて楽しい車種を教えてください。

  • 新車買い替えのタイミング エコカー補助金

    エコカー補助金と新車買い替えの兼ね合い 現在夫と7ヶ月の娘との3人家族です。 4年目になる軽自動車に乗っています。 買い換えるのはまだまだ先と思っていましたが…。 私の母が乗っている軽自動車が限界を迎え、買い換えるという話になりました。 新車も考えたそうですが、私たちが買い替えを考えるなら私たちの現在乗っている 軽を買い取ってあげてもいいというのです。 通常中古車として売却する金額に少しプラスもしてくれると。 (数万円程度ですが) 新車で購入して3年しか乗っていないので、まだ買い換えるには早い気がするのですが、 エコカー補助金もいつまであるかあやしいし、 もし二人目を授かることがあれば軽自動車では辛くなってくるし…。 これを機会に買い替えをしてしまったほうがいいでしょうか? まだ今の軽を手放すのはもったいないのでしょうか? (130万ほどで購入したものを3年で60万程度で売ることになるので…) もしご自身がそういう状況ならどうするか…ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 新車か中古車か。悩みあぐねています。

    このたび、軽自動車の購入を考えています。 かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。 現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。 購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。 中古車   走行距離 355キロ ディーラーの試乗車  次回車検 H23年12月  現金購入で13×万円 すべて込。  登録手続き後は、すぐに乗れる。 新車  エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。  (上記、中古車と同じ条件)  (中古車と新車の差額は6万5千円です。)  エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。  現在の車の状態  古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度  オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。  いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。 そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、 皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか? 比較する際、注意点等ありますでしょうか? 車のことには疎く、本当に迷っています。 どうかよろしくご助言ください。

  • パレット未使用車とスペーシア新車で迷っています

    パレット未使用車とスペーシア新車で迷っています。 パレット未使用車(グレードL)は乗り出し価格約116万(現在乗っている車の下取り含む)、スペーシア新車(グレードGオーディオレス)は乗り出し価格約126万(下取り含む)です。スペーシアはオーディオがありませんので、オーディオ代でプラス数万円になります。 外観はこだわりません。 内装はあまりどちらも大差ないように思いました。 燃費はスペーシアが断然良いですが、年5000km程度しか乗りませんので、価格差を取り戻すまでには10年以上かかる計算となります(パレット21km/L、スペーシア29km/L、ガソリン150円/Lで計算)。 そう考えると、単純に価格の安いパレットのほうが良いように思います。 しかし、やはりプラス十数万で新型の車に乗れるというのも魅力です。 パレットやスペーシアのオーナーの方、それぞれご意見をお聞かせください。 なお、パレットは試乗していませんが、スペーシアは試乗しました。加速などかなり良く、非常に乗りやすい車と思いました。

  • 新車ハイエース

    今の時期に、新車でハイエース・バンを買うことで損をすることは、ありませんでしょうか?Nox法や新型などを気にしています。ちなみに、東京都在住です。

  • 住宅売却損の2年めの申告

    住宅売却損があり、昨年確定申告しました。 3年にわたりできると聞いていますが さて今年はどの様に申告するのでしょうか

  • 新車購入について…

    こんにちは。 ダイハツで新車のミラココア(約140万)購入を考えているのですが、次の2つどちらの購入時期、支払方法にしようか悩んでいます。 (1)今年中にワンダフルクレジットで契約する。 頭金74万で月々の支払いが3200円。3年後にはそのまま継続で乗ろうと思ってるので561000円が必要となります。 ワンダフルクレジットで契約すると、3年間オイル交換や定期点検が無料になるそうです。また、平成22年3月31日までに新車登録?すると、エコカー補助金で5万戻ってくるそうです。 (2)あと1年我慢して現金で購入する。 来年から子供が保育園に入り、私も4月からパートで働く予定なので、4月までにマイカーが必要になります。そこで知り合いの方から中古のアルト(ETC、スタッドレス付き)で車検代込み12万でどう?という話をいただいたのですが…。その車は古いため長い間乗れないだろうなぁと思っているので、1年間だけ乗り、1年後新車を購入する際に下取り車として出そうと考えています。 なるべく月々の出費を減らしたいし、ローンは組みたくない!中古のアルトを下取りに出すと少なからず購入資金になるし、ETCも買わなくていいし、タイヤのサイズが合えばスタッドレスも買わなくていい!…とセコイ事を色々と考えています。そう考えるとあと1年我慢した方がいいのかなぁと思います。 でもエコカー補助金は今だけだし、3年間のオイル交換・定期点検無料は魅力的… 考えれば考えるほど答えが出なくて困っています。 皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新車の振動

    今月(4月)初めトヨタのWishを買いました。 納車されてからかなり気になっているのですが、信号待ち(Dレンジにいれてブレーキ)の状態で不快な振動を感じます。 運転席より助手席、後部座席の方がひどく感じられ、誰も乗っていない状態ならシートが小刻みにゆれるほどです。 一応、ディーラーに調べてもらいましたが異常なし。 エンジンマウント状態、シート取付具合、下回り点検をしたそうです。 試乗車では感じなかったことを言えば、振動は同レベルだとのこと。(複数の人間で体感したらしい)嘘だろ? 新車なのに、こんな物なの?現在再度チェックするよう要請中です。 これって直るものでしょうか?今までずっと新車を乗ってきて初めてです。 専門的な内容でもかまいません。考えられる原因、及び対策を教えてください。