• ベストアンサー

新車を3年で買い替えると損ですか?

現在20年式の5MTのムーブに乗っています。 点検のついでに現在CMしている新型ムーブの試乗させてもらったところ、今までMT車しか乗ってなかったせいもあるのですが、凄く運転しやすく、内装等も気に入ってしまい今年中に買い替えを考えてしました。 エコカーなので長い目で見れば損はしないような気がします。しかし、新車を3年で売却するのも損な気もします。 もし、10年くらい乗ってから買い替えるのと、今年中に買い替えるのとではどちらが経済的に有利でしょうか?(車はほぼ毎日運転しています) また、MT車からAT車に乗りかえて「MT車の方が運転が楽しかった」と思った方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

経済的余裕があるのなら、質問者さんの自由です。 買い替えに至る確固たる理由があるわけですし、損か否かは質問者さん次第です。 >もし、10年くらい乗ってから買い替えるのと、今年中に買い替えるのとではどちらが経済的に有利でしょうか?(車はほぼ毎日運転しています) これは確実に10年今のまま乗り続けたほうが有利です。計算するまでも無く。 維持費や修理点検・税金だけで済みます。 ですが、買い換えとなると膨大な『車両代金』が必要ですからね。 >また、MT車からAT車に乗りかえて「MT車の方が運転が楽しかった」と思った方はいますでしょうか? その個人によります。他に車は持っていないんですよね? 我が家では家族用のCVT車と私専用(通勤用)のミラバン(MT)があります。 私は完全MT派なので、自分専用はこのようにさせてもらっているので何ら不満はありませんが、 1台しかない状況なら不満が出てくるかもしれません。 「物足りない、つまらない、左手・左足を持て余す」って。。。 そうはいっても、新型ムーヴはCVT車なので、一般的なシフトショックのあるATよりは不満は少ないかもしれません。 一般的なATなら、上記に加え、「何でここでシフトダウン(アップ)?!」というケースもありますから。 要点は以下だと思います。 (1)経済事情 (2)質問者さんのMTへの思い入れ

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、参考になりました。

その他の回答 (3)

• panis
回答No.4

買いたいときが替え時です。 まぁ、MTがいくらの下取りになるかですね。 20~30万円くらいにはなると思うけど。 経済的には、前者。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MTは需要がないので、そんなものですよね。

回答No.3

MTの方が、実際の燃費は良いと思います。 CVTはカタログの10・15燃費に影響しない、高速道路走行時の効率が特に悪いです。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MTの方が燃費いいとは知っていましたが、CVTよりも良いものなんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

10年乗った場合と、3年で乗り換えて行った場合を紙に書かれてそれぞれの必要経費を足していけば、そのまま結論は出ると思いますよ。 得をする事は無いでしょうね。 特に今手放す車がMTと言う事ですので、ATよりも値段が付き難いですからね。

torakusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MT車は安くなってしまいますね・・・。